
--年--月--日 --:--


47.1kg25.1%

2008年06月30日 23:50

体重47.1kg
体脂肪25.1%

朝ごはん

焼き魚定食
秋塩鮭&ニラ玉
おしんこ&新ショウガのしょうゆ漬け
茄子と油揚げとオクラと玉ねぎのお味噌汁&ご飯

あ~、玄米ご飯が食べたかったけど在庫切れ^^;

 

お昼ごはん

アンデルセンのサンドイッチ
アンデルセンのサンドイッチ&アイスティー

 

おやつ

プチうす塩
プチうす塩

 

夕ご飯

ぎょうざ
餃子 10個くらい^^;
栃尾の油揚げと鶏肉とごぼうとこんにゃくの煮物
ビール350ML

昨日、久々にビールを飲んだらちょっと火がついちゃった^^;
でも餃子にビールははずせませ~ん。

ダルダルな日はいつまで続くのか…。
最近、あちこち移動する痛みも出てきたから、
ますます昨年の2月以前の体に戻ってるわ^^;


47.3kg25.3%

2008年06月29日 23:22

体重47.3kg
体脂肪25.3%

朝ごはん

マカロニサラダ&野菜スープ
マカロニサラダ&野菜スープ

コーラフロート
コーラフロート 美味しかった~最高っ♪

 

いつものように弟も呼んで、4時くらいから宴

宴
こんにゃくとごぼうとさつま揚げの煮物
マグロの山かけ
枝豆 ちょこっと
おきゅうと 1切れ
おしんこ
ししとうといりこの甘辛煮

久しぶりにビールを飲んだ。
うまかった~ヽ(^。^)ノ

ここのところ、ダンナ君も焼酎しか飲んでいなかったので、
冷蔵庫にビールが冷えたままだったのだが、
な~んと端っこの奥のほうのが凍っていたのだ。
今までは私が毎日飲んでいたので、凍るほどほっといたことがなかったのよね^^;

パンチも味見?^^;
白山氷室 1本
パンチは飲みませんっ。

きのこの山1箱
きのこの山 1箱
ウイスキー 1杯
赤ワイン たくさん^^;

今日は休肝日返上ということで思う存分飲んだぞ~!(^^)!

しかし、なんで飲むと体が動くんだろう?
な~んか元気になって、家事がすすむのだ。
血流が良くなるのかなぁ。

47.2kg24.9%

2008年06月28日 23:24

体重47.2kg
体脂肪24.9%

ちょっとダルダルでぐったりな日が続いてます。
かくれ風邪ってやつかも…^^;

朝ごはん

バナナ
バナナ 1本

 

お昼ごはん

お好み焼き
お好み焼き&サラダ

 

おやつ

ストロベリーチョコ
ストロベリーチョコレート 3個

 

夕ご飯

ヤキソバ半分
焼きそば 半人前

ハーゲンダッツバニラ
ハーゲンダッツバニラ

するめ
ダンナ君のつまみのするめとゴーヤの酢漬けををちょこっとつまむ

 

 

47.3kg24.3%

2008年06月27日 23:28

体重47.3kg
体脂肪24.3%

朝ごはん

レタス炒飯
レタス炒飯・ウェイパースープ・さくらんぼ

 

お昼ごはん

てんぷらうどん
かきあげうどん

 

夕ご飯

さらだ
ゴーヤの酢漬け
野菜サラダ&ウインナー

毎日、毎日だるくてしょうがない。
今日もぐったりで何もできなかった(>_<)

47.5kg25.0%

2008年06月26日 23:34

体重47.5kg
体脂肪25.0%

昨日のハピふる!(フジTV)で朝からカレーを食べると
頭が冴えるというので早速

レシピのとおりに作ったつもり。。。

大失敗カレーなのだ(>_

キーマカレー レシピ

【材料】
牛ひき肉        400グラム
クミンシード      小さじ1
玉葱          1/2個
ナス          1本
水           50cc
ブラックペッパー    小さじ1
レタス         6枚
ブロッコリー      1/2個
サラダ油        大さじ1
にんにく        1片
にんじん        1/2個
カレールー       55g(約3かけ)
プレーンヨーグルト   100g
おろしバナナ      少々
トマト         2個
ご飯          適量

【下ごしらえ】
・にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
・にんじんはすりおろし、なすは1cmの輪切りにする。
・レタスは千切りにする。
・トマトは輪切りにする。
・ブロッコリーは子房に分け茹でておく。
【作り方】
1、鍋にサラダ油を入れクミンシードを炒め、香り出たら、にんにくを軽く炒める。
   玉ねぎを入れ2~3分間炒める。

2、挽肉を入れ炒め色が変わったら、ニンジン、ナスを入れよく混ぜ、
   水とヨーグルトを入れ一度沸騰させてから、火を止めカレールウを入れ弱火で
   さらに炒める。

3、水分を飛ばしバラバラになったら、仕上げにブラックペッパー、
   バナナを入れる。
  ※お好みでガラムマサラ、赤ワイン、塩などを入れ味を調える。

4、器にごはんを盛り、カレーを中心にレタス、トマト、ブロッコリーを彩りよく
  並べる

ところが、なんか臭い(-_-;)
「おかぁ~、コレ食えねえ。。。おかあも食ってみな。」
と言われなくても、なんかまずそうな匂い。
食いたくねえぇ~~~(>_<)
隠し味の「バナナ」の量が多かったモヨウ。

ああ~!今気がついたわ。
トマト忘れてた(ーー;)
大失敗。

ということで息子は普通の白ご飯で適当なおかずを与え送り出し、
残った出来損ないの「ブツ」を

朝からカレーなのだ!(^^)!

