
--年--月--日 --:--


47.8kg25.9%

2008年02月29日 22:25

体重47.8kg
体脂肪25.9%

朝ごはん

朝ごはん
山菜炊き込みご飯
小松菜と豆腐のかき玉お吸い物

今日は午後から胸のCT、その後外来。
な~んとなくお昼を食べそこねてしまった(^^)v

夕ご飯

夕ご飯
ぶりの照り焼き ぜんぜん美味しくないブリ(-_-;) 私の焼き方がへたなのか┐( ̄ヘ ̄)┌
きんぴらごぼう
小松菜のおひたし
鶏豚 まずかった。美味しかったレシピが見つからなかったの(>_<)
ビール500ml
熱燗1杯

ホシノ天然酵母で食パン
ホシノ天然酵母で焼いた食パンの味見。
焼いたパンはいつものようにカリカリでうまいっ!
天然酵母のありがたみがいまひとつだけど、イースト臭さはないのかなぁ。

赤ワイン半本。

胸のCTの結果はかわりなく、
いつものように楽しい外来でありました~♪



47.7kg25.2%

2008年02月28日 23:24

体重47.7kg
体脂肪25.2%

なんとか減ったけど…^^;

朝ごはん

里芋白菜お味噌汁
里芋と白菜のお味噌汁

ど~も物足りなくてお昼まで我慢できずに

キャベツのおひたし
キャベツのおひたし

まだまだ足りず冷蔵庫を物色して

大根とハムのイタリアンドレッシングサラダ
昨日の残りの大根とハムのイタリアンドレッシングサラダ 

食べても食べても足りなくて

日向夏
日向夏 1個

そしてちょこっと残っているおかきが気になってついに

おかき
醤油げんこつ 完食!

こんなに食べたのに12時なるとやっぱり食べないわけにはいかず

サッポロ一番味噌ラーメン
サッポロ一番味噌ラーメン
ず~っと食べたかったの(^_^;)

夕ご飯

インゲンのジョセフィーヌかけ
 インゲンのジョセフィーヌかけ 

ポテトオニオンのチーズ焼き
ポテトオニオンのチーズ焼き
ビール500ml 

とりかわ
とり皮
熱燗 1杯

山菜炊き込み
山菜炊き込みご飯味見。

 

48.1kg24.9%

2008年02月28日 02:06

体重48.1kg
体脂肪24.9%

朝ごはん

カブのお味噌汁

かぶがたくさんあるので今日もかぶのお味噌汁。

 

ダンナ君のお母さんが送ってくれた

日向夏

日向夏

スライスしていただきます
初めて食べました~(^^)
なかなかジューシーで美味しかったです。

 

お昼ごはんは久々にヨーコさんとランチ♪

饂飩 四國
饂飩 四國の大海老天うどんランチ
いや~ん、美味しすぎるぅ~♪
うどんも汁もかやくご飯も!
讃岐うどんは最近硬すぎてちょっと敬遠していたんだけど、
ここのは美味しいかったわ~ヽ(^。^)ノ

場所を変えて

抹茶ラテ

タリーズの抹茶ラテ トール

久々にたっぷりおしゃべりできて楽しゅうございました♪

 

夕ご飯

夕ご飯

アルチェネロのトリコロールフリッジをバリラのアラビアータであえた超手抜きパスタ
大根とハムのイタリアンドレッシングサラダ
ポテトベーコンオニオンのチーズ焼き
ボイルインゲンのジョセフィーヌドレッシングあえ
ビール500ml
ジンライム3杯

47.9kg25.1%

2008年02月26日 23:51

体重47.9kg
体脂肪25.1%

朝ごはん

のっぺ
のっぺ

 

お昼ごはん

カブのお味噌汁
朝の残りのかぶのお味噌汁 2杯^^;

 

おやつに

ひたし豆で
昨日から水にひたしていた「ひたし豆」

塩豆
15分ゆでて塩で味付け。

「ひたし豆」って「酢豆の豆」というイメージがあったんですが、
「枝豆パン」を作ろうと思いたち、「冷凍枝豆」を買うのもこの時期いろいろあって心配だから
同じ豆なら「ひたし豆」もあり?みたな…^^;

この「塩ひたし豆」けっこういけます。
で今日は、ちょいちょいつまみまがら「ひたし豆パン」なるものを作ってました。

 

おかき 

「げんこつ」「揚げもち辛口」3皿くらい(^_^;)

