スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


48.8kg25.3%

2007年12月24日 23:41

体重48.8kg
体脂肪25.3%

ええ、増えました。
1キロほどですがなにか。

「なにか」ってね~今日はクリスマスイブです。
飲んで食べる予定。
なのに。。。。(ー_ー)!!
明日から絶食でもしないとお正月が楽しめそうにない(>_<)

年賀状、今年も元旦に間に合いそうもない。
やらなきゃいけないことが目白押し。
現実逃避にパソパソ^^;

朝ごはん
高菜漬けご飯&小松菜かきたまお吸い物
高菜漬け炒めご飯
小松菜としいたけのかき玉汁
ウーロン茶

夕食の買出しにたまプラへ出かけたらどこもかしこも駐車場は長蛇の列。
あきらめて北部市場へ。
店じまいのギリギリの時間にすべりこみ、ローストビーフ用のモモブロックをゲット♪

お昼ごはん
高菜漬けおにぎり
まだ寝ている長男用に朝のご飯に漬物を混ぜ込んでおにぎりにしておいたら、
また食べたくなってしまい、1個食べてしまった^^;
ウーロン茶

クリスマスイブは毎年ワタシの両親も誘って宴を繰り広げていたのだが、
今年は父の体が弱っていて、今日は強風なのでウチまで来るのが大変ということで、
おかずを届けて別々になってしまった。

両親宅でやっても良かったのだが、
仕事に出かけたダンナは彼女とデートでもしているのか留守番電話になっていて音信不通^^;
次男は塾からなかなか帰ってこない。
長男は昨日彼女とデートして、今日は一日寝ていて起きてこない。

ローストビーフと海老と野菜のゼリー寄せは仕込んでおいたものの、
なんだかぜんぜんモチベが上がらず、支度しないでテレビを見てぼ~っとしていたら
やっと長男が「腹減った~」と起きて来たのでやる気になった。

クリスマスイブだよ
真ん中の彩の良いのは「海老と野菜の和風味のゼリー寄せ」
ワタシは結構好きな味だが家族の反応はいまひとつ^^;

手抜きで暖めるだけの味付チキンを買ってきたら、皮がパリッとしてなくてまずいと酷評。
市場で2柵1500円という格安のインドマグロの赤身を買ってきたのだが、
母が近所の方のおすそ分けといってトロを1柵もって来てくれた。
重なっちゃったよ~。

両親が一緒だったらマグロの山かけと温牡蠣も作ろうと思っていたけど、
子供たちは食べないからやめた。
マグロはカルパッチョと漬けにして冷蔵庫へ。

それなりにクリスマスっぽくテーブルセッティングして、
長男と二人で「メリークリスマス♪」と乾杯した。
うっひっひ、なんだかこういうのもうれしいかもヽ(^。^)ノ
もう二度とないだろうし(^^)v

次男はご飯の支度ができているから早く帰ってこいと
携帯に電話してやっと帰ってきた。

私が食べたのはこれだけ。
おつまみ
海老と野菜のゼリー寄せ (←くずれた
ローストビーフ 3枚
貝の形のパスタをうつわにゆで玉子のマヨネーズ和えをのせて 2個
トロ2枚
カルパッチョ1枚
ベビーリーフ
いちご2個

このイチゴ「あまおう」がとても甘くて美味しかった♪

ローストビーフは昨年同様の作り方。
お肉に塩こしょうしてよくもみこみ、
オリーブオイルを塗りこみ2,30分おいて、
赤ワインで軽く流して、
フライパンで焼き色を満遍なくつけ、
ふたをして弱火で15分蒸す。
アルミホイルで包み、保温袋に入れて冷めるまでほっとく。

ところが今日はぼ~っとしていて15分以上蒸してしまった。
火が入りすぎてしまいがっかり^^;
でもまあ、やわらかくてお値段のわりにはそれなりに美味しかった。

食べ終わった頃ダンナが帰ってきた。
家族4人で「メリークリスマス」の乾杯ができなかったなぁ。
これからどんどんできなくなるわね。



コメント

  1. さよ | URL | 81/lD5GQ

    今日はクリスマス。
    夫婦二人で何する予定もなかったのに
    買い物行ったらスイッチはいってしまいました。
    チキンにケーキにワインに。。。

    今日は(も)食います。(-_-)

    しーどさんのところのディナー豪華~v-9
    いいな~


  2. MUMU | URL | hRB5jkYk

    チキンの横のものは何?