仕方がないのでご飯と混ぜ混ぜして、
上からノーマルバージョンのカレーをかけてみた。

このノーマルバージョンのカレーは、
何日か前に作ったときに冷蔵庫へ入れっぱなしにしておいたもので、
おそるおそる食べてみた。
非常にまずい(>_<)
絶対に悪くなっていたに違いない。
でも、半分以上は食べたかも(-_-;)
しかしお腹も壊さず、ぜ~んぜん大丈夫なワタシって…^^;

ひもじくてちくわを一本
ひもじくてちくわを一本

そのへんに一個だけ残っていたラングドシャ
その辺に一個だけ残っていたラングドシャ

あんまり美味しくないからいつまでも残っているクッキー
全粒粉ビスケット 5枚

 

夕ご飯

ササミフライ
ササミフライ
ごぼうと玉ねぎの天麩羅
ウインナーとスナップエンドウの炒め物
ゴーヤの酢漬け

 

だるくて何もしたくない。
ていうかできない(>_<)

47.6kg24.8%

2008年06月25日 23:57

体重47.6kg
体脂肪24.8%

なんとか戻った(ーー;)

朝ごはん

発芽玄米定食
発芽玄米ご飯
梅干
もやしときゅうりとハムとにんじんのナムル
秋塩鮭
キャベツとネギの味噌汁

昨日、午前中あまりにもひもじくて、落ち着いて仕事ができなかったので、
今日は久々にしっかりと朝ご飯を食べた。

でも今度はな~んかだるくて体が重い。
おまけにうっかりオオボケミスばかり。

頭も体もスキッとシャキッとする食べ物はないのかな~と思っていたら、
テレビで「カレー」がいいと言っていた。(フジTVハピふる!)
明日の朝はカレーにしようかな♪

キウイ
キウイ

誰も食べないから私がせっせと食べている^^;

ストロベリーチョコレート
ストロベリーチョコレート 10個

スーパーに買い物に行ったら、チョコレートが食べたくなった。
でも我慢我慢で売り場をスルーしたのにレジ前にあったから
ついに我慢できずにカゴに入れちゃったよ~(>_<)
お店の思う壺だ^^;

でも久しぶりでうまかった♪
その代わり、お昼ご飯は抜きだ(ーー;)

でも夕ご飯まで我慢できずに夕ご飯用に茹でた枝豆を味見したら止まらず

枝豆
枝豆 2コレ杯分くらい

夕飯前にひもじくて

さくらんぼ
さくらんぼ

やっと待ちに待った夕ご飯。

晩酌

私が食べたのは
トマト 半分くらい
レタス 4文3くらい
ゴーヤの酢漬け 1杯半くらい
枝豆 半分くらい
ポテトサラダ 2杯くらい

頂き物の凍結酒
頂き物の氷結酒

白山氷室
白山氷室 1本

久しぶりのアルコールざんす♪

カキ氷状態の純米吟醸酒なんだけど、
う~ん、ビミョー^^;

 

48.4kg24.5%

2008年06月24日 23:28

体重48.4kg
体脂肪24.5%

え~~~~っ!
やっぱり昨日ちゃんと夕ご飯を食べたのは失敗?

朝ごはん

久々のにんじんりんごジュース
久々のにんじんりんごジュース
ブルーベリーヨーグルト
キウイ
7:59

体重が増えたのでにんじんりんごジュースで朝を乗り切ろうと思ったのだが、
昨日買ったヨーグルト「グリコおいしいカスピ海」を味見したくてつい(^^ゞ

キウイや冷凍ブルーベリーは体を冷やすアイテムなんだよな~。
でももう夏に向かっているからいいってことにしてる^^;

自家製ヨーグルトを食べ過ぎて血糖値が800を超え、
インスリン注射治療になった方がいるそうです。
みなさ~ん、ヨーグルトもほどほどに~。

 

お腹が空いて落ち着かないので

キウイおかわり
次男の残したキウイ 私がペロリ♪ 11:17

ちょっと食べたら火がついてお昼まで我慢できない。

キャベツのおひたし
キャベツのおひたし おかわりしたのでこの3倍くらい(-_-;) 11:19

まだまだお腹がおさまらず、冷蔵庫を物色してみつけた

コールスローサラダ
残り物のコールスローサラダ 11:25

小松菜えのきちくわかき玉スープ
もんなの朝ごはんの残りのじゃがいも小松菜えのきちくわかき玉スープ  11:39

小松菜えのきちくわのおひたしが残っていたのでお吸い物にしてしまった。
小どんぶりで(ーー;)

あとは夕ご飯まで我慢。

発芽玄米おにぎり
発芽玄米おにぎり 17:00

このあと、ひもじさを飲み物でごまかして我慢我慢。
でも今日も休肝日にしたのでお茶やコーラ、ジンジャーエールなどを飲みすぎたかも(>_<)

梅雨時は体に水が溜まりやすいので、
飲み物をガブガブ飲むのはよくないんだけど、つい^^;

今日はたんぱく質が足りないかな。。。


47.8kg23.6%

2008年06月23日 23:42

体重47.8kg
体脂肪23.6%

ぎゃ~(>_<)
水ぶくれ?

朝ごはん

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーヨーグルト

 

お昼ごはん

ぶっかけそうめん
ぶっ掛けそうめん 揖保の糸2束 きゅうり・大葉・細ネギ・おろししょうが・七味

 

夕ご飯

発芽玄米
発芽玄米ご飯
トン汁
小松菜とえのきとちくわのめんつゆかけ

玄米を半日炊飯ジャーの保温で暖めて発芽玄米に挑戦。
ちゃんと発芽したのかどうか怪しい^^;
でも美味しかったよ~。

しかし、夕ご飯にこんなにちゃんとご飯を食べて大丈夫かな。。。

今日は久々の休肝日。
夕ご飯の後、口寂しくて

梅干
梅干 1個

去年つけた梅干も在庫があとわずかだ。
できはイマイチだったから今年は上手に浸けたいなぁ。

明日の体重はいかに。

不覚にも計るのを忘れて食べてしまったので計測無し(ーー;)

2008年06月22日 21:59

朝ごはん

あさごはん
ブルーベリーヨーグルト
ジャムバタートースト 端っこの皮のところ
オニオンスープ
ツナ・マカロニゆで卵サラダ

すんげ~高カロリー(>_<)
でもたまにはいいよ、ね?^^;

なのにお昼ごはんも

サッポロ一番味噌ラーメン
サッポロ一番味噌ラーメン

おまけに

草だんご
草だんご 3個も食ってるし(-_-;)

夕ご飯は

夕ご飯
昨日の残り物成敗

ビール500ML

今日は妹の子供たちとワンコたちが遊びに来た。
もうすぐ2歳のミルクちゃん(♀)が大騒ぎ。
あ~ん、パンチも私もくたびれました(>_<)