夕ご飯

ゆうごはん
あんかけハンバーグ  
キャベツのおひたし
ひたし豆
のっぺ
ちりめんじゃこ

青豆パン

「枝豆パン」のレシピで「ひたし豆パン」1個味見。

HBの「レーズン機能」で作ったらぜったいに豆が破壊されるだろうな~と思いつつも
どの程度の破壊かというのも気になって、ついやってしまったらこんなでした。

次回は豆がちゃんと残るようにしよ~っと^^;
でもお味はまあまあでしたよ~♪
レシピは後日「お気楽~」のほうで。
なんかあっちはHBブログになりつつある今日この頃(^^ゞ

するめ

あたりめ 
熱燗1杯

このスルメがやわらかくてバカうまっ!
ああ、くせになりそう。

ジンライム
ジンライム1杯

48.0kg24.8%

2008年02月25日 23:45

体重48.0kg
体脂肪24.8%

あ~、昨日の晩酌が悔やまれる(ーー;)

朝ごはん

生絞りみかんジュース&イチゴブルーベリーアロエヨーグルト
生絞りみかんジュース
イチゴブルーベリーアロエヨーグルト 

キャベツのおひたし

千切りキャベツのおひたし

今日は銀行へ行かなくてはいけなかったので、
足、大丈夫かな~と思いながらも家を出た。

振込みもあったので近所のコンビニへよったら無性に「納豆巻」が食べたくなってしまい、

納豆巻き

車の中で食べるワタシ^^;
ここのより、この前食べたローソンの納豆巻のほうがワタシ好みだわ、やっぱり。

家を出たついでに、自家製パンの材料を買いに近くのデパートへ。
ず~っと行きたかった富沢商店でやっと念願のパンの粉を買えた。
近いんだからいつでも行けそうなもんだけど、
何か用事がないと外へ出る気力も元気もなかなか出てこないのだ。

痛い足を引きずりながらデパ地下をウロウロ。
買い物カートに助けられ、歩くこと1時間強。
やればできる!
でも限界(-_-;)

半泣きで家に戻り、学校から帰った次男とおやつ

鉄火巻き

朝の次男のお弁当用に作った卵焼きの残り3切れ。
デパ地下で買ってきた鉄火巻き。
今日はとってもすし飯が食べたかったのよん♪

おまけに

おやつ

おかきやら解凍したニューヨークチーズケーキまで食っちまった。
おかきはお代わりしたからこの3倍^^;

夕ご飯
またもやダンナくんが魚屋さんで調達の海の幸。

晩酌

久々に作ったのっぺ。お代わりしました。
かわはぎの肝で食べる刺身は最高♪
このウニも、とっても美味しゅうございましたヽ(^。^)ノ

「のっぺ」とは、新潟の郷土料理で「のっぺ汁」とか言いますよね。
家によって作り方とか具が違うと思いますが、
今日の「のっぺ」の具は
里芋・大根・ニンジン・ごぼう・たけのこの水煮・豆腐
もどした干ししいたけ・もどしたホタテの貝柱・なめこ・しめじ
味付けは
だつおのだしの素と白だし、酒、塩、醤油。
こういうの大好きだからつい食べすぎちゃっうのでめったに作りません。
鍋一つ食べたいくらい好きなんです~ヽ(^。^)ノ

ビール350ml
熱燗1杯

48.1kg24.6%

2008年02月24日 23:25

体重48.1kg
体脂肪24.6%

朝ごはん

あさごはん

久々の玄米ごはん。あ~、美味しい♪
イカ大根里芋
キャベツのおひたし

おやつ
母が来たので一緒に。

おやつ

おせんべ

 

お昼ごはん
日曜なのに家族全員そろっているし、
昨日のタコが残っていたのでお約束のたこ焼きパーティー。

たこ焼き


やくのだ

いつものように焼くのはダンナくんと次男くん。

たこ焼き食ったど~

ええ、食べました。
14個も…(ーー;)

お腹が苦しくて夕ご飯は抜きです^^;

パンチにはお約束のかつおぶしをあげたんだけど

かつおぶしを

たべちゃった

あっというまに食べちゃった。

夜、小腹がすいて

夜小腹がすいて

するめ
だめじゃん(>_<)

