
--年--月--日 --:--


48.0kg24.3%

2008年03月31日 23:18

体重48.0kg
体脂肪24.3%

減らん…。
しかしまた急に体脂肪が低いぞ。
水ぶくれか?

朝ごはん

わかめとえのきのお吸い物
わかめとえのきのお吸い物
キャベツの漬物

今日はお友達とランチ。
お店は先日猫バスさんとご一緒したフレンチレストラン。

黒胡椒をまぶしたフランス産鴨胸肉の生ハムとリンゴのサラダ
黒胡椒をまぶしたフランス産鴨胸肉の生ハムとリンゴのサラダ
パン 1個
白ワイン 1杯

かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ

宮崎産さわらのソテー
宮崎産さわら(たぶん^^;)のソテー

広島産豚肩リースのソテー赤ワインソース
広島産豚肩ロース赤ワインソース
パン半分
赤ワイン

桜のシフォンケーキ
桜のシフォンケーキ&紅茶

違うメニューにしてみたけど、やはりあまりトキメキがなかったわ、残念。

冷たい雨が降りしきる中、ランチワイン飲みたさに痛い足を引きずって歩く私。
そこまでして飲みたいか!←飲みたいのだ^_^;
夜飲みにいく機会がないから、せめてランチのときくらいは外で飲むのだ。

楽しくおしゃべりをしているうちに雨も上がりお日様まで出てきたので、
帰りは傘をたたんでステッキ代わりにして歩いたら、あ~ら楽チン♪
手も痛いので、杖を突いて歩くなんて無理だと思い込んでいたが、
結構右手も使えて、階段を上るときにとても足が楽だった。

しばらく治りそうもないから杖、さがそうかなぁ。

 

夕ご飯は抜きにするつもりが、
ダンナ君がいつもの魚屋さんでお刺身を買ってきたので、つい…。

お刺身・野菜炒め・せりのおひたし
お刺身 イカ3切れ・イカげそ4本・トロ2切れ・タコ3切れ
生キャベツ 半皿
野菜炒め 4分の1くらい
ビール 500ml

絶対に食べ過ぎだ(ーー;)


48.0kg25.8%

2008年03月30日 23:32

体重48.0kg
体脂肪25.8%

ぎゃ~!なってこったぁぁぁぁ~~~~~(>_<)

朝ごはん

玄米ご飯

玄米+18穀米
わかめと豆腐のかきたま汁
厚焼き玉子 ダンナ作 4個
キャベツの漬物

紅ほっぺ
紅ほっぺ3個

 

お昼ごはん
昼時に起きた息子たちにチャーハンを作り

チャーハンひとくち
一口味見。
息子たちの残した卵焼き2皿と漬物1皿を食べてしまった(>_<)

残すな~っ!

 

おやつ

かっぱ海老せん
かっぱ海老せん

柿の種
柿の種

 

夕ご飯

温野菜豚バラしゃぶしゃぶサラダ
温野菜豚バラしゃぶしゃぶサラダ (←コレだけのつもりが…

鶏の唐揚げ 4個
ゴボウの唐揚げ 6,7本
ビール500ml
焼酎3杯

少しでもいいから体重減らないかなぁ。。。
この食べっぷりじゃ無理ね┐( ̄ヘ ̄)┌

47.3kg25.7%

2008年03月29日 23:55

体重47.3kg
体脂肪25.7%

朝から何故か

日清ラーメン屋さん横浜中華そば

日清ラーメン屋さん横浜中華そばが食べたくなり

ねぎだけ

食べちゃった^^;

 

お昼ごはんは冷蔵庫に控えていらっさる

プリン

ジャンボプリンが気になってついに

わざわざお皿に出してみたりして

食べてしまった。
わざわざお皿に出してみたりして。

サラダ

グリーンサラダ大鉢で1皿

肉うどんのお汁だけ小鉢で2杯

肉うどんのお汁だけ小鉢で2杯 

この後何故かお腹を壊してしまった。ナンデ?

今日は父の病院の送迎。
桜が満開なので帰りに軽くドライブして車で桜見物。
たくさんの人が街を歩いていた。

晩酌

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き
ビール 500ml

お好み焼きは半分にするべきだった(ーー;)

焼きそば半分、豚バラ肉2,3枚、玉子1個、キャベツ、ねぎ、
桜海老、天かす、切りイカ、紅生姜、
ソース、マヨネーズ、和辛子、鰹節、青海苔

う~ん、ダイエッターは四分の一だな。

47.3kg25.2%

2008年03月28日 23:58

体重47.3kg
体脂肪25.2%

今日は月一の通院日。
ネオーラルの血中濃度を調べるために、採血の受付で毎回体重を聞かれる。
常に47.0kgと印刷された書類を見て受付の方から「47キロでよろしいですか?」と確認される。

ここんとこ「48キロです」ということが多かったんだけど、今日は「47.3です」と答えることになる。
はやく46キロ台の体重を言いたいもんだ^^;

朝ごはん

バナナ苺ブルーベリーヨーグルト
バナナ苺ブルーベリーヨーグルト 大鉢で

お昼はユッコさんと
ランチ
クリスタル ジェイド 上海ガーデン」でランチ。

オープン当初は並んでいて大盛況だったが、
もう落ち着いてきたようで
12時ちょっとすぎに行ったけど結構空席があった。

4種類のメイン料理の中から一つを選び、
ほかにはスープとザーサイが付いてきて、
副菜とデザートは食べ放題というシステム。

私が頼んだ
プロプリ海老のオレンジマヨネーズソース
プロプリ海老のオレンジマヨネーズソース 

ユッコさんが頼んだ
鶏肉チリソース
鶏肉チリソース

ほかはチンジャオロースーの豚肉バージョンと
う~ん何だっけ?思い出せない(-_-;)野菜炒めみたいなやつだったかな~。

これを、

皮で巻くのだ

この皮で巻くのだ。
皮は三枚。
ユッコさんと1枚ずつ交換して。

海老を乗っけて
海老だよ~

鶏肉だよ~
鶏肉だよ~

こんな感じに巻くのだ
巻いてみました。

玉子スープ
玉子スープもついてます。

そして食べ放題の副菜。

食べ放題の副菜
春巻き
豚肉きくらげに玉子とじみたいな。
白菜と春雨のあんかけっぽいやつ。
青菜となんとか茸のなんとか。
砂肝ともやしと菜っ葉のオイスタソース炒め。

