スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


47.6kg25.0%

2008年03月02日 23:58

体重47.6kg
体脂肪25.0%

昨日とまったく一緒だ。

朝ごはん

朝ごはん
ブルーベリーヨーグルト

 

今日は肺炎患者さん達と、あざみ野うかい亭でランチですぅ~♪
いや~ん、大贅沢だわ~んヽ(^。^)ノ

テーブルセッティング

写真を撮る前にナプキンを一度崩しちゃったから、
本当はもっとキチッと美しかったはずデス(^^ゞ

個室ですよ~

じつはちょうど1ヶ月前の大雪の日に予定していたのですが、
あの雪でしょ~^^;
キャンセルして一月延ばしたんですよ。
でもその時点では個室が取れなかったのですが、
キャンセルが出たということで個室に通されました。
ラッキー♪

スミイカのマリネ菜の花を添えて

スミイカのマリネ菜の花を添えて 

グラスワインの白1杯 
ええ、大きなグラスにコレだけです(ーー;) 
これ1杯ででリーズナブルなランチが食えるいただけます^^;

スミイカのマリネ菜の花を添えて アップ

美しい~

スミイカのマリネ菜の花を添えて どあっぷ
スミイカはやわらかく、ソースも大変美味しゅうございました。
みじん切りのたまねぎ、もしくはエシャロットとか、そんな食感が口の中でさわやかなアクセントに。

ブリオッシュ
ブリオッシュ とぉ~ってぇぇ~も美味しかったわん♪

フランスパン
バケット 2切れ
バターもうまい♪


ホタテのポワレトリュフの香り 
ホタテのポワレトリュフの香り 


ホタテのポワレトリュフの香り あっぷ
ホタテとほうれん草とかぶ
ソースはなんだっけ?
あまり感動はしませんでした。

トリュフって紙みたい。
香りもよくわからないのでありがたみがわかりません。
私の鼻ってオバカ?^^;

ここのお野菜はいつも美味しくて感動するんだけど、この「かぶ」はいまひとつかと^^;

 

さて、やっとお肉の登場です♪

ステーキうかいって言う位だからやっぱりお肉を食べないとねぇ

お肉はコレで5人前です。
お野菜はオニオンヌーボーという新たまねぎみたいなものらしいです。

鉄板料理じゃ

ここまでは鉄板を一切使わなかったのですが、
やっとメインのお肉が登場したところで鉄板も活躍です。

日曜日で混んでいるのでしょうがないのでしょう。
平日はたぶん最初のお料理から鉄板で焼いてくれると思います。
以前平日に行ったときはそうでしたから。

マッシュルームのスープ

焼いている間に熱々のマッシュルームのクリームスープが登場。

写真に写っている赤ワイン グラスで1杯。
ええ、しつこいようですがこの大きなグラスにコレだけしか入ってません。
大変お上品な量でございます。
コレ1杯でサラダとデザートとコーヒーがついたランチくらい食べられます。
罰が当たるぞ^^;

マッシュルームのクリームスープ
器も素敵。ジノリっていってたような…。
お味もgood!

焼けたぞステーキ♪

うかい牛ヒレ肉のソテーオニオンヌーボー添え 
ミディアムレアで。

うかい牛ヒレ肉のソテーオニオンヌーボー添え 

今日のお野菜で一番の感動はこのクレソン。
クレソンの柔らかい葉だけを摘んだのだそうだで、まったく臭みがない。
これだったらいくらでも食べられるぅ~♪
こんな美味しいクレソン、初めて食べました。
生きてて良かったわヽ(^。^)ノ

うかい牛は本当にやわらかくておいしゅうございます。
でもいただくならワンランク上のコースにでてくるサーロインステーキを塩でいただきたかったわ。
ああ、こんなに贅沢してるのに「どの口が言う~!」な話ですが、一切れでいいからあっちがいいよ~。

さて、これでお食事は終わりです。
デザートはお二階のデザートルームまで移動せねばなりません。

店内は段差だらけでお店の方はやさしく「お足し元にご注意くださいませ」と言ってくださり、
つまずかないように緊張して歩きます。
エレベーターはありません。
ワタシは足を引きずり、酸素携帯の方もいらっしゃるので、
必死こいて階段を上がるのです。

鷺沼も段差だらけだし、
銀座や芝にできたお店も店内写真で確認したのですが、
段差だらけでアンチバリアフリーです。
バリアフリーが当たり前になりつつあるこのご時勢に、
体の不自由な方はよそへ行けてきな、
あえてけんかを売っているかのような強気の姿勢に
むしろ潔さすら感じますなぁ~。

個室だったので、デザートルームでほかのお客様をはじめておみかけしたのですが、
かなり年配の方々や杖をついた方もいらしたわ。
たぶんみなさん同じ感想をお持ちだと思います。
電話予約の際に、「車椅子ですが予約できますか?」と聞いたら
どのようなお返事がいただけるのか興味津々。

でもお料理は私私好みだから、体が動くうちはまた行きたいものです。

 