47.3kg24.5%

2008年06月21日 23:16

体重47.3kg
体脂肪24.5%

朝ごはん

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーヨーグルト

これだけで我慢できず、10時ごろに

焼うどん
焼うどん 半分のつもりがおかわりしてしまい結局一人前(ーー;)

 

おやつ

よもぎあんこ団子
草だんご 2個 つぶあんがと~ってもうまかった♪

なのにお昼にはしっかりとお腹が空いて

早焼き
朝焼いた早焼きコースの食パン てっぺんの焼色が薄いのはナゼ?^^;

サンドイッチ
サンドイッチ レタス・きゅうり・トマト・ハム  ひときれ

 

おやつ

プリン
誰も食べないので私がありがたくいただきまし。

wowowでHEROを見ていたら、ダンナ君が帰って来た。
私の車が車検なのでいつもお世話になっている自動車屋さんへ持っていくという。
「私は映画を見ていたので送って行けないよ~」 と言ったら、
帰りは歩いて帰ってくるからいいといって出かけてしまった。

映画が終わった頃に電話があり、お肉屋さんまで歩いて行き、焼き鳥を買って帰るというので、
パンチのお供がてら私ものんびりとでかけた。
少し足の調子が良かったとはいえ、やっぱり長く歩くのはきつかった。
パンチもこんなに歩いたのはかなり久々じゃないかな。

ところで「HIRO」。
あの、韓国のくだりはいらんだろう…(ーー;)

夕ご飯

焼き鳥
かしら 2個
しろ   1個
つくね 1個
ねぎま 1本
皮    1本

マカロニサラダ
マカロニサラダ お肉屋さんのお惣菜

大根とイカと豆腐の煮物
大根とイカと豆腐の煮物 ダンナ君made

ビール500MLくらい

赤ワイン
赤ワイン 1杯 ちょっと口に合わなかった残念 


47.3kg25.0%

2008年06月20日 23:45

体重47.3kg
体脂肪25.0%

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーヨーグルト

とろろ昆布鰹節汁
とろろ昆布鰹節のお吸い物風

ちなみに昨日のお刺身は長男の朝ご飯になりました♪

 

お昼ごはん

午前中授業で帰って来た息子たちとパンチも一緒にワンコオーケーのイタリアンレストランへ。

中生
うっひっひ、中生ビール♪

野菜サラダ
野菜サラダ

三種盛り
三品盛り タコのマリネ・ポテトのクリームソース和え・トマトのカプレーゼ

マルゲリータ
マルゲリータ 2切れ

ペペロンチーノ
ペペロンチーノ  ひとくち

ペスカトーレ
ペスカトーレ ひとくち

三品盛りマルゲリータ
ペペロンチーノ
ペスカトーレ

デザート
コーヒー

デザートのグレープフルーツゼリーは次男に食べてもらった。
あ~ん、食べたかったよぉ~(>_<) 
グレープフルーツはネオーラルを服用しているので食べちゃダメなのだよ。。。

おまけ

トマトを食べて
トマトを食べているパンチ君

このお店はかなり古い。
子供たちが小さかった頃に一度行ったことがあったような記憶があるんだけど。。。
かなり不便なところにあるから、車じゃないと行けないのでなかなか行けなかった。
飲みたいからね~^_^;

一度、パンチと一緒に行ってみたかったのだが、
これでやっと気がすんだ。

夕ご飯

晩酌
たくあん
もずく酢
塩ラッキョウ
ビール500ML
焼酎 1杯
ウイスキー 1杯

今日はちょっと体が辛かった。
昨日じゃなくて良かった~。

47.4kg24.0%

2008年06月19日 23:13

体重47.4kg
体脂肪24.0%

今日も割りと楽だ。
でも首が回らないぞ^^;

そして今日もはらっぺらし(ーー;)

朝ごはん

半うどん&トマト
トマト&半うどん

これで止まらず

鮭のおにぎり
鮭のおにぎり

キウイ
キウイ 1個

今日はdasamaさん横浜うさぎさん、ユッコさんと川崎のつばめグリルでランチ♪

つばめグリル
和風ハンブルグステーキ トマトのファンシーサラダ パン 中生ビール

和風ハンブルグステーキは初めてだったけど、美味しゅうございました。
結構なボリュームだったと思うけど、余裕で残さず全部食べちゃった(^^)v

このあとお仕事のユッコさんだけ飲めなくて可愛そう~。
今度はゆっくりできるといいですね。

ユッコさんが仕事先へ向かい、我々三人は場所を変えてお茶場を探すんだけど、
どこも一杯でなかなか見つからず、
やっとたどり着いたのが最初のつばめグリルの近くのエクセシオール。

ここで、カフェラテをいただく。(画像なし)

入った瞬間タバコの煙ですごかったぁ~(>_<)
でも他に場所はないし、久しぶりに燻製になってしまった。
咳が結構出て辛かったわ(^_^;)
でもたっぷりとお喋りを満喫できましたぁ~ヽ(^。^)ノ

今日は足の具合が良かったので杖なしで出かけたんだけど、激しく後悔。
パンチのお供でちょこっと歩くのとはやっぱりぜんぜん違って、けっこうしんどかった。

家に戻って夕ご飯を作る元気もないので、子供たちの夕食はテイクアウトのハンバーグ。
子供たちが食べ終わる頃にダンナ君が魚屋さんのお刺身を買って帰宅。
「え~!、もうお腹一杯で食べられないよ~」との子供たちの声(-_-;)

てなわけで私が、

ばんしゃく
もずく酢
びっくりドンキーのテイクアウトについてくるコーンが息子たちは食べられず、私のつまみに^^;
トロ2切れ・アジのたたきをちょこっと・イカゲソボイルを4本ほど
ビール500ML

ちなみにお刺身を買ってきたダンナ君は一口も食べず、寝てしまった。
何故なら今日はゴルフで、そのあと仕事だったので、体が疲れきってしまったのだ。

残りのお刺身は明日に持ち越し。

ところで夜、今日来ていた白いシャツのお腹の所にうっすらとシミを発見。
果たしてこのシミはいつからついていたのだろうか。。。
ひょっとして染付きのシャツを着て出かけてしまったのか?^^;