47.6kg24.9%

2008年02月23日 20:26

体重47.6kg
体脂肪24.9%

朝ごはん

朝ごはん

鶏五目御飯
わかめ三つ葉と玉子のお吸い物
小松菜のおひたし

お昼ごはん

うどん&鶏五目御飯
うどん&鶏五目御飯

おやつ

dasamaさんからお土産にもらったケーキとクッキー

dasamaさんからお土産にもらったケーキとクッキー

アップルパイとクッキー2枚
えっへっへ。
子供たちにあげないで私が食べちゃった♪

美味しいよ~♪

バナナジュース
バナナジュース

 

ダンナ君がまた魚屋さんに寄ってきた。
スルメイカでわた和えとイカ大根を作ってくれた。

するめいか

弟を誘って一緒に一緒に晩御飯。

夕ご飯

ボイル牡蠣ポン酢
なまこ酢
イカのわたあえ
セロリの味噌マヨジョセフィーヌあえ
イカ大根
たこ刺し 1切れ
キャベツのぬか漬け
きぬかつぎ 1個
三つ葉と小松菜のおひたし
ビール500ml
熱燗 1杯

*************************
PM20:00 体温36.4(左脇下) 36.64(舌下) 血圧110-67 脈拍71


昨日飲みすぎで熟睡できなかったから午前中はダラダラゴロゴロ。
でもまったくお酒が残っている感じはないけど、
しゃべりすぎてのどが痛い^^;

寝た気がしなくて眠くてし眠くて仕方がない。
今日は早く寝よう~っと。


47.7kg25.4%

2008年02月22日 23:59

体重47.7kg
体脂肪25.4%

にんじんりんごジュース&アロエブルーベリーヨーグルト
にんじんりんごジュース&アロエブルーベリーヨーグルト 

体重を量る前にこれ、食べちゃった。
て~ことは47.5kgくらいだったのかな~。

食パン
食パン また焦がしてるし^^;

朝7時に焼きあがるようにタイマー予約していたら、
3時半ごろ、パキッパキッと金属音で目が覚めた。
すぐに音はやんだのでウトウトしたんだけど、
今度は4時はんくらいにペタペタ始まった。

確かに昔買ったHBにくらべて音は静かだけど、
夜中に音がするとご近所迷惑ではないかと気になってしょうがない。
このHBを買って、タイマー予約で朝焼きたてのパンを食べるのは2回目だけど、もうやめよ~っと。
うかうか寝ていられないんだもん。

今日はdasamaちゃんちで病友さんたちとのおしゃべりお食事会。

失敗したボンデケージョ

もって行くつもりでボンデケージョを焼いたんだけど、
お塩を入れるのを忘れてしまった。
一個食べたら、げっまず~い(>_<)
こんなの持っていけません^^;

ださまさん宅まで猫バスさんに送ってもらったんだけど、
私の読みが浅く30分の遅刻。

レストランのようなテーブルセッティング

到着するとまるでレストランのようなすばらしいテーブルセッティングが。
ナプキンは早めについた横浜うさぎさんの技。

まずはスパークリングワインで乾杯

遅れてくるというエリカブさんを待たずに、
まずはスパークリングワインで乾杯♪

オードブル

オードブルはカマンベールチーズとミニトマトのガーリックオニオン焼きを全粒粉パンにつけて。
そして海老のアボカドあえ。

全粒粉パン、美味しかったわ。
私のとぜんぜん違うぞ^^;

HB食パン

HBで焼いた食パン、美味しかったよ~ん(^^)v
dasamaさんも私が買う3日目に同じ機種のHBを買ったんだそうな。
な~んてシンクロってるんでしょ♪
カマンベールチーズをつけてバクバク食べちゃった。

アンチョビのトマトソースパスタ

アンチョビのトマトソースパスタ
お料理もさることながら、この器がスンバラスィ~ヽ(^。^)ノ

白ワイン&ポテトのチーズ焼き

白ワイン
ポテトのクリムソースチーズ焼き
美味しいジャガイモでしたよ~。

豚肉のトマトソース煮
豚肉と野菜のトマトソース煮
この豚肉がとってもやわらかくて感激!
トマトソース大好き♪

おかわりしたよ~

コレで足りるはずはなく、とうぜんおかわり。
3回くらい?

デザートまでいただいて

デザートまでいただきました!(^^)!

ベイクドチーズケーキ&アップルパイ
ベイクドチーズケーキとアップルパイ

アップルパイが苦手な私がコレだったらワンホール食べられちゃう♡
シナモンと甘さ控えめでとっても美味しかったです~♪
ベイクドチーズケーキも甘さ控えめで私好み。
dasamaちゃんさすがっ!