右上の小さい皿はザーサイっぽかった。これはコレだけ。
お茶は飲み放題。

小籠包
食べ放題の小籠包。

そして食べ放題のデザート。
デザート
ウーロン茶のシフォンケーキ
杏仁豆腐
マンゴープリン
コーヒーゼリー
豆腐花黒ゴマソース(これはデザートというよりおかず?残した^^;)

可もなく不可もなく。
4月6日まではこのメニューだそうだ。
メニューが変わったらまた行ってもいいかな~。。。

ランチの後は一緒に外来へ。
今日は60分遅れだそうで、
呼ばれたのが5時過ぎだった(ーー;)

 

晩酌

山芋サラダ
山芋海苔だらけサラダ
総菜八目豆
ビール500ml

ミックスナッツ
ミックスナッツ 半分 (柿の種と昆布は食べなかった)

ウイスキー3杯

今日は桜が満開だったのであちこちカメラマンだらけだった。
私もそのカメラマンの一人になって写真撮ったよ~ん。
お気楽のほうでね♪(←ぜんぜん更新できないんだけど…(^_^;)

プレドニンが1mg減って6mgになった。
発病以来こんなに減ったのは初めてだよ~ヽ(^。^)ノ
ちゃんと歩けないのにいいのか?いいのだ^^;

47.5kg25.9%

2008年03月27日 23:38

体重47.5kg
体脂肪25.9%

朝ごはん

久々の梅干おにぎり
梅干おにぎり
そう菜八目豆
わかめのお味噌汁

白いご飯のおにぎりが食べたかったの~!
でもご飯がやわらかめに炊けてて、焼き海苔があんまり美味しくなかったからがっかり(ーー;)

美味しいおにぎりが食べたいよ~(>_<)

 

お昼ごはん

日清のラーメン屋さん中華そば
日清のラーメン屋さん中華そば 

最近、これにはまってしまって困った^^;
細めんサイコー♪

おやつ

柿の種
柿の種

エクレア
エクレア

 

晩酌

ポテトと野菜のチーズ焼き
ポテトと野菜のチーズ焼き(ジャガイモ、新たまねぎ、トマト、ピーマン、ベーコン)

もっとジュルジュル感が欲しかった。
トマトの種を取ったのが失敗。

ウインナー
ウインナー2本

ビール500ml
ウイスキー3杯?4杯?

今日はダンナ君のお誕生日だった。
でも忙しくてなかなか早く帰ってこれず、
長男も昨日から二泊三日で河口湖へ旅行へ出かけていて不在のため何もしなかった。

4月1日が二十歳の誕生日の長男と一緒に、
今度の日曜日にでも盛大にお祝いができるといいな~。
でも長男、バイトかも。。。

47.1kg25.5%

2008年03月26日 23:54

体重47.1kg
体脂肪25.5%

ここで今日一日頑張れば7を切るんだけど…。
あ~、ひもじい。

朝ごはん

サラダスパゲティ
サラダスパゲティ

今日は猫バスさんちへおじゃまして、新しいパソコンに触らせてもらってきた。
いいなぁVAIO。
女の子はやっぱりDELLよりVAIOよねん♪(←女の子って…^^;

お昼は猫バスさんとランチへ♪

魚介類のマリネの盛り合わせ フランボアのドレッシング
魚介類のマリネの盛り合わせ フランボアのドレッシング 
パン1個
グラスの白ワイン1杯

かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ

スズキのソテー
スズキのソテー

グラスの赤ワイン
グラスの赤ワイン

牛フィレ肉のステーキ
牛フィレ肉のステーキ

ガトーショコラクラッシック
ガトーショコラクラッシック&紅茶

魚介類のマリネの盛り合わせ フランボアのドレッシング アップスズキのソテーあっぷ
牛フィレステーキライチのシャーベットデザート

このお店は以前猫バスさんと来たことがあるお店だ。
ビジュアルはとても美しいのだが、もっと上手にだましてほしいというか…。
あんまり感動がなかった。
最近の私は食のアンテナがどうも萎えているようなので、正しい判断は難しいのだが。

でも座っているだけで豪華なお料理が食べられて、
猫バスさんと楽しいおしゃべりができて、
とても贅沢な時間をいただけたことに感謝。

おまけになんと!
この豪華なお料理を
ご馳走になったんですぅ~~~!!!!

新しいパソコンのメールの使い勝手がいまひとつということだったので、
無理やり猫バスさんちに押しかけて、
ああだこうだと勝手なこと言ったりやったりしてただけなのに、
ああ~、もったいないお心遣い、痛み入りまする。
「ゴチになりますっ!」
猫バスさん、本当にありがとうございましたっm(__)m

ここのレストランのこと、こんなこと書いてますけど、
来週の月曜日にまたここでランチすることになってしまったのだ^^;

以前からここに行きたがっていた友人から誘われて、
私的には「感激うすっ!」なので、違うお店にしてもらってもいいのだが、
その友人は、ず~っとここに行きたがっていたにもかかわらず、
定休日が自分のお休みとぶつかってなかなか実現しなかったといういきさつがあったので、
まあ、違うメニューを頼めばいいわねってことで、またリベンジです。

 

おまけ

猫バスさんちのグレちゃん

猫バスさんちのグレちゃん。
ただいま毛の生えかわりの時期だそうで、それがとってもいい感じで
趣がありますなぁ~。

う~ん、いい顔だ。

私の顔を見にわざわざお出ましくださったのでありましたが、
猫ちゃん苦手の私は怖くて触れませんでした。

ペキニーズのペチャくんの写真も撮りたかったんだけど、
今回はチャンスがなかったの。
残念。
でも私、ぢつはワンコちゃんもパンチ以外はちょっと怖いの^^;

夕方、ダンナ君の甥っ子ちゃんが就職に必要な書類をもってきた。
今日は大学の卒業式だったとのことで格好いいスーツ姿。
う~ん、まぶしいね~(*^_^*)
わくわくドキドキの社会人一年生。
がんばれ~♪


晩酌

おしゃぶりおやつ昆布&スモークカルパス
おしゃぶりおやつ昆布&スモークカルパス 

久々の山崎、3杯くらい?