    いや~ん、いや~ん、しーど家のディナー豪華過ぎv-10早くメニュー見たいよ。

    さよさん、うちも二人だけだったので何もしない予定でしたがチキンが頭に浮かんで結局食っちゃいました。

  3. ゆうすげ | URL | -

    メリークリスマスv-8
    あたしゃ、しーどさんの嫁になりたいよ~e-265
    アイデア満載のレシピに脱帽なり~i-195

  4. しーど | URL | 30oPJyPA

    さよさん
    思う存分食っちゃいましたぁ~?
    たまには無礼講で食っちゃう日がないと
    やってられないもんね~(^^)v

  5. しーど | URL | 30oPJyPA

    MUMUさん
    ぜんぜん豪華じゃないんですよ^^;
    チキンの横にあるのは出来損ないのローストビーフです(^^ゞ
    昨年同様に作っていたら途中でぼ~っとしていて
    火にかける時間が長すぎてしまったんです。
    でもやわらかくてそれなりに美味しかったです♪

  6. しーど | URL | 30oPJyPA

    ゆうすげさん
    できあいの味付けチキンはまずい、
    手間をかけて作ったゼリー寄せは好みじゃないと、
    家族の評判はいまひとつでした┐( ̄ヘ ̄)┌

  7. くばらのびこ | URL | -

    しーどさん、すっご~い(^^)/

    豪華、華やか・・・。食べたいです!!

    我が家は、普通の夕食にケーキだけ(^^;

    仕事だしー。

    お正月くらい、パーっとやりたいです。

  8. さるびあ | URL | inHyqZyc

    ホゥ~

    あまりに ステキ な食卓に、
    思わず ため息 が出てしまいました~

    目でしっかり パーティー気分に浸れました!!

  9. しまじろう | URL | -

    おおう、おしゃれな料理家の栗原はるみさんの世界みたいです。( ̄□ ̄;)!!

    コンビニでクリスマス用のショートケーキやシャンメリー?を見ましたが、どうしても食べたい気持ちがわかず。。かわりにカシューナッツと豆乳を買いました。
    ( ̄▽ ̄;)。。私には行事というものがありません・・



  10. しーど | URL | 30oPJyPA

    くばらのびこさん
    photo magicです^^;
    実際生で見たら豪華でもなんでもないんですよ。
    お正月はのんびりして、
    パーッとやってくださいね(^^)v

  11. しーど | URL | 30oPJyPA

    さるびあさん
    画像にするとだませちゃうんです(^^ゞ
    実際はそんなたいしたもんじゃありません。
    泡のグラスがパーティーっぽいかしら(^^)v

  12. しーど | URL | 30oPJyPA

    しまじろうさん
    子供が小さい時はサンタさんがいる演出をして楽しめたけど、
    もうそんな必要がなくなった今、
    キリスト教徒でもないのに何でクリスマスよ、ってなかんじで
    年々モチベ下がってます^^;

    カシューナッツ、私も好きです♪
    我慢してないで食べちゃおうかしら^^;

  13. まかゆん | URL | -

    すごい!レストランみたいで豪華ですね!!
    ゼリー寄せ綺麗です~~♡
    ローストビーフをお正月に作りたいなと思っていたので(願望で終わるかも)ここにレシピ出てて良かったです!

    こんなに頑張ったのに、子供が大きくなるとみんなが揃わないのが普通で…^^;
    私たちの年代はちょっぴり寂しいお年頃ですよね。

    でも、しーどさんのブログでクリスマス気分を楽しませていただけ良かったで~す*。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

  14. しーど | URL | 30oPJyPA

    まかゆんさん、クリスマス気分を味わっていただけてうれしいです~♪
    今日のお昼はぜりー寄せの残りをスープパスタにしました。
    なかなか美味しかったです(^^)v

    そろそろ子離れしていかないといけないんですよね~(-_-;)
    まだマザコン次男が遊んでくれるけど、それも時間の問題です^^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yyyweb.blog67.fc2.com/tb.php/539-41f669b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