ニャクレちゃんカップなのだ。

このカップはニャムレちゃんカップだよ~

ニャムレちゃん

本物はコチラ。
相変わらずお美しい♡

お茶もおいしゅうございました

しめの日本茶の美味しかったこと。

12時半くらいから9時近くまで食べて飲んでしゃべって、
大変楽しい一日を過ごすことができました。
dasamaさんお土産のケーキまでいただいて本当にありがとうございます。

ワインの空瓶が5本^^;
とっても楽しかったです~ヽ(^。^)ノ

猫バスさんに送ってもらって家に着いたのが10時。
そして11時近くまで車の中でお話に付き合ってくださってありがとう。

47.8kg24.8%

2008年02月21日 21:55

体重47.8kg
体脂肪24.8%

ありゃ、ぎりぎり^^;

朝ごはん

納豆ご飯じゃ~
納豆ご飯
昨日の残りの真鯛のあんかけを味噌汁仕立てにしてコチュジャンを入れた辛いスープに。
残り物のキャベツの味ポンかけ

お昼ごはん

残り物チキン
残り物の鶏の唐揚げ
揚げすぎてるから冷めたらまずい^^; でも完食っ。
ココア

夕ご飯

お好み焼き
お好み焼き
おしんこ
小松菜のおひたし
ビール500ml

ジンライムロック
ジャッキーカルパス 7本
ジンライムロック2杯

*************************
PM21:00 体温36.4(左脇下) 36.53(舌下) 血圧104-80 脈拍84

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
最後に行ったのはいつだったか…^^;

 

 

47.5kg25.6%

2008年02月20日 11:39

体重47.5kg
体脂肪25.6%

う~ん、微妙。
がんばろっと。

朝のワイドショーで中居君が「私は貝になりたい」の制作発表会で坊主頭をさらしていた。
お~、そ~ゆ~ことだったのか。
最近かなりやせたことや「SMAP×SMAP」や「笑っていいとも」でかつらや帽子で
髪を隠しているのが気になっていたんだけどやっとすっきりした。

朝ごはん

ニラ玉雑炊
ニラ玉雑炊&おしんこ

でこぽん
デコポン 2個

このデコポン、ダンナ君のお母さんが送ってくださったもので、
とっても甘くて美味しいんですよ~ヽ(^。^)ノ

でも子供たちはむくのが面倒だとか、
薄皮がじゃまで食べにくいだとか抜かしやがりまして
ぜんぜん食べないんざます。

で今日は、しまいこんであった電動オレンジ絞り機を引っぱりだして、
ジュースにしてあげたら「これ、うっめ~!」だと。
だから美味しいって言ってたでしょ、ワタシが。
本当に甘くて美味しいから2個でやめるのが大変なの。
食べ過ぎると太るから要注意^^;

 

お昼ごはん

バタートースト&ポテトサラダ
バタートースト
ポテトサラダ ソースをかけて
紅茶

冷凍庫へ入っていたこのパンは「フランスパン」かな?
オーブントースターで焼いたらとても美味しかった♪

夕ご飯

唐揚げとか
鶏の唐揚げ
アサリと真鱈の中華風味野菜あんかけ
キャベツのおひたし味ポンかけ
おしんこちょこっと
ビール500ml

乾燥ホタテ&ちりめんじゃこ
乾燥ホタテ&ちりめんじゃこ 
熱燗2杯

今日もダラダラ飲めなくてつまんな~い。
そして眠い。

47.3kg25.2%

2008年02月19日 23:32

体重47.3kg
体脂肪25.2%

よっしゃ~♪
でもお腹すいたよ~(>_<)

朝ごはん

今朝の「目覚ましテレビ(フジテレビ)」の占いでおうし座がビリだったのだ。
で、ラッキーポイントが「トン汁」
(今サイトで調べたら「きゅうす」だって。「トン汁」って聞いたつもりだったんだけど…^^;)

てなわけで

トン汁
トン汁

息子たちはこの倍の量で。
ダンナ君は6時前にはもういなかった^^;

しかし、目覚まし占いを見終わってからトン汁作って
間に合う距離に学校があるありがたさよ。

長男は春休みに入って暇なのでバイトをひとつ増やした。
シャツ屋の販売らしい。
今日は研修とのことで浅草橋あたりまで電車で行った。
悪評高い田園都市線の地獄のラッシュ。
がんばれ~。