あ~、終わっている。。。完全に終わってしまっているぞ…私(-_-;)
もうかなりいい年こいてるんだから、これじゃ~本当にダメでしょ。

もっとちゃんとせねばと心から誓った。
マジだよ。

47.5kg26.0%

2008年06月18日 23:08

体重47.5kg
体脂肪26.0%

今日はお天気の割りに体が楽だよ(^^)v

朝ごはん

さらだ

まずはフルーツから食べるのだ。
ブルーベリーヨーグルト
キウイ
レタス・トマト・きゅうり (塩で)&目玉焼き(焼きすぎ(-_-;)&コーヒー

今日はダンナ君のお仕事をがんばったよ。
「女工哀史」みたいだわ^^;
でも、意外とハマるんだ、これが(^_^;)

お昼ごはん

チョコレートドリンク
と~っても久しぶりぶりなチョコレートドリンクなのだ♪

カレー
昨日の晩御飯に作ったカレー。

ヨーグルトに1時間お肉を漬け込んだらやわらかくなるという、
テレビのお料理番組のいうとおりに作ってみたのだが、
ヨーグルトにつけj込んだ豚ばら肉のぶつ切りは、
フライパンで炒めるんだっけ?
生のままお鍋にぶち込むんだっけ?

よく覚えてないから生のままぶち込んだんだけど、
周りについていたヨーグルトがだまになってるよ~(>_<)
な~んか、どうよ^^;ってなできばえ。

でもお肉は柔らかかった。
お料理番組の情報は間違いない。
だけど、お肉はフライパンでジュ~っと焼色がついてないとヤダなぁ。

晩酌

ばんしゃく
お新香
トマト4切れ

冷奴にゆでもやしと焼き豚と焼豚についていたタレであえたものをかけたヤツ
ビール500ML
ウイスキー3杯


47.7kg24.6%

2008年06月17日 23:04

体重47.7kg
体脂肪24.6%

うえ~ん、朝から体がきついよ~ん(>_<)
でも今日は外来なのだ。
がんばって病院へ行くのだ。

予約時間は9時台だと思い込み、しんどい体を無理やり動かし、
バタバタと仕度して行きましたよ、外来へ。
詳しくはこちら

バタバタと支度しているときに、病院で血液検査の後に食べるつもりで作った

鮭おにぎり
鮭のおにぎり 1個

病院では食べるタイミングがなく、家に戻って食べました。

火曜日は午前中授業なので家でお昼を食べるという次男のオーダーで買ってきたお惣菜。
小食の次男はギブアップで、私が

お惣菜&細まき
鶏肉のレモン焼 4本
鉄火巻き・かっぱ巻き 全部完食^^;

なんでだ~(-_-;) 食えよ全部>次男
ていうか、おにぎりを食べた後でもぜんぜんノープロブレムなワタシ、誰か~どうにかして~(>_<)

なのに

焼プリンも食っちゃうぞ
焼プリン 1個 美味しゅうございました。(合掌)

晩酌

晩酌
ロースハム 1切れ&レタス少々
冷やしトマト 半分
枝豆 ちょこっと
ビール500MLくらい

ぺヤングカップ焼そば
ダンナ君の夜食の、ぺヤングカップや生そばをワタシも一口(ーー;)

ダメだってばこんなことしてちゃ、ねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

47.4kg25.0%

2008年06月16日 23:11

体重47.4kg
体脂肪25.0%

ちょっと食べたらこうなのね┐( ̄ヘ ̄)┌

それにしても、腰が痛い~(>_<)
この前とは違う種類の腰痛みたいだ。。。

朝ごはん

チーズトースト
チーズトースト 半分
野菜スープ
びわ&パイナップル

 

お昼ごはん

バナナヨーグルト
バナナヨーグルト

野菜スープ
野菜スープ

かっぱえびせん
かっぱえびせん2袋
新潟揚げ1袋

今回の新潟揚げは何でこんなに美味しくないのだろう(ーー;)

 

夕ご飯
ばんしゃく
油揚げと水菜と豚肉なめこ煮
焼き茄子と茹でたえのきだけのおひたし
昆布とさつま揚げの煮物
ビール500ML
ウイスキー1杯

今日は一日、何もぜず寝ていた。
腰の痛みは婦人家系のかなぁ。。。

47.0kg24.5%

2008年06月15日 23:50

体重47.0kg
体脂肪24.5%

朝からフルーツ三昧
スイカ・メロン・パイナップル・キウイ・びわ
ヨーグルト

食事の前に果物を食べるという食事療法があるようだ。
いろんな食事療法があるから何をチョイスしていいのかわからないけど。

体温めの石原式的だと、暖かい国の果物は体を冷やすので避けるべきなのだが、
今は日本も暖かくなったし、これから夏だからいんじゃないかと…^_^;
食べ物以外は厚着してるし(^^)v

バター&苺ジャムトースト
バター&苺ジャムトースト

昨日の「もあ」の天然酵母パンをトーストしてカルピス発酵バターを塗り、
半分だけ苺ジャムを塗った。

最近サボっているけどナショナルのホームベーカリーで焼いた、
パンの皮のサクサクッと感が懐かしい。
中のモチモチ感はいいんだけどなぁ。

あ、でもこれ、「超熟」の6枚切りでも食べたいなぁ。。。
ぜんぜん食べてないし。

バニラにチョコシロップ
ハーゲンダッツバニラにハーシーズのチョコレートシロップをかけて。

 

お昼ごはんは長男はバイト、次男は熟でダンナ君と二人ご飯。
ダンナ君が丸正でお買い物をしてきてくれた。

豚ガツ&牛センマイ

でお昼は

おひるごはん
豚ガツ&牛センマイ ちょっとずつ
枝豆 4分の1くらい
かっぱ巻き&納豆巻き半分ずつくらい。

今日は「父の日」なのであった。

母がお友達とお昼におそばを食べに出かけたので
私は父にお昼ごはんを届け、
弟が食事介護。
これが「父の日」のプレゼント…かな^_^;