47.5kg25.4%

2008年03月25日 23:55

体重47.5kg
体脂肪25.4%

夕ご飯を抜いてやっと現状維持。
減らすためにはやっぱりかなりひもじい思いをしないとダメね^^;

 

朝ごはん

サラスパ&ミネストローネ
サラスパ&ミネストローネ 

これでやめるつもりが、次男が残すから…。

ホットドッグ
ホットドッグ&ゆで玉子のマヨネーズ合え

 

お昼ごはんは

フルーツ
メロン・キウイ・苺

夕方4時ごろ小腹がすいて

ロールキャベツ
昨日作ったロールキャベツ

小松菜とえのきだけのおひたし
小松菜とエノキのおひたし

バナナ
バナナ 1本

今日は一日がかりでメール関係の諸問題解決にあたった。
今まで気になっていて、いつかやろうと思いながらほっといたままだったのだが、
やっと解決して大満足♪

あとで「お気楽」のほうにアップしま~す。

 

晩酌

小魚アーモンド
小魚アーモンド

ミックスナッツ
ミックスナッツ

ウインナー
ウインナー2本

ビール150mlくらい
焼酎3杯

 

47.5kg25.2%

2008年03月24日 23:34

体重47.5kg
体脂肪25.2%

ああ、昨日の焼鳥が…(>_<)

なのに朝ごはんをがっつりと。


山菜おこわ
山菜おこわ
お吸い物(市販のお吸い物の素)

今日は雨だったので長男をバイト先まで車で送った帰りにスーパーへよって
次男の好きな鉄火巻きをを買ってきた。

お昼ごはんはその巻き寿司。

細巻き
納豆巻き4個、ネギトロ2個、鉄火巻き2個
昨日の残りの焼鳥2本 ねぎままとつくね
生協のそう菜八目豆

おやつ

あろうことか一箱一気食い
あろうことか一箱一気食い(ーー;) 10粒

夕ご飯は抜きっ!
ビール350ml
焼酎1杯

47.1kg25.5%

2008年03月23日 23:33

体重47.1kg
体脂肪25.5%

うっしゃ~!
この調子で頑張るのだ!(^^)!

 

朝ごはん

7時頃

あまおう
あまおう

トマトスクランブルエッグ
トマト入りスクランブルエッグ&ウインナー2本

昨日のトン汁
昨日のトン汁小鉢でちょこっと

 

9時半頃我慢ができなくて

うどん
うどん

しかし、ここからがんばったぞ。

5時半ごろ夕ご飯

焼鳥&サラダ
焼鳥5本 皮・かしら・しろ・鶏・ねぎま (皮がうまいっ!)
マカロニサラダ&春雨サラダ (お肉屋さんのお惣菜)
生めかじきの照り焼煮
ビール500mlくらい
赤ワイン 300mlくらい

今日はロールキャベツのトマトソース煮にするつもりだったんだけど、
不思議なキャベツもどきでやろうとしたら大失敗。

巻かれてないキャベツみたいな野菜
近所の農家の無人直売所で買ったんだけど、
この巻かれてないキャベツみたいな野菜は何?

生でも茹でてもあまり美味しいとは感じなかったんだけど…。

47.5kg25.0%

2008年03月22日 23:57

体重47.5kg
体脂肪25.0%

朝ごはん

朝ごはんはサラダだけ
海苔山芋レタスサラダイタリアンドレッシング

今日は久々にHBで食パンを焼いたので
お昼ごはんはサンドイッチにした。

サンドイッチ
トマトきゅうりハムレタスサンド

あ~ん、もう一個食べたかったけど我慢我慢(>_<)

いちご
苺 1個

 

夕ご飯

レンジでチンじゃがいも
パンチ用にレンジでチンしたじゃがいもがあまりにも美味しそうで味見。
激うまっ♪
ビール350ml

きゅうり&サラミ
きゅうり&サラミ 
焼酎 3杯くらい?

コレで終わりにするはずが誘惑に負けて

トン汁
トン汁

塾から帰った次男に用意していたら、あまりにもいい匂いで撃沈。
寝る前なのに…。
でもうまかった。

47.5kg25.8%

2008年03月21日 19:26

体重47.5kg
体脂肪25.8%

やっぱり三食きちんと食べると現状維持は難しいのだ┐( ̄ヘ ̄)┌

 昨日は寝る前に長靴下を手袋代わりに履いて寝てみた。
でもやっぱりひじから先がキリキリヒリヒリしていた。
だんだん昔のようにしんどい体にもどっているようだ。

でも、まだまだあの頃に比べればかなり楽だからいいけど。

 

朝ごはん

朝ごはん
ダンナ君が作ってくれたキャベツときゅうりの塩もみをサラダ仕立てで&カフェラテ

向こうに見えているベーコンエピは我慢して食べなかった。

 

今日はパソコンサークルの月一定例会。
お昼はサークルのリーダーぱそ夢さん宅で

竹の子ご飯&トン汁&ロールサンド
竹の子ご飯&トン汁&ロールサンド

いつものチッチさんのロールサンドとぜんぜん違う、
この見てくれの悪いのはしーど作です^^;
指がうまく使えないのに、「私がやりま~す♪」とかいって、
ガシガシ詰め込んだらこんなんなりました┐( ̄ヘ ̄)┌

カットフルーツ
持参したカットフルーツをちょこっと。

コーヒー
食後にコーヒーもいただいて。

かわいらしいカップです~♪

 

夕ご飯

夕ご飯
チキンマカロニグラタン また焦がしてるし^^;
ビール350ml

昨日のベーコンエピ この半分。 焼き立てじゃないと美味しくないよ~(ーー;)

セロリの味噌マヨ合え
セロリの味噌マヨ合え
赤ワイン 1杯

つづくのか、終わるのか…^^;

ウイスキー
苺チョコ4個&ウイスキー1杯

終わらなかった…。

 

47.6kg25.6%

2008年03月20日 23:04

体重47.6kg
体脂肪25.6%

夕ご飯もアルコールも抜きでやっと現状維持なんだなぁ…。

今日は朝から雨。
両手がヒリヒリしている。
手袋をして寝ようかなぁ~。

朝ごはん

あさごはん
玄米+16穀ごはん
牛肉ごぼうきんぴら
具沢山スープ
白身魚の野菜あんかけ

昨日の夕ご飯の残り物、成敗!