デコポン
デコポン 2個

「はなまるマーケット(TBS)」のイチゴの特集をやっていたのを見て、
冷蔵庫にイチゴがあったのを思い出した。

いちご
とちおとめ 4個

数種類のイチゴを紹介していたが「あまおう」が司会者さんたちに好評だった。
「あまおう」高いけど美味しい。
でもあたりはずれがあるから要注意だ。

せっかく体重が減ったのでコレだけのつもりがやはりひもじい。

バナナ
バナナ1本
昨日フラワーアレンジメントで作った「バッグブーケ」をバックに。
デキはイマイチでもお花に罪はないのだ。

しかしまだ絶えられずとうとう

しっとり梅ふりかけおにぎり
しっとり梅ふりかけおにぎりを一個。 

お腹膨らますにはやっぱり炭水化物よね~。

こんなに食べてるのにお昼には次男が帰ってくるから一緒にピザを食べようと、
HBに生地をこねさせてるワタシ。どんだけ~。(もう古い^^;

お昼ごはん
ピザ焼いたよ~
生地は薄いけど具が多すぎ^^;

2切れでやめよう、3切れでやめようと思いつつ

半分も食べてるし
結局半分も食べてるし…┐( ̄ヘ ̄)┌

4枚分焼ける生地ができたのだが次男はコレだけで足りるというので
残りはラップして冷蔵庫へ。

フライパンで焼いて、またナンにしてもいいしね。(同じ生地なのだ。)

 

夕ご飯

ゆうごはん
オニオンスライス
なまこ酢
おしんこ
ポテトサラダ
ビール500ml

今日のポテトサラダは大失敗。
隠し味に入れたお酢が、
入れすぎ、もしくは黒酢をつかったせいなのか
な~んか酸っぱかったのだ(>_<)

しょうがないから家族にはソースをかけてごまかした(^_^;)

長男は研修先が私の妹の家に近かったので、帰りによって夕ご飯を食べて帰ってきたけど、
ダンナ君のつまみにピザを焼いたらいっしょにつまみ、もう一枚おかわりをしてくれた。うれしい~♪

今日も眠くて眠くて仕方がない。
毎日外出もせず、掃除もしないでゴロゴロしているだけなのに、
な~んでこうグッタリなんだろう。

咳は楽だけど、体は日に日につらくなってきている。
以前のように痛み止めを飲むほどではないので、
まだまだこんなのは痛いうちに入らないけど、
足はけっこう歩くのが大変になってきた。

ネオーラル200mgプレドニン7mg

このままほっといてよくなるとは到底思えないんだけど、
来週の外来でプレドニン1mg減量な~んて話がもし出たら、
「は~い、喜んで♪」って絶対言っちゃうわ^^;
7mgの顔はやっぱりうれしい。
なんとか5mgの顔を見てみたい。
たとえまたど~んと増えたとしても、一度くらい見てみたい。


47.3kg25.2%

2008年02月18日 23:22

体重47.3kg
体脂肪25.2%

最近気分が乗らなくて寝るまでの間にダラダラお酒を飲まないのに
何故かとっても眠たくなる。
昨日も10時前に寝てしまった。
なんで?^^;

朝ごはん
あさごはん
ご飯&水菜と油揚げとお豆腐のお味噌汁
昨日のスキヤキの残り
菜の花のからし醤油あえ&卵焼き2切れ
新たまねぎのカツオ節味ポンかけ
いちご 2個

ええ、また今日も朝から食べ過ぎました…^^;

デコポン
デコポン 2個

お昼ごはん
カップヌードルレッドカレー
カップヌードルレッドカレー 一人で一個完食ってどうよ。あ~、でもシアワセなのだヽ(^。^)ノ

お昼の後はフラワーアレンジメントへ。
今日はバックブーケを作ってきたよ~ん♪

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

いつも食べているブルーベリーはこんなんです。

冷凍ブルベリー
冷凍ブルーべりーをネットでお取り寄せしてあります。
これで1キロかな?

3キロお取り寄せしてのこりはまだ2キロある。
毎日せっせと食べるのだ。
老眼よ、よくなれ!