びわ
びわ 1個

焼プリン
焼プリン1個

夕ご飯

トマト
トマト1個
昆布とさつま揚げの煮物
スナップエンドウの炒め物
ビール500ML

炊き立てご飯で「おせん」の「ことこと飯」をダンナ君が所望。
で、炊きました。

まず、ご飯を軽くよそうのだ。

ことこと

ふたをして
ふるのだ

ことことと何回か上下左右に振る。

お~いいかんじ♪

お~いい感じに丸くなってる。

おむすび
軽くむすんで出来上がり。

私は

おむすび
焼海苔をつけて、お新香もね。
1個のつもりがついつい2個(-_-;)

この「ことこと飯」、私は子供の頃によくやっていたからとっても懐かしかった。
手が小さかったからちゃんと握れなくて、
こうするんだよって教えてもらってやっていたのだ。

「おせん」第8話では新潟県出身の「テル子」がお話の中心だったんだけど、
ことこと飯は新潟つながりなのかなぁ。。。
でもそんなことないよね^^;



47.2kg24.4%

2008年06月14日 23:56

体重47.2kg
体脂肪24.4%

朝は絶好調だったので久々に「もあ」にパンを買いに行った。

久々のもあのパン

あれも食べたい、これも食べたいでついつい買いすぎ(-_-;)

朝ごはん

ガッツリ系のパンだなぁ^^;
カレーパン半分
ホットドッグ1切れ
かつサンド
コロッケサンド

な~んか体が「肉!肉!」って言ってるような…^_^;

 

ご飯のあと地震だ。
震源地は岩手だって。。。
震度6強だよ…っ。
今では年賀状だけの付き合いになってしまったけど、
岩手には友達がいるのだ。

すぐに2ちゃんねるの地震板をチェックしたら、
友達のところはあまり被害がないみたいで少し安心。
どうか大きな被害がありませんように。

気になるからテレビをつけてゴロゴロしていたら、
どんどんしんどくなってきた。
な~んかぐったりだ(>_<)
明日はまたお天気が崩れるのかなぁ。

お昼ごはんは何も作れず、朝の残りのパンを食べた。

朝の残りのパン

夕方まで動けず、ひたすらゴロゴロ。

ダンナ君は仕事だし、長男はバイト、次男は塾。
パンチさまのお供は私しかいない。

ビールも切れたし、夕ご飯のおかずもないし、
無理やり起きて洗濯物を取り込んで、

バナナヨーグルト
バナナヨーグルト

なんぞを食べて、買い物がてらパンチとお出かけ。

ま、その気になれば動けるんだからなまけ病だな^^;

 

夕ご飯

さらだ
サラダ レタス・山芋・焼海苔・トマト・オクラ・豆腐・みょうが・大葉・かいわれ
枝豆
ビール500ML
ウイスキー1杯

ゆでたまご
ゆでたまご 1個

パイナップル
パイナップル

朝は調子が良かったのに、どんどんぐったりしてきて、
な~んか一日しんどかった。

なんだかな~(-_-;)

46.8kg24.9%

2008年06月13日 07:25

体重46.8kg
体脂肪24.9%

今日も朝から体が楽だ。
体重も減ってご満悦~♪

朝ごはん

梅干おにぎり
梅干おにぎり&大根と油揚げのお味噌汁

午前中、猫バスさんからIKKOさんが病院帰りに猫バスさんちにいらっしゃるので、
一緒にランチしましょうとお誘いいただいた。
で、いそいそと猫バスさんのお宅へご訪問♪

お寿司
お寿司一人前

ジャンボシュークリーム
IKKOさんのお土産のジャンボシュークリーム 1個

すいません、ワタシ手ぶらです~(>_<)

3人でたっぷりおしゃべりして楽しかったで~す。
また誘ってくださいネ。

夕ご飯

豚肉サラダ
豚肉のしゅうゆ焼きサラダ 大根おろしと味ポンで 野菜はキャベツもやしトマトかいわれ

ビール500ML

このところ腰痛も治まって体調もまあまあ。
こんな日が続くといいな。

47.0kg24.7%

2008年06月12日 23:15

体重47.0kg
体脂肪24.7%

昨日の夜、カレーを食べなければ良かったのにぃ~。。。

でも、朝ごはんも

カレー
カレー

朝から焼肉でもカツ丼でもなんでもござれな私が、
毎日どんだけ我慢しているかみなさん、わかってくださいます?^^;

コンだけ食べても物足りず、冷蔵庫をあけては閉め、あけては閉める、
はらっぺらしオンナ(ーー;)

我慢だぁ~!

 

お昼ごはん

もずくうどん
先日飲んだ筋友さんのKさんからいただいた沖縄の「もずくうどん」
Kさん家族が沖縄旅行の際にお土産で勝ってきて食べたらバカうまだったので、
わざわざお取り寄せしたとの事だった。

で、ワタシもいただきま~す♪

もずくうどん&とろとろさらだ
もずくうどん
とろとろサラダ とろろ・オクラ・豆腐・トマト・きゅうり・レタス・海苔

きゃ~、ホントにおいしゅうございます~ヽ(^。^)ノ

サラダも混ぜて
とろろやオクラもめんつゆに混ぜていただきましたぁ~♪

晩酌

晩酌
しゅうまい1個
鶏ささみ焼き 3切れ

ビール2杯

今日は体が楽だった♪



46.9kg24.8%

2008年06月11日 23:56

体重46.9kg
体脂肪24.8%

あ、7切った。。。

朝ごはん

たまごサンド
玉子サンド2切れサラダ半分

全部食べたかったけど、せっかく7を切ったのでがんばるぞ!

最後のアンパン
最後のアンパン 誰も食べないんだから、もう買わないぞっ(ーー;)

サツマイモ煮
サツマイモ煮

新潟揚げ
新潟揚げ

キャベツの塩もみ&らっきょう
キャベツの塩もみ&らっきょ

ビール2杯

カレー
カレー 息子のお残しをペロリと食っちまった(ーー;)
我慢できなかったんだもん…

残すな~!>次男

 

47.7kg24.1%

2008年06月10日 23:56

体重47.7kg
体脂肪24.1%

昨日、ちょっと食べすぎたとは思ったけど、
やっぱりだ。

しかし食べる量を減らしても、どんどん体重が減らなくなっている。
食べてやせる体質改善。。。うえ~ん、どうにかしたいよ~(>_<)

今日は少し楽だ。
やっぱりお天気のせいかな。

腰が痛くなってからはテレビ体操はお休みしている。
テレビ体操が原因じゃないよね~^^;

朝ごはん

ベーコントマトサンドイッチ
ベーコントマトサンドイッチ&コーヒー 

今日は2時から腰のMRI検査、3時30分から骨塩定量検査だったが、
MRIの後、そんなに待たずに3時には骨塩定量検査を受けられた。
病院の売店で

納豆巻き
納豆巻きとお茶を買って家で食べた。
食べた時間は4時49分
これがお昼ご飯?
ていうか早めの夕ご飯?