 

お昼ごはん

照り焼きバーガー
照り焼きバーガー

パンを焼いて
パンを焼いて

餃子の残りの餡で
餃子の残りの餡で照り焼きバーガーに

ちょっと味が濃かったけど美味しかったわん♪

 

夕ご飯

形の悪いベーコンエピの味見ひとかけ
ベーコンエピ 一切れ味見
形は悪いけどおいしいよ~♪

キムチ
キムチ
日本酒1杯

ミックスナッツ
ウイスキー
ミックスナッツ

アーモンドチョコ
ウイスキー
アーモンドチョコレート 4個

今日はこれでおしまいっ!

47.6kg25.8%

2008年03月19日 23:50

体重47.6kg
体脂肪25.8%

体重変わらず…。

朝ごはん
牛スジおでん
昨日の残りの牛スジおでん コレ2杯^^;

お昼ごはんは猫バスさんと味奈登庵

特製天ざる
特製つけ天 
いや~すごいボリューム^^;
お腹いっぱい。

ここのウリは同じ値段で、おそばをてんこ盛りにしてくれることだそうです。
大盛りで1.5人前、富士山という超大盛りは3人前だそうで、一人挑戦している人がいた。
完食してたよっ!あっぱれヽ(^。^)ノ

天ぷらも美味しかった♪
でも野菜つけ天のほうが良かったかも。。。
ゴボウのてんぷらが美味しそうだったんだもん。

お腹いっぱいになったところで猫バスさんちにおじゃまして、
調子が悪いというパソコンを見せてもらった。
なんだかんだとやっているうちに新しいパソコンを買うということになり、
近所のPCデポへくりだした。

PCデポのイケマン君はナイスなセールスマンで営業トークがすばらしい(@_@;)
PCに慣れてない人は薦められるままにどんどんいろんなサービスを頼んでしまうだろうなぁ。
いや~、あっぱれヽ(^。^)ノ

猫バスさんちの薬入れを写真にパチッ。

猫バスさんの薬入れ

これで飲み忘れなしね♪

あっぷ

ボケボケ写真でごめんなさいm(__)m

お蕎麦屋さんの帰りにケーキ屋さんによって買ってきた

苺プリンケーキ
いちごプリンケーキを食べて

あんまり役に立たなかったパソコンお助け隊のしーどは
家路に着いたのであった。

猫バスさん、今度はもっと役に立つから(←ホントか^^;)コレに懲りずにまた呼んでね♪

 

今日は朝からこってり三昧だったので胃が休息を求めているようで、
夕ご飯は食べられなかった。
めずらしくアルコールも体が欲しない(^_^;)

でも食べたいものを食べられてシアワセ~ヽ(^。^)ノ

47.6kg25.3%

2008年03月18日 22:11

体重47.6kg
体脂肪25.3%

がんばりました(号泣)

朝ごはん

サラダ&クリームシチュー
グリーンサラダ&クリームシチュー(昨日の残り)

お昼ごはんは妹が来て、めでたくも(←ここ大事^^;)食びそびれてしまい

ノーマル&キムチ餃子
塾へ行く前の次男に焼いたノーマル味とキムチ味2種餃子&キムチ
次男がバクバク食べないので私が結局j半分も食べてしまった(>_<)

自分の味に飽きてしまい、
しばらく餃子を作っていなかったけど、
久々に作ってみた。
ノーマル味とキムチ味。
このキムチは例のお気に入りの丸萬商店のもので、
いつも美味しいけど今回のはとってもうまいっ!
てなわけで、キムチ味の餃子も激うま♪

 

夕ご飯

夕ご飯
モズク酢
キムチ
メンマと長ネギの炒め物
牛スジと大根のおでん
ダンナくんの残したキムチ餃子2個
ダンナくんの残したサラダ&海老2本
ビール500ml
日本酒1杯

どうかな~、食べ過ぎちゃったかな~。
でもまだひもじいよ~(>_<)

48.4kg26.4%

2008年03月17日 23:20

体重48.4kg
体脂肪26.4%

朝目覚めると日に日に昔のように体中がキリキリしてきている。
でも今日は珍しく楽だった。

体重は増えたままどうにもならん(ーー;)
この辺でどげんかせんといかん!
とは思いながらも…

久々の玄米ご飯、うまいぜコンチキショーっヽ(^。^)ノ
玄米+十六穀ご飯
切り昆布煮
牛丼の具(昨日の残り)
白菜油揚げお味噌汁
鮭 一口食べただけ。美味しくな~い(>_<)

 

お昼ごはん抜きで午後からフラワーアレンジメントへ。
しかし、ひもじくてひもじくて。。。。

帰って即効

アロエ苺ブルーベリーヨーグルト
アロエ苺ブルーベリーヨーグルト

 

よせばいいのに…おやつ。。。

チョコ
アーモンドチョコ5粒
苺チョコ2個

 

ひもじさはつのるばかりなのだ。

切り昆布煮
切り昆布で空腹感をごまかす。

 

晩酌

海苔山芋わかめカニカマ水菜レタスサラダ
海苔山芋わかめカニカマ水菜レタスサラダ 
ビール500ml

ウイスキー 1杯

48.5kg25.3%

2008年03月16日 23:59

体重48.5kg
体脂肪25.3%

1キロ。。。。
増えるのは簡単、減らすのは大変(ーー;)

朝ごはん

ポテトサラダ&アロエブルーベリーヨーグルト
ポテトサラダ&アロエブルーベリーヨーグルト&ココア

お昼ごはん

キムチチヂミ
キムチチヂミ
ビール400mlくらい

夕ご飯

やきとり
焼鳥 ねぎま2本半 しろ1本

切り昆布煮
切り昆布煮 

ビール300mlくらい

モズク山掛け油揚げ
モズク酢
まぐろの山掛け
油揚げ 

日本酒1杯

日清のラーメン屋さん中華そば
日清のラーメン屋さん中華そば 一口?二口?

だめだこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

48.4kg25.5%

2008年03月15日 23:01

体重48.4kg
体脂肪25.5%

ぎゃ~(>_<)
ピザなんか食べちゃダメってぇ^^;

なのに朝から

ビーフシチューの残り物
ビーフシチューの残り物 小鉢だよ~ん^^;

お昼ごはん

春雨スープ
春雨スープ 中くらいの鉢

おやつに

おやつ
アルフォート 5個

塾に行く前に腹ごなしにと作った次男の玉子チャーハン

玉子チャーハン
小鉢で味見

長男の部屋でいいにおいがして私も

わさび味の柿の種
柿の種わさび味 小袋1袋 いただき。

晩酌

晩酌
ブリ大根&菜の花の辛し和え
ビール500ml

あたりめ
あたりめ 半分くらい
ウイスキー 1杯

これじゃぁ体重は減らん(ーー;)

48.6kg25.4%

2008年03月14日 23:50

体重48.6kg
体脂肪25.4%

げっ^^;
なんだこれ。
昨日は三食すっかり炭水化物を摂ってしまったからだなぁ。

朝からお腹がグーグー鳴っているんだけど、
朝ごはんは抜きで頑張らないと戻らんぞ(ーー;)

でも我慢できず

水菜の味噌汁
水菜の味噌汁

今日は午前中、パソコン教室に行ってきた。
ぱそ夢さん主催のワードアート教室。
相変わらず歩くのが大変だったけど、
習い事はやっぱり楽しいなぁ~。

家に戻ってお昼ごはん

カップ焼きそば
カップ焼きそば

テレビのCMみるたびに食べたかったのだ。
満足♪

な~んか食べたりなくて

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

それでもまだ足りなくて

おせんべ

おせんべ1枚

夕ご飯

晩酌
ブリ大根

ピザ
ピザ&ビール500ml
ウイスキー 2杯

ピザが胃もたれ^^;

今日も食べすぎか?

47.5kg25.4%

2008年03月13日 21:36

体重47.5kg
体脂肪25.4%

朝ごはん

オムライス
オムライス&野菜スープ&トマト

次男に「これ、ぬるぬるして気持ち悪いから食べれない」と言われたが、
脅してすかして半分食べさせ、残りは私が。。。
新たに玉子をかぶせてニコちゃんフェイスにしてみました。

うっ、確かにまずい。。。
なんで?

たぶん火が弱くて炒めが中途半端だったにちがいない。

長男が起きてきたのでフライパンに残ったケチャップライスを強火で炒めなおして、
恐る恐る食べさせてみた。

とくに文句もなく、山盛り食べてくれたぞ~(^^)v
長男は、まあ、いつも何も言わずバクバクたべてくれるんだけど^^;

 

お昼ごはん

久々のラーメン
久々のラーメン

今日は次男が友人を6人も引き連れて帰ってきた。
あら、めずらしい。

狭い家だから、いつものようにテレビの前でゴロゴロもしていられないし、
パソパソもできない状態。

暇をもてあましておやつに

ピザ

ピザなんか焼いてあげたりして。

そして、5日ぶりに外へ出た^^;
スーパーへお買い物。
やっぱり足がかなりつらいぞ(ーー;)

夕方のパンチのお供も5日ぶり。

夕ご飯

夕ご飯
ビーフシチュー&野菜サラダ
ビール500ml

ベーコンエピとか

左端はベーコンエピの出来損ない
右端はそこそこエピっぽいかな~ 2かけ 食べた
真ん中はベーコンポテトチーズパンの出来損ない(へばりついてるのは焦げたチーズ) 2個食べた 

でも味は美味しいのだ(^^)v
ますます自家製パンにはまりそう~ヽ(^。^)ノ

 


 

47.6kg24.9%

2008年03月12日 23:34

体重47.6kg
体脂肪24.9%

朝ごはん

ピザパン
次男に残ったナンでピザを焼いたらこんなに残したので私が成敗。
美味しかった~♪

 

お昼ごはん

納豆巻き
納豆巻き 3本

ローソンの納豆巻きのほうがだんぜんうまい。
すし飯と海苔がなぁ。。

今日も調子が悪くて朝からゴロゴロしているだけなのに、
な~んででこんなにお腹がすくんだろう。

我慢できずに

おやつ
おかき

おせんべい
おせんべい

次男のおやつを二口味見
次男のおやつを二口?3口?味見

晩酌
豚ばら肉の白菜ロール
ヤリイカの野菜炒め
ビール 500ml
日本酒 2杯
赤ワイン 1杯

もう5日間、一歩も外へ出ていない日が続いている。
足が弱って歩けないかも^^;

 

47.7kg24.8%

2008年03月11日 23:32

体重47.7kg
体脂肪24.8%

朝ごはんは久々にガッツリと

おにぎり
梅干おにぎり
煮物
カブの梅干あえ
春菊のお味噌汁

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

おやつ
おかき

お昼ごはん

オニオントマトベーコンサンドイッチ
オニオントマトベーコンサンドイッチ 

昨日焼いたパンで作ったんだけど、かなりビッグサイズ
何故かてっぺんがシワシワだぁ~^^;

長男にも食べさせたら「ハンバーグが入ってないじゃん」と言われた。
そうなのだ、これはハンバーガーではなくサンドイッチなのだ。
また今度作ってやるからね♪

晩酌
いわし・まぐろ・ひらめ・ヤリイカのお刺身
ブロッコリーと小松菜とヤリイカの中華風炒め
煮物
コーンサラダ
ビール・日本酒・赤ワイン

今日もまだ調子がいまひとつで一日中ゴロゴロ。

家族がみんな風邪をひいているから私もうつっているのかも。
ただだるいだけなんだけど…。

47.6kg25.0%

2008年03月10日 23:24

体重47.6kg
体脂肪25.0%

朝ごはん

雑炊
玉子雑炊&おしんこ

お昼ごはん

焼きそば

息子たちがいたのでみんなで焼きそばを

まずは塩で
まずは塩で

ソースもかけて
ソースバージョンも

 

小腹がすいておやつに

おかき
おかきを

 

夕ご飯

にもの
煮物
なま酢
ゆでたふきを味噌で
ビール500ml
日本酒 1杯
赤ワイン 2杯?3杯?