やきおにぎり
昨日作っておいた焼きおにぎりをレンジでチンして1個。

ニューヨークチーズケーキ&紅茶
ニューヨークチーズケーキ&紅茶 
冷凍しておいたものを解凍して。

一口味見ではなく、初めて一本しっかり食べた。
うっひっひ、けっこういけるぞ~(^^♪

夕ご飯
またダンナ君が魚屋さんによってきた。
今日はなまこ酢とちりめんじゃこと小さめのヤリイカをたくさん。
隣の八百屋さんでいつものぬか漬けとかぼちゃの煮物。

ゆうごはん
ぬか漬けのきゅうり2切れカブ3切れ
ヤリイカの刺身ちょこっと
かぼちゃの煮物1切れ
小松菜のおひたし&なまこ酢

イカ大根
イカ大根じゃこ天の煮物

いかがやわらかくてとっても美味しい~ヽ(^。^)ノ
あん、とってもシアワセよ~ん。

ビール500mlくらい
熱燗2杯

でも今日も食べ過ぎましたっ。

 そして今日も眠くて眠くてたまりません。
おやすみなさい。。。

47.6kg25.2%

2008年02月17日 21:24

体重47.6kg
体脂肪25.2%

朝ごはん
あさごはん
昨日焼いておいたデニッシュ&ナン
野菜スープ
カフェラテ

デニッシュはイマイチ(^_^;)
レンジでチンしたのとオーブントースターで焼いたのと食べ比べてみたけど、
オーブントースターで焼いたほうは皮がパリッとしていてまだまし。
使う粉やバター、砂糖、イースト菌によって味も変わるんだろうなぁ。。。
でもナンは美味しい~ぞ♪

お昼ごはん
デコポン
デコポン 2個半

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

おかし
海味鮮 1袋

夕ご飯
今日は長男バイト休み、次男塾休み。
なので父と母と弟を呼んでみんなで夕ご飯。

丸正で安い牛肉をゲットしたのでスキヤキパーティーなのだ♪

すきやき
安いお肉だったけど、美味しかったわんヽ(^。^)ノ
マグロの解体ショーで解体された赤身で山かけ。

鶏すき
鶏肉もいれて鶏スキも楽しみました。

ビール400mlくらい
熱燗1杯

楽しい夕餉でございましたっ(^^♪

48.2kg24.5%

2008年02月16日 23:10

体重48.2kg
体脂肪24.5%

ええ、昨日も食べましたっ。

朝ごはん
カレースープ
カレースープ

乾燥ホタテ貝柱とチンゲンサイの雑炊
乾燥ホタテ貝柱とチンゲンサイの雑炊 

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

お昼ごはん
コンキリエのアラビアータ &ツナときゅうりのドレッシングあえ
昨日の残りのツナときゅうりのドレッシングあえ& コンキリエのアラビアータ

おやつ
よこづな
よこづな

スパイシーカレー
スパイシーカレーヌードル 一口味見

夕ご飯
ゆうごはん
オニオンスライス
菜の花とイカのからし醤油和え
ちりめんじゃこ
切り昆布の煮物
ビール 150mlくらい
熱燗 1杯

焼酎生絞りりんごジュース割り
焼酎生絞りりんごジュース割り 1杯


48.1kg24.7%

2008年02月15日 23:59

体重48.1kg
体脂肪24.7%

なんとか減ったけど、まだまだだす。

朝ごはん

あさごはん
切こんぶ
オコゼのアラのお吸い物
おしんこ

みかん
みかん1個

めーちゃんのとこで見て以来、一度作ってみたかったニューヨークチーズケーキ
昨日焼いて冷蔵庫で一晩冷やしてカット。

ニューヨークチーズケーキ
師匠のチーズケーキとは雲泥の差だ(ーー;)

あじみ
ブラウニー一口
チーズケーキをちょこっと味見。 甘み控えめでなかなか美味しい。

今日はこれからPCサークルのお茶のみ会なので、
このチーズケーキを持参しようと思ってんだけど
材料に賞味期限切れのものがあったことがわかり、
もって行くのをやめた。
期限切れでもお腹は壊さなかったけど、
人様には差し上げられなせんわね~やっぱ(^_^;)

ラッピングしてみました

たくさんできたけど長男と私しか食べないのでラッピングして冷凍庫へ。

お昼はパソ夢さんのお宅へ。

ティアラティータイム
ティアラティータイム
私はお茶とお菓子をコンビに調達で。

ポトフ
まずはパソ夢さんの自信作のポトフをいただきましたっ。
とっても美味しかったですよ~♪

玉子とウインナーのロールサンド
チッチさん持参の玉子とウインナーのロールサンド 1個
いつもありがとうで~す。
お土産に2個も頂いちゃいました(*^_^*)