ちょっと食べると余計にお腹が空いて

新潟揚げ
新潟揚げ 

あんぱん
あんぱん (白あん)誰も食べないから私が…(ーー;)

トマト
トマト

サツマイモ煮&鶏肉干ししいたけ油揚げの煮物
さつまいも煮&油揚げとしいたけ鶏肉の煮物

今日はダンナ君がいなくて、ひさしぶりに一人晩酌。

ビール500ML

 

 

 

47.3kg23.5%

2008年06月09日 23:51

体重47.3kg
体脂肪23.5%

ああ、今日もしんどい(^_^;)

昨日は一日ひもじい感があったので、
今日は朝からガツンと食べるつもりで

朝ごはん

朝ごはん
わかめと玉ねぎとジャガイモの味噌汁
鶏ささ身サラダ
桃&キウイ

しか食べなかった。
食べたいけど、食べちゃダメって、
やっぱりブレーキがかかってしまう^^;

今日はフラワーアレンジメント日だ。
確か先週は材料だけいただいてレッスンは受けていないので、
今日はレッスンを受けたいな~などと思い、
朝からぐったりでゴロゴロしながらも、時計をチェック。
2時からだから1時半には支度をしなくちゃ。。。

で、無理やり気合を入れて出かけたものの、
雨で駐車場は一杯だし、、ハサミを忘れたし、ダンナ君に頼まれた仕事もあるしで、
結局、今週もレッスンを受けず、お花だけもらってきた。

で、家に戻ってお昼ごはん

塩ラーメン
塩ラーメン

せっかく朝、我慢したのに
こんなの食べちゃダメだぁ~(>_<)

でも具なしにしたのがせめてものやせ我慢?^^;

夕方、買い物に出かけたら木村屋を発見。
昨日、ダンナ君が「久しぶりにあんぱん食いて~」といっていたの思い出し、
早速購入。

私が自分でアンパンを買ったのはたぶん生まれて初めてだわ(^^ゞ
パンとあんこなんて信じられない~!と思っていたのだ^^;
食べず嫌いではなく人生で2回ほど口にしたことはある。
でも、とくに美味しいとも思わなかった。

ところが、急に私も食べてみたくなった。

木村屋のアンパン

こしあんのアンパンかな? 1個
美味しかったよ~。

夕ご飯

炒飯&肉じゃが
肉じゃが
クックドゥーのしょうゆ味炒飯の素で作った炒飯
ウェイパーの中華スープ

もっとガッツリ食べたかったけど我慢だ(>_<)

ダンナ君が帰ってきておつきあいで

ビール1杯
ビール1杯
ウイスキー1杯

夜になったらやっと首が回るし、体の痛みも少しだけ楽になった。
明日は動けるかな。。。

ひもじくてひもじくて寝る前なのに

メロン
メロン

掟破りだ(ーー;)

 

 

47.1kg22.7%

2008年06月08日 17:54

体重47.1kg
体脂肪22.7%

お~、がんばってるじゃん!(^^)!
22%台の体脂肪、いったいどうしたんだろ~。
また水ぶくれ?

今日もまだ腰が痛い。
昨日の疲れもあって、動けない~(>_<)

朝ごはん

トマト
トマト

を食べて朝の薬を飲んだら、余計にお腹が空いてしまった。

ひもじい。。。。

で、

そうめん
ぶっかけそうめん

揖保の糸そうめん 二束。
でもまだひもじい。。。

朝マックのポテト&コーラ
朝マックのポテト&コーラ

具合が悪くて起きられないのにナンデお腹は空くのか(>_<)

三時のおやつに昨日の残りの

昨日の残りの枝豆
枝豆

でもひもじくて、残りご飯で

じゃこ梅干大葉のおにぎり
ちりめんじゃこと梅干と大葉のおにぎり

まだまだ冷蔵庫をあさって

キウイ
キウイ 1個

夕ご飯

アスパラのおひたし
アスパラのおひたし
ビール1杯

カシラとナンコツのグリル
豚ナンコツとかしらのグリル また焦がしてる^^; 
かしらを1個味見。

私がぐったり気味だったので、ダンナ君が野菜炒めを作ってくれた。

野菜炒め
野菜炒め 3口くらい。

夕食後、ベッドでぐったりしていたら、
バイトから帰った長男が頼みもしないのに率先して
夕食の片付けや食器洗いをしてくれた。

感謝♪

 

47.4kg24.9%

2008年06月07日 23:57

体重47.4kg
体脂肪24.9%

昨日は絶好調だったのに、今日は腰が痛くて歩くのが大変^^;
横浜まで出かけるというのにどうしましょ。
腰にホカロンを貼ってサポーターをまいて、何とか動けるようにせねば。

朝ごはん

フルーツ三昧
さくらんぼ・イチゴヨーグルト・スイカ・パイナップル
冷蔵庫のなかのフルーツをちょこっとずつ。

今日はわこみわこさんが発起人の筋炎患者会立ち上げの会に参加させていただいた。
会場は横浜。
遠い。。。
でもとぉ~っても期待してるので、是非お話を伺いたかったんですよ~。
杖突いて、ちゃんと電車に座れるのかドキドキしてでかけました。

結果は…。
行きも帰りもちゃんと座れました(^^)v
詳しいことは「お気楽~」にあとでアップします。

余裕を持って出かけたはずが、いつものように「おまちがいさん」ばかりで、
結局ギリギリでたどり着いた。
たとえば今日は土曜日なのに、
平日ダイヤを見て自身満々でバスを待っていたりとかね^^;