なんだかかとても調子が悪くて寝てばかりいた。
少しお酒が入ったら体が動くので調子に乗ってまたパンを焼いた。

塾から帰った次男に
ピザを焼いて
夜食を作って

私は

一口味見
一口味見

粉かな~、な~んかイマイチ^^;

 

47.4kg24.7%

2008年03月09日 23:34

体重47.4kg
体脂肪24.7%

朝ごはん

朝、ダンナ君がパンチとドライブがてら買いに行ってくれた
カフェラテ
パン屋さんの前の移動コーヒー屋さんのカフェラテ

アスパラ菜のおひたし
アスパラ菜のおひたし

プレステージのパン
焼きそばパン 4分の1切れ
カレーパン 4分の1切れ
ソーセージピザパン 4分の1切れ

おやつ

おせんべい

おかき

おせんべい 3枚

お昼ごはんは

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きパーティー


やさいてんこもり

野菜てんこ盛り♪

牡蠣も焼いて

昨日の牡蠣も焼いて

おひるごはん
牡蠣が激うまっ!

お好み焼きに鰹節と青海苔をかけるのを忘れてしまった(-_-;)

ビール 500mlくらいかな~

夕ご飯

夕ご飯
稲庭うどん
大根スライス 味ポンかけ
カブスライス ピエトロドレッシングかけ
ブロッコリーの醤油マヨネーズ
ビール200mlくらい

今日は一日中調子が悪くてぐったりだった。
ちゃんと薬も飲んでいるのに飲み忘れたような具合の悪さだ。
春先は油断大敵。
7mgじゃ足りないのかなぁ。

47.1kg24.9%

2008年03月08日 23:26

体重47.1kg
体脂肪24.9%

よしっ!

朝ごはん

昨日焼いたチョコの練りこみ食パン
 昨日焼いたチョコの練りこみ食パン 

お味はイマイチ^^;
一口味見

生のままとトーストで(また焦がしてる^^;)

お味はイマイチ^^;
バーターも練りこんでデニッシュにすればよかった。
次回はがんばろう。

お昼ごはん

昨日焼いたハンバーガー用バンズ
昨日焼いたハンバーガー用バンズで (また焦がしてるし^^;)
バターロール用の配合で

自家製ハンバーガーは激ウマっ!
自家製ハンバーガー 一口だけ味見

牛肉100%ハンバーグ(たまねぎ牛乳パン粉塩コショー)
トマト・ベーコン・オニオンスライス・レタス
マスタードとケチャップとマヨネーズと粗挽きコショーで

激ウマっ! 

みなさん、オススメですよ~!
ぜひ、ご自宅でハンバーガーをお楽しみくださいませ♪

アロエブルーベリーざくろヨーグルト
 アロエブルーベリーざくろヨーグルト 

冷凍庫に放り込んであるざくろも入れてみたけど、
種がじゃまだ^^;

トマト茄子ほうれん草ベーコンパスタ
トマト茄子ほうれん草ベーコンパスタ 

次男が残した文まで食べたのでこの倍の量くらいかな。

夕ご飯

晩酌
天然ホタテ 5切れくらい 今日のホタテはうまかったざんすっ!
うに 1個分の4分の3くらい
かつお 1切れ
焼き牡蠣 1個
なまこ
アスパラ菜のおひたし
ビール・日本酒・赤ワイン 弟も呼んで飲んでいたのでどんだけ飲んだかわからん…^^;

47.6kg25.3%

2008年03月07日 23:29

体重47.6kg
体脂肪25.3%

朝ごはん

 

おにぎり食いたかったよ~(>_
しっとり梅ふりかけ混ぜ混ぜおにぎり&鮭おにぎり

キャベツのチン
キャベツのチン

 

お昼ごはん代わりに

おせんべい
おかき、これ全部^^;

アロエブルーベローヨーグルト
アロエブルーベローヨーグルト 

今日もパンを焼いたよ~ん♪
コレ半分
バターロールの生地を使って。
焼きたては本当にうまいのだっ(^^)v

夕ご飯
アスパラ菜?
アスパラ菜?おひたし

からあげ
ちくわ 2本
ササミ 1個
手羽元 1個

てんぷら
やりいか天 2個
ごぼ天 ちょこっと

ビール 350ml
日本酒 1杯
赤ワイン 小さいグラスで5,6杯。

48.1kg22.4%

2008年03月06日 20:41

体重48.1kg
体脂肪22.4%

減りませ~ん(>_<)
この体脂肪の低さは…。
水ぶくれ?^^;

朝ジュース

ニンジンりんごジュース
ニンジンりんごジュース 2杯

お昼ごはん

おひるごはん
朝の残りのキャベツのお味噌汁
長男からもらったパン ゴマと麦?
ポテトサラダ ソースをかけて2杯^^;

 

夕ご飯

豚肉キムチ炒め
豚肉キムチ炒め 
キャベツ・かぶ・きゅうりのぬか漬け
ちりめんじゃこ

あたりめ
あたりめ 5切れくらい

日本酒2杯

 

48.2kg24.5%

2008年03月05日 23:12

体重48.2kg
体脂肪24.5%

げっ…^^;
カワハギの肝、うまかったから仕方ないか。。。

今日は久々の朝ジュース

ニンジンりんごジュース
ニンジンりんごジュース

これで乗り切ろうと思っていたのに。。。

ガッツリな朝ごはん
イカ大根
菜の花のおひたし
カブきゅうりキャベツのぬか漬け
ほうれん草と油揚げのお味噌汁

こんなにガッツリ食っちまいました^^;
イカ大根と白米のコラボ、マンセー♪

朝しっかり食べてしまったのでお昼は抜こうと思ったのに、
お友達からこん~んなプレゼントが届きました。

お昼ごはんはおせんべ(^_^;)