まぜごはん
いつも美味しい炊き込みご飯。
もち米がはいっているからモッチモチですよ。
おにぎりにして1個おみやげ、頂きました(^^♪

つけもの
大根のゆず風味漬 4切れくらい

おかき
おかき 3個くらい

ぜんざい
ぜんざい さとうの切り餅半分

最近お酒が進まなくて体が甘いものを欲しているからうれしい♪

ティアラブレンド
ティアラブレンド いただきましたっ♪

Tiara Blend

たっぷりとおしゃべりして楽しかったです~。

家に戻って夕方
小腹がすいてお土産のおにぎりをパクリ
小腹がすいてお土産のおにぎりをパクリ 

夕ご飯
ゆうごはん
コンキリエのアラビアータ
ツナときゅうりのドレッシングあえ
フライドポテト
菜の花とヤリイカのからし醤油あえ
ビール500ml
焼酎1杯

コンキリエというのは貝の形をしたパスタで、
瓶詰めのアラビアータソースをからめただけの超手抜き^^;

ドレッシング
ツナときゅうりにあえたドレッシングはコレ
昨日の水菜とりんごのサラダにもかけたけど

ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ

口コミで人気みたいですね。
以前、妹からもらったことがあったんだけど、
ダンナ君の兄嫁さんからもいただきました。

美味しくてなんにでも使えて超便利♪
今日のきゅうりとツナにとってもあってました。

フライドポテトは一度テレビで見てぜひ実験してみたかった作り方で作ってみました。
メークインをカットして水にさらさず、つめたい油に入れてから火をつける。
全体が浮き上がってカラッと揚がったら出来上がり。とのことだったんだけど…。
な~んか失敗。
ぜんぜんカラッとしてないよ~(-_-;)

メークインをスライサーで超薄切りにしてやはり水にさらさず、
同じように冷たい油に入れて火をつけて一枚一枚自然にはがれてカラッと揚がったら出来上がり。
の、ポテトチップも作ってみたんだけど、一枚一枚はがれないし、真っ黒にこげちゃって大失敗。
油の量が少なかったのかもしれないけど…。
テレビで見たときはとっても上手に揚がっていたんだけどなぁ。
私ってやっぱり才能がないのね┐( ̄ヘ ̄)┌

 

49.0kg22.8%

2008年02月14日 23:59

体重49.0kg
体脂肪22.8%

更新が遅れてすみません。
がんばりま~す。

ていうかこの体重、どうすんべ(-_-;)

朝ごはん
コチュジャン入りお味噌汁
コチュジャン入りお味噌汁

辛いけど美味しいよ♪

アロエブルーベリーヨーグルト
アロエブルーベリーヨーグルト 

お昼ごはん
ねぎ焼き
ねぎ焼き

はなまるマーケット木曜日、千秋の「教えて!シェフのmyごはん」で
紹介されていた「どんどん焼き」を早速試してみた。

長ネギを刻んで水と小麦粉とカツオ節をまぜて、
油多めでカリカリに焼き、
食べるときに醤油をかけて。

だしの素を入れるの忘れた(-_-;)
なんか物足りないと思ったのよね。。。

正しいレシピはこちら。

  • ネギ・・・1本
  • カツオ節・・・6g
  • 水・・・400cc
  • 小麦粉・・・200g
  • だしの素(顆粒)・・・小さじ1
  • しょう油・・・適量
  • 長男にも焼いてあげたんだけど、一口食べて残しやがりました(-_-;)
    で、私のおやつに。

    おやつ
     こんどは味ぽんと小口ねぎで。

    だしの素入れれば美味しかったんだわ、きっと。
    リベンジしてやる~(ーー;)

    夕ご飯
    水菜とりんごのサラダ&ミートソースボロネーゼを作っていたら
    ダンナ君がまた魚屋さんでおさしみを買ってきた。

    ゆうごはん
    水菜とりんごのサラダ
    ミートソースボロネーゼ 一口味見
    なまこ酢
    やりイカ&オコゼのお刺身 ちょこっとずつ
    赤ワイン 400mlくらい

    ボロネーゼを作るのに赤ワインをあけたので飲んじゃったんだけど、
    お刺身にはキリっと冷えた白ワインが欲しかった。

    オコゼのお刺身なんて生まれて初めて~ヽ(^。^)ノ
    白身魚で淡白だけど身が締まっていて、塩で食べても美味しかった。
    カルパッチョにしても美味しいかも。
    オコゼのアラも買ってきたので明日の朝お吸い物にしよう~♪