キウイ

季節のフルーツを使った一口デザート
キウイとブルーベリーとオレンジの中から私はキウイデザートをピックアップ

クリームブリュレ

あまおう苺のサクサクミルフィーユ
こだわりのふわふわシフォンケーキ
クレームブリュレの中からクレームブリュレ

オーガニックブレンドハーブティ
オーガニックブレンドハーブティ (レモンバーム・レモングラス・スペアミント)
焼き菓子2種類を1個ずつ

私たちが帰る頃も(3時くらい)ウェイティングルームで
待っている方がたくさんいらっしゃったけど
日曜日だからホント混んでるのね。
日曜日の12時に個室を取りたいときは1ヶ月前では遅いようです。

さよさん、リンコさん、michikoさん、ユッコさん
美味しいお食事と楽しいおしゃべりに大満足なひと時をすごさせていただきました。
また美味しいもの食べましょうね~!(^^)!

日曜日なのにお仕事しているダンナくん。
こ~んな贅沢な時間をいただけて感謝しておりますわん♪

長男に送り迎えをしてもらい、「おかあ達ってさ~、ホント幸せだよね」と言われ、
返す言葉もありませんデス。はい(ーー;)

でも靴もバックも洋服も買わないでランチのみにかけているワタシ。
このくらい許してね(*^_^*)

 

さて、自分だけたらふく贅沢をしてかえってきたら、
もう晩御飯の準備なんかしたくないよ~。

でも最近、日曜日は家族そろっての晩御飯なのです。
ダンナくんと買い物へ出かけ、
近所のお肉屋さんでトンカツとコロッケと焼き鳥を買っての超手抜き(^_^;)

晩御飯

焼鳥 鶏皮1本 
はらっぺらしの息子たちがあっという間に完食したので画像なし。
14本買ったんですけどね~。

菜の花のからし醤油和え
白菜の浅漬け
コロッケ 半分
くらげきゅうり
ビール 400mlくらい

次男の残したとんかつ

次男の残したとんかつ。相変わらずの軟弱ものだぁー(-_-;)
ワタシが完食!

ジンライム1杯

ジンライム1杯



コメント

  1. ゆっこ | URL | i3LFGNk2

     おいしかったですね~。
    でも、トリュフって 初めて食べたけど、味全く感ぜずあんなもんなの?

     それから うわさ(?)の長男君にお会いでき 駅まで送っていただけてありがとうございました。

    また、外来日に・・・。

     

  2. さよ | URL | 81/lD5GQ

    おつかれさまです~

    トリュフのにおいで探し当てるのは、豚さんでしたっけ?

    お肉が柔らかくておいしかったです。

    みなさんのおかげでストレス解消になりました。

    ですが・・・ほぼ一ヶ月後とうとう入院です(-_-;)
    げげげっですが Drの言うことをきいておとなしく過ごします

  3. リンコ | URL | vslx09RA

    楽しいひとときをありがとうございました。
    こんなに綺麗なお料理をいただいたなんて・・・♪
    美味しかったですね~♪
    デザート前の長い階段!一瞬「如何しよう」と
    思いましたがユッコさんにボンベを持っていただき
    上がることができました。ユッコさんありがとう~~
    いろいろたっぷりのデザートも美味しかったです♪

    帰りはお優しいご長男に駅まで送って
    いただきありがとうございました。

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    ゆっこさん

    このたびはセッティングありがとうございました。

    >でも、トリュフって 初めて食べたけど、味全く感ぜずあんなもんなの?

    ほんと、紙みたいだったよね^^;

    >それから うわさ(?)の長男君にお会いでき 駅まで送っていただけてありがとうございました。

    いえいえ、無愛想で失礼しました(^_^;)

    >また、外来日に・・・。

    ランチ候補、いろいろありますので後日メールしま~す♪

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    さよさん

    >トリュフのにおいで探し当てるのは、豚さんでしたっけ?

    豚さんは鼻が利くんですね~。

    >お肉が柔らかくておいしかったです。

    美味しかったですね♪

    >ですが・・・ほぼ一ヶ月後とうとう入院です(-_-;)
    げげげっですが Drの言うことをきいておとなしく過ごします

    入院ですか…。
    でも1ヶ月後でもいいということは、
    今すぐ体がどうこうということもなさそうですね。
    お仕事から離れて三食昼寝つきを楽しんで、のんびり過ごすのもいいのかも。





  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    リンコさん

    こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。
    個室だったので話がしやすくてよかったですよね。

    >デザート前の長い階段!一瞬「如何しよう」と
    思いましたがユッコさんにボンベを持っていただき
    上がることができました。ユッコさんありがとう~~

    次にオープンするお店が(もしあるとしたらですけど)まだ段差だらけかどうかが気になります。
    確か芝のお店はミシュランで星がついてましたよね。

    >帰りはお優しいご長男に駅まで送って
    いただきありがとうございました。

    いえいえ、とんでもございません。
    また美味しいものを食べにいきましょう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyweb.blog67.fc2.com/tb.php/633-80238863
この記事へのトラックバック


最近の記事


