
--年--月--日 --:--


48.1kg25.9%

2007年12月08日 23:56

体重48.1kg
体脂肪25.9%


昨日の記事でクックトップで炊いた料理が黒く変色することを書きましたが、
ちゃんと調べたのでクックトップの名誉のために掲載しておくことにします。


料理の黒ずみ・・・冷める前に別の器に!


鉄鋳物の鍋で作った料理をそのままにしておくと、まれにですが料理が黒ずんでしまうことがあります。素材として使われた具の中にタンニンやフラボノイド系の色素が含まれると、調理の際、鉄鋳物の鍋から出る鉄分に反応して黒くなるからです。害にはなりませんが、料理を作りおきしておく場合は、必ず冷める前に別の容器に移し替えて下さい。

タンニン・・・
植物の中に広く含まれる成分。渋(シブ)ともいい、収斂(しゅうれん)効果があるため健胃剤などの医薬品に用いられたりしています。

フラボノイド・・・
クロロフィル、カロチノイドと並ぶ植物色素。じゃがいもなどの白い色の野菜に多く含まれています。


詳しくはコチラ


私のような横着者は使いこなせないかも(-_-;)
でもせっかく買ったんだから頑張るわっ!


朝ジュース
久々の朝ジュース
にんじん林檎ジュース


お昼ごはん
サンドイッチ
サンドイッチ&紅茶


冷凍してあるプロローグのコッペパンに、
具はレタス・ゆでたまご・ハム・きゅうり・トマト。


息子たちのために作ったのだが長男が起きてこないので私の一部に。
大変美味しゅうございました。
頂き物のハムがうまくて…(^.^)


ホントは今日のお昼ご飯は野菜スープにするつもりだったのに
我慢できなかった。ダメジャン(-_-;)


長男はバイト、次男は塾、ダンナは夕飯いらんとのこと。
さて、私はどうしよう。
今日テレビで韓国海苔巻きを見てしまったら、作りたくなったので
塾から帰った次男に食べさせようと作ってしまった。


韓国海苔巻き


韓国海苔にごま油と黒ごまと塩を混ぜたご飯をしいて、
具は牛肉を砂糖酒醤油で炒めたもの・ほうれん草をゆでてごま油と塩で味付けしたもの
たくあん・カニかまぼこ・玉子焼き・魚肉ソーセージ・紅生姜・キムチ


韓国食堂に行きつけているダンナいわく、
海苔は韓国海苔ではなく日本の海苔にごま油を塗ったほうが言いという。
確かに韓国海苔で作ったらちょっと張りがなさすぎて所々ご飯がみえてしまう。


具は、紅しょうがとほうれん草は必須アイテム。
ゆでた三つ葉も美味しい♪


海苔巻きの具で晩酌をば。


晩酌


あったかキムチ豆腐
ビール 350ml 
熱燗1杯


海苔巻きを5個もつまんでしまった(ー_ー)!!


さて、コレで終わるのか。。。
やっぱり終わらない~。


追加でもう一本
追加でもう一本作ってしまった。
今度は日本海苔バージョン。
具は牛肉・ほうれん草・紅生姜・たくあん


端っこだけ2個つまんでしまった。
ごま油がちょっと胃もたれ^_^;



バイトから戻った長男と塾から戻った次男がぺろっと完食!
うれしい♪

***************************************
PM22:30 体温 36.71(舌下) 36.2(腋下) 血圧 135-85 脈拍 66


 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yyyweb.blog67.fc2.com/tb.php/523-7ebb970d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