ええ、全種類いただきましたとも。
大変美味しゅうございました。
あ~、シアワセ♪

夕ご飯こそ抜かねばならぬと思っていたのに、
またまたガッツリと食べてしまった軟弱もののワタシ(-_-;)

夕ご飯こそ抜かねばならぬと思っていたのに軟弱ものだ(ーー;)
ひき肉カレー&ナン1枚
イカげそサラダ&ポテトサラダ
ビール500ml

生協で買ったジャガイモが泥を洗ったらなんだか青い。
青いジャガイモって毒じゃなかったけ?(←大げさ?^^;
でもこの時期生協はいろいろあったから、扱う品物には神経使っているはず。
こういう種類なのかも…。
レンジでチンして皮をむいて中身をチェック。
やっぱり青い。
う~ん。。。
でもやっぱり信じてマッシュしてサラダにして食べたら美味しかったんざんす♪
青いジャガイモ、4個で100円は安すぎるのがちと不安(ーー;)

パソパソしながらダラダラと焼酎3杯

47.4kg25.0%

2008年03月04日 23:02

体重47.4kg
体脂肪25.0%

あら、昨日食べ過ぎたと思ったのに、
こんなんですんだわ♪

朝ごはん

鶏の唐揚げ 2個

昨日の残りの鶏の唐揚げ 2個 ケチャップで

いちご

とちおとめ こんだけ。

お昼ごはん

うどん
具沢山うどん
ちくわ・油揚げ・たまねぎ・ほうれん草・わかめ・玉子・三つ葉

食べ過ぎましたぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!
夕ご飯で帳尻合わせをしないといけないと心に近い、

夕ご飯

ブロッコリーのおひたし
ゆでブロッコリーをお醤油で
ビール500ml

キムチ
キムチ
熱燗1杯

ちりめんじゃこ
ちりめんじゃこ

こんな感じで乗り切るつもりがダンナくんがまた魚屋で私の大好きな

カワハギのお刺身もちろん肝付♪
カワハギのお刺身もちろん肝付♪なんぞを買ってきてくれたのであります。

グロですが、うまいんでつヽ(^。^)ノ
肝をわさび醤油でグジュグジュにしてカワハギに混ぜて食べるのであります。
グロイんですが、うまいんでつヽ(^。^)ノ 

てなわけで思う存分食べてしまいました。
たぶん写真に写っているまんまが私の体の一部に…(ーー;)

だって、みんなが食べないからっ。
残すともったいないではありませんかっ!(←逆ギレ^^;

 アナゴの稚魚
これ、何だと思います?
アナゴの稚魚なんですって!

ほ~ら、穴子っぽいね
見えます?
伸ばすと長いのよん。
穴子でしょ、やっぱ。

ポン酢で
味ポンをかけて食べるらしいです。
何の臭みもなく普通に食べられました(^^)v

野菜炒め
野菜炒め ダンナくん作 一口味見

イカ大根
イカ大根 魚屋さんのお惣菜 半分くらい食べたかも^^;

あ~あ、お刺身を食べた次の日は絶対に体重が増えるのよね。
せっかくいい感じの数字が並んでいたのに…。
元の木阿弥だよ、たぶん(^_^;)

47.3kg25.4%

2008年03月03日 23:26

体重47.3kg
体脂肪25.4%

よしっ♪

朝ごはん

アロエブルーベリーヨーグルト

アロエブルーベリーヨーグルト 

ひじきのおこわ
ひじきおこわの味見

我慢できずにお代わり^^;

我慢できずに胡麻塩かけてお代わり^^;

 

おこわを食べちゃったのでお昼ご飯は抜きでがんばるつもりが
母がお寿司を取りすぎたといって持ってきてくれたので食べてしまった(>_<)

お寿司、食べましたっ!

パンチにはサーモンを。

二人の息子たちはお昼ごはんにおこわを食べた後だったのであまり食べられず、
私が半分以上食べちゃったかも^^;

午後からフラワーアレンジメントへ行って、ひな祭りアレンジをレッスンしてきました。
そうでした。
今日はひな祭りでしたね~。

てなわけで今日の夕ご飯はひな祭りメニュー。
長男はバイト、次男は塾だったので、ダンナくんと二人ご飯。

夕ご飯はひな祭りメニュー

鶏の唐揚げ 5個は食べちゃったかも^^;
散らし寿司 ちょこっとだけつまんだ。
菜の花のおひたし
揚げ出し豆腐
ビール500ml
日本酒 1杯 (熱燗も飽きちゃったので常温で)

遅くお昼ごはんを食べたからあんまり食べられないという
ダンナくんが残した揚げ出し豆腐半分とおひたし半分も食べちゃった。

絶対に食べすぎだ(ーー;)

 

 

 

 

 

47.6kg25.0%

2008年03月02日 23:58

体重47.6kg
体脂肪25.0%

昨日とまったく一緒だ。

朝ごはん

朝ごはん
ブルーベリーヨーグルト

 

今日は肺炎患者さん達と、あざみ野うかい亭でランチですぅ~♪
いや~ん、大贅沢だわ~んヽ(^。^)ノ

テーブルセッティング

写真を撮る前にナプキンを一度崩しちゃったから、
本当はもっとキチッと美しかったはずデス(^^ゞ

個室ですよ~

じつはちょうど1ヶ月前の大雪の日に予定していたのですが、
あの雪でしょ~^^;
キャンセルして一月延ばしたんですよ。
でもその時点では個室が取れなかったのですが、
キャンセルが出たということで個室に通されました。
ラッキー♪

スミイカのマリネ菜の花を添えて

スミイカのマリネ菜の花を添えて 

グラスワインの白1杯 
ええ、大きなグラスにコレだけです(ーー;) 
これ1杯ででリーズナブルなランチが食えるいただけます^^;