会場の「かながわ県民センター」の入り口前で、サンドイッチなんぞをいただく。

ファミマで買ったのよ

お味は。。。よくある時間がたったサンドイッチの味がした^^;

筋炎暦14年の私だけど、
筋炎患者さんだけの集まりなんかはじめて。
お一人お一人とお話がしたかったけど、
今日はそういう場ではなかったようなのが残念。

杖突いてバスや電車に乗った場合も、
杖なしで乗った場合も同じかもしれないけど
座席に座るのはとっても心苦しい。
公共の乗り物はハードル高いなぁ。
元気だったらこんなこと考えなくてもいいのにね。

ばんしゃく
もずく酢
イカの塩辛 2切れ
生しらす
ビール700MLくらい

刺身
トロ2切れ

トマト&キュウリ 
冷やしトマト&きゅうり

デザート
スイカ&さくらんぼ

ウイスキー
ウイスキー たくさん^^;

 

47.5kg24.8%

2008年06月06日 23:48

体重47.5kg
体脂肪24.8%

今日は朝から体調がとってもいいぞ~♪

朝ごはん

うどん
肉うどん 

お昼ごはん

サラスパ&パイナップル
サラスパ&パイナップル

おやつ

アーモンドチョコ
10個くらい食べたかも~(>_<)

夕ご飯

ラッキョウ
らっきょう 5個くらい
中華くらげときゅうりをまぜたもの
枝豆3個くらい
豚肉のしょうが焼きとゆでキャベツ1切れずつ

今日は体調もよく、お天気も良かったのに、
なんだか一日中やることがあって全然余裕が無かった。

でも元気なのはありがたい。
こんな日が続くといいな~。

 

 

47.7kg24.9%

2008年06月05日 23:22

体重47.7kg
体脂肪24.9%

今日は久々に体が楽。
朝のテレビ体操も6日ぶりにちゃんとできた(^^)v

朝ごはん

赤飯
赤飯のチン
わかめと玉ねぎのお味噌汁

今日はパソコンサークルリーダーぱそ夢さんワード絵展のオープニングに行ってきた。

ワード絵展

ぱそ夢さんと生徒さんのすばらしい作品を堪能し

オープニングセレモニー

セレモニーでお菓子なんかもいただいき

ポポタンさん手作りのパウンドケーキ
アメリカンチェリー1個
ポポタンさん手作りパウンドケーキ 3個 激うまっ♪

オープニングに参加したチッチさん、アリスさん、ポポタンさん、シマムラさんと
「かまどか」でランチ。

かまどでかに釜飯
かに釜飯定食

軽く一膳。画像なし。

のこり
こんだけ残しちゃった。

サークルの皆さんとスピリチュアルな世界の話が弾む。
楽しいひとときをありがとう~ございましたぁ~ヽ(^。^)ノ

夕ご飯

サラダスパゲティ
サラダスパゲティ

こんだけで我慢我慢。

今日はエレベーターの定期点検に当たってしまい、
階段を上る羽目に。
しかし、ナントちゃ~んと上れたのだ!(^^)!

テレビ体操を始めてから足の調子がいいような気がする(^^)v

 

 

 

47.8kg24.1%

2008年06月04日 23:30

体重47.8kg
体脂肪24.1%

うえ~ん、今日は朝から体がつらくて動けないよ~。
ここのところ、つらい日が続いている。
テレビ体操も先週の土曜日からまったくできていない。
でもそのわりには体脂肪が低い日が続いている。
テレビ体操を始めてから体脂肪が低くなったような気がしているのだが。。。

体はつらくてもお腹は空くのだ^^;

朝ごはん

お茶漬け
梅干わさび茶漬け 

今日は夜、飲む約束があるのでお昼ご飯は抜いて、
ぐったりな体を無理やり動かして、午後からお仕事関係の打ち合わせへ。
無理やりでも一度動けば、勢いで体は動くものである。
ていうか、そんな程度のぐったり感てことだ^^;

お仕事先でと~っても美味しい珈琲と

オレンジジュース&クッキー
オレンジジュース&クッキー2個 ボケ写真残念(>_<)

クッキー
クッキー美味しかった~ 
デジカメを忘れて携帯電話のカメラで撮ったんだけど、こっちもボケてる^^; 

夜は筋炎友達のKさんと久々のおデートざんすぅ~♪
お店は何度か行った「笨乃利
わざわざ、私の地元まで足を運んでもらったのだ(^^)v

まずは私は生ビールヽ(^。^)ノ

お通し&生ビール
お通し ウズラの玉子煮&水菜と油揚げの煮びたし

真鯛
真鯛のおつくり

真ダコのカルパッチョ
真ダコのカルパッチョ

丸いかのおつくり
丸イカのお造り

京菜とジャガイモのハリハリサラダ
京菜とジャガイモのハリハリサラダ

サーモンとクリーミィポテトのグリル
サーモンとクリーミィポテトのグリル

唐揚げ
若鶏の唐揚げ

おしんこ
おしんこ

シーバスリーガル12年
シーバスリーガル12年 少ね~(ーー;)
ロックでっていったらこれしなかった。2杯分入れてもらえばよかった。

赤ワイン1杯 画像なし

3時間弱のおしゃべりはあ~っという間。
楽しいお話をたくさん聞かせてくれてありがとう。
また遊んでくださいませ~♪

家に戻ってウイスキー1杯

朝はしんどかったけど、とってもいい一日でしたぁ~ヽ(^。^)ノ

47.5kg23.9%

2008年06月03日 23:34

体重47.5kg
体脂肪23.9%

昨日の牡蠣が敗因か?^^;
でも体脂肪が低いトコみると水ぶくれ?