スミイカのマリネ菜の花を添えて アップ

美しい~

スミイカのマリネ菜の花を添えて どあっぷ
スミイカはやわらかく、ソースも大変美味しゅうございました。
みじん切りのたまねぎ、もしくはエシャロットとか、そんな食感が口の中でさわやかなアクセントに。

ブリオッシュ
ブリオッシュ とぉ~ってぇぇ~も美味しかったわん♪

フランスパン
バケット 2切れ
バターもうまい♪


ホタテのポワレトリュフの香り 
ホタテのポワレトリュフの香り 


ホタテのポワレトリュフの香り あっぷ
ホタテとほうれん草とかぶ
ソースはなんだっけ?
あまり感動はしませんでした。

トリュフって紙みたい。
香りもよくわからないのでありがたみがわかりません。
私の鼻ってオバカ?^^;

ここのお野菜はいつも美味しくて感動するんだけど、この「かぶ」はいまひとつかと^^;

 

さて、やっとお肉の登場です♪

ステーキうかいって言う位だからやっぱりお肉を食べないとねぇ

お肉はコレで5人前です。
お野菜はオニオンヌーボーという新たまねぎみたいなものらしいです。

鉄板料理じゃ

ここまでは鉄板を一切使わなかったのですが、
やっとメインのお肉が登場したところで鉄板も活躍です。

日曜日で混んでいるのでしょうがないのでしょう。
平日はたぶん最初のお料理から鉄板で焼いてくれると思います。
以前平日に行ったときはそうでしたから。

マッシュルームのスープ

焼いている間に熱々のマッシュルームのクリームスープが登場。

写真に写っている赤ワイン グラスで1杯。
ええ、しつこいようですがこの大きなグラスにコレだけしか入ってません。
大変お上品な量でございます。
コレ1杯でサラダとデザートとコーヒーがついたランチくらい食べられます。
罰が当たるぞ^^;

マッシュルームのクリームスープ
器も素敵。ジノリっていってたような…。
お味もgood!

焼けたぞステーキ♪

うかい牛ヒレ肉のソテーオニオンヌーボー添え 
ミディアムレアで。

うかい牛ヒレ肉のソテーオニオンヌーボー添え 

今日のお野菜で一番の感動はこのクレソン。
クレソンの柔らかい葉だけを摘んだのだそうだで、まったく臭みがない。
これだったらいくらでも食べられるぅ~♪
こんな美味しいクレソン、初めて食べました。
生きてて良かったわヽ(^。^)ノ

うかい牛は本当にやわらかくておいしゅうございます。
でもいただくならワンランク上のコースにでてくるサーロインステーキを塩でいただきたかったわ。
ああ、こんなに贅沢してるのに「どの口が言う~!」な話ですが、一切れでいいからあっちがいいよ~。

さて、これでお食事は終わりです。
デザートはお二階のデザートルームまで移動せねばなりません。

店内は段差だらけでお店の方はやさしく「お足し元にご注意くださいませ」と言ってくださり、
つまずかないように緊張して歩きます。
エレベーターはありません。
ワタシは足を引きずり、酸素携帯の方もいらっしゃるので、
必死こいて階段を上がるのです。

鷺沼も段差だらけだし、
銀座や芝にできたお店も店内写真で確認したのですが、
段差だらけでアンチバリアフリーです。
バリアフリーが当たり前になりつつあるこのご時勢に、
体の不自由な方はよそへ行けてきな、
あえてけんかを売っているかのような強気の姿勢に
むしろ潔さすら感じますなぁ~。

個室だったので、デザートルームでほかのお客様をはじめておみかけしたのですが、
かなり年配の方々や杖をついた方もいらしたわ。
たぶんみなさん同じ感想をお持ちだと思います。
電話予約の際に、「車椅子ですが予約できますか?」と聞いたら
どのようなお返事がいただけるのか興味津々。

でもお料理は私私好みだから、体が動くうちはまた行きたいものです。

 

キウイ

季節のフルーツを使った一口デザート
キウイとブルーベリーとオレンジの中から私はキウイデザートをピックアップ

クリームブリュレ

あまおう苺のサクサクミルフィーユ
こだわりのふわふわシフォンケーキ
クレームブリュレの中からクレームブリュレ

オーガニックブレンドハーブティ
オーガニックブレンドハーブティ (レモンバーム・レモングラス・スペアミント)
焼き菓子2種類を1個ずつ

私たちが帰る頃も(3時くらい)ウェイティングルームで
待っている方がたくさんいらっしゃったけど
日曜日だからホント混んでるのね。
日曜日の12時に個室を取りたいときは1ヶ月前では遅いようです。

さよさん、リンコさん、michikoさん、ユッコさん
美味しいお食事と楽しいおしゃべりに大満足なひと時をすごさせていただきました。
また美味しいもの食べましょうね~!(^^)!

日曜日なのにお仕事しているダンナくん。
こ~んな贅沢な時間をいただけて感謝しておりますわん♪

長男に送り迎えをしてもらい、「おかあ達ってさ~、ホント幸せだよね」と言われ、
返す言葉もありませんデス。はい(ーー;)

でも靴もバックも洋服も買わないでランチのみにかけているワタシ。
このくらい許してね(*^_^*)

 

さて、自分だけたらふく贅沢をしてかえってきたら、
もう晩御飯の準備なんかしたくないよ~。

でも最近、日曜日は家族そろっての晩御飯なのです。
ダンナくんと買い物へ出かけ、
近所のお肉屋さんでトンカツとコロッケと焼き鳥を買っての超手抜き(^_^;)

晩御飯

焼鳥 鶏皮1本 
はらっぺらしの息子たちがあっという間に完食したので画像なし。
14本買ったんですけどね~。

菜の花のからし醤油和え
白菜の浅漬け
コロッケ 半分
くらげきゅうり
ビール 400mlくらい

次男の残したとんかつ

次男の残したとんかつ。相変わらずの軟弱ものだぁー(-_-;)
ワタシが完食!

ジンライム1杯

ジンライム1杯



最近の記事