朝ごはん

雑炊
大根・わかめ・茄子・にんじん・玉子の雑炊

この器、12,3年前に頂いた会津塗りなのだ。
こんなひどい状態にしてしまって後悔しかり。
物の価値と使い方を知らないと、こういうことになるのよね。
「おせん」(日テレ火曜午後10時)を観て日々反省。

お昼ごはんは

朝の雑炊と昨日のパスタサラダ
朝の残りの雑炊と昨日の残りのパスタサラダ

夕ご飯っていうか夕方。
昨日の残り物のタコで

たこやき
たこ焼き

たこやいてます
上手に出来るかな~

タコヤキ食ってます
ここには7個しか写ってないけど、16個食べてしまった。
30個焼いて次男と二人で食べたのだが私のが多いってどうよ^^;

ちなみに次男はこのあと、栃尾の赤飯をチンしたものと野菜炒めを食べました。

野菜炒め
私は次男の野菜炒めから取り分けて、コレを2杯半ほど。

ダンナ君が帰ってきて、晩酌に昨日の残り物の枝豆や、
お漬物、昨日買ってきたのに食卓に並ばなかったもずく酢などをつまみ、
私もビールなんぞを1杯

ミックスナッツ&ウイスキー
ミックスナッツ ダンナ君と半分こ。
ウイスキー

パイナップル
パイナップル

アポロチョコレート
アポロチョコレート

今日はビール400MLくらい
ウイスキー 2杯

なんか最近毎晩晩酌してるし…^^;

今日はつらかった~。
全身ヒリヒリ傷口みたい。
ご飯のとき以外はず~っと寝ていた。
またこんな日々が続くのか。。。
ヤダよ。

46.9kg25.0%

2008年06月02日 22:32

体重46.9kg
体脂肪25.0%

昨日、お寿司を食べなければ少しは減っていたのになぁ。
でもまあ、食っちまったもんはしょうがない┐( ̄ヘ ̄)┌

朝ごはん

栃尾の赤飯&栃尾の油揚げの煮物
栃尾の赤飯&栃尾の油揚げと竹の子の煮物(残り物完食!)
シメジエリンギ玉子長ネギのお吸い物

昨日の夜、炊飯器にセットしておいた栃尾(新潟県長岡市)の赤飯。
日本テレビ「秘密のケンミンSHOW
・第25回5月22日(木)放送:過去の秘密ここにや紹介されているのがコレだ。
作り方はいたって簡単。あとで、お気楽のほうで紹介します。

赤飯は苦手だがこれは大好き♪

今日は朝からつらかった。
テレビ体操もパス。
朝食後に長男をパンチと一緒に駅まで送って帰ってきてからず~っと寝てしまった。
なんかしんどかったなぁ。。。

ふと目が覚めた。
つけっぱなしのテレビはCX小堺くんの「ごきげんよう
今、旬のNODAIGO君が何やらしゃべっていた。
有名人の孫ってそれなりのプレッシャーがかなりあると思うけど、
彼はテレビ的にいい仕事できてるよな~。
って、そんなことはどうでもいい。
今日はフラワーアレンジメントの日なのであった。
時間ギリギリ^^;
ササっと支度して出かけようとしたらパンチが玄関までついてくる。
体もだるいし…、結局今日はパスしてしまった。
でも当日キャンセルしても材料は届いているので受け取り行かなくてはいけない。
で、パンチと一緒にまたおでかけ。
いつもはしっかり化粧して出かけるフラワーアレンジメント教室に、
初めてスッピンボサボサ頭で出かけてしまった^^;

出かけたついでに帰りに生協でお買い物。
家に戻って遅いお昼ご飯。

納豆巻き
納豆巻き
即席お吸い物

ちょっと食べたらいきなりの空腹感。

キウイヨーグルト
キウイヨーグルトで何とかごまかす。

今日の夕ご飯にと

イカゲソ、豆アジ、金時芋

豆アジ、イカゲソ、金時芋の天ぷらを揚げていたら、ダンナ君が魚屋さんによって帰って来た。

で、結局

夕ご飯

今日は珍しく夕食時に家族四人揃ってこんな夕ご飯ラインナップ。

でも私が食べたのは

岩牡蠣2個

岩牡蠣2個(長男が牡蠣苦手、ダンナ君も次男もギブアップ、で、はらっぺらしの私が^^;)
であさ、この岩牡蠣、サイコーヽ(^。^)ノ
体重増えてもいいよ。ありがと~!生きてて良かった~ヽ(^。^)ノ

あとは味見でタコ1切れと豆アジの唐揚げ1匹。
タコはと~ってもやわらかくてタコじゃないみたい。
かなり結構残った。
明日、タコ焼きにしようかな。。。

豆アジの唐揚げも美味しかったんだけど結構残ってしまった。
明日、またちょこっと上げて南蛮漬けにしようか。。。
でも食べるのは私とダンナ君。
ダンナ君は家で食べるのかどうかあてにならないから戦力は私。
ダイエッターにはつらい。

てなこと書きながらも地球上で食べられない人がたくさんいるのに、
バチがあたるよな感はいつも持ってる。
ガソリンが上がってから入れる私ってお馬鹿そのものなんだけど、
今日、入れました。
財布が軽い^^;
節約して車に乗らないようにすれば地球環境にもいいことしてるわけだし、
「いいのかもね」な~んて思ったりもするが。。。
人類が繁殖すればするほど地球に優しくは難しいね。

今日は久しぶりにお酒解禁にしてしまった。
ビール500ML
ウイスキー今んとこ2杯。ロックだけど^^;

おいしいな~、ウイスキー♪
な~んかこういう幸せ感っていいな~。



46.8kg24.9%

2008年06月01日 07:13

体重46.8kg
体脂肪24.9%

昨日はまともなもん食ってないのに変わらん…(ーー;)
ていうか、それが敗因^^;

朝ごはん

朝ごはん
栃尾の油揚げと竹の子の煮物
酢漬けたくあん
ご飯
竹の子と油揚げとわかめの味噌汁

とうもろこしとアメリカンチェリー
 とうもろこしとアメリカンチェリー  ナンは食べなかった

朝しっかり食べたのでお昼はこれで我慢するはずだった。

クッキー
チョコチップすクッキー 2袋

ところが、いつものように単身赴任で(出稼ぎ^^;)でこちらに来ている弟が来て、
競馬パーティーが始まり、弟がダービーとった気になっておすしを注文。

おすし
お寿司

鉄火巻き1個・かっぱ巻き4個・うに・甘海老・ボタン海老?・さより?・えんがわ各1貫ずつ

弟いわく、回転すしもこのお寿司屋さんのお寿司もネタはあまり変わらないとのこと。
私もそう思う。
ダンナ君行きつけの魚屋さんの刺身のほうが美味しい^^;

ビール500MLくらい
寝る前に焼酎1杯




最近の記事