    今日のイカもまだ生きていたらしい。
    でもちょっと弱っていたということで、安くしてくれたということだ。
    でも高いよ~(>_<)

    今日はバレンタインデーだったので「ブラウニー」を焼いた。

    ブラウニー
    ブラウニー 一口味見

    残っているチョコレートがあったのでココアではなくミルクチョコレートを使ってみた。
    なんか思ったよりふっくらしてぜんぜんブラウニーっぽくなかったんだけど
    息子たちは気に入ってくれたから、まいっか^^;

    息子たちは家にチョコを持って帰ってきたことがない。
    うわさに聞くところによると、もらっていないわけではないらしいんだけど、
    何故か毎年手ぶらだ^^;
    ダンナ君が茶化すから?

    48.5kg22.3%

    2008年02月13日 23:33

    体重48.5kg
    体脂肪22.3%

    ええ、昨晩は食べましたとも。。。
    でもこの体脂肪の低さはなんだ。

    朝ごはん
    カレー
    カレー (昨日の夕ご飯の残り)

    アロエブルーベリーヨーグルト
    アロエブルーベリーヨーグルト 

    お昼ごはん
    やきそば
    焼きそば

    夕ご飯
    ばんしゃく
    新たまねぎのスライス
    チャプチェ
    なめたけおろし
    新ショウガ
    サラダ
    たくあん
    ビール350ml

    韓国海苔
    韓国海苔
    何の味付けもしていない韓国海苔に
    ごま油に塩をまぜたのを塗ってあぶってみたら韓国海苔のできあがり。

    じゃこ&乾燥ホタテ
    乾燥しらす&乾燥ホタテ
    焼酎2杯

    *************************
    PM21:30 体温35.9(左脇下) 35.94(舌下) 血圧126-79 脈拍66

    今日も食べ過ぎましたっ。

    47.4kg24.5%

    2008年02月12日 23:00

    体重47.7kg
    体脂肪24.5%

    昨日は9時半に寝て今日は5時半に起きた。
    ママちゃんお腹すいた~と言うダンナくん。
    ヤツは8時前に寝て4時から起きてる(^_^;)

    お酒が入らないと家事が面倒くさくて、
    最近は流しに洗い物をためたまま寝てしまっていたんだけど、
    ダンナくんが半分洗ってくれていた。
    水切りカゴがいっぱいなったから途中でやめたみたい^^;

    朝ごはん

    あさごはん
    昨日の残りの煮物
    玉子ときゅうりのサンドイッチ
    大根水菜玉子雑炊
    ミルクテイー

    アロエブルーベリーヨーグルト
    アロエブルーベリーヨーグルト

    ここで辞めるつもりがひとつ残ったサンドイッチについつい手が伸びて

    野菜サンド
    野菜サンド

    お昼ごはん
    うどん
    うどん

    おやつ
    柿の種
    柿の種

    今日は久々の飲み会
    ご近所友達と三人で。
    中生&おとおし
    中生&お通し

    生春巻き&ゴーヤチャンプル
    生春巻き2個&ゴーヤチャンプル(この三倍くらい) 

    揚げ餃子&鴨燻製?
    揚げ餃子1個&鴨ハムっぽいやつ1枚

    お造り5点盛り
    お造り5点盛り
    アジ1切れ・中トロ1切れ・ボタン海老2匹・かつお1切れ・ぶり1切れ
    ブリとボタン海老は美味しかったよ♪

    白ワイン1杯
    赤ワイン1杯
    味見だよ~んヽ(^。^)ノ

    十四代
    十四代(地酒 入荷限定 山形) 期間限定で二合が500円だったのよ~♪ おいしかった(*^_^*)
    一合くらい

    ぎんなん
    ぎんなん

    ししとう
    ししとう2本&唐揚げ2個&トマトの豚ばら巻き1本

    唐揚げ&トマトの豚ばら巻き &手羽先揚&エリンギ&しいたけ&ローストビーフサラダ
    唐揚げ2個
    トマトの豚ばら巻き1本
    手羽先揚1個
    エリンギ&しいたけ
    ローストビーフサラダ

    純芋
    純芋 さつまいも100%芋焼酎 2杯

    ざる豆腐&なまこ酢
    ざる豆腐半分
    タコわさび

    なまこ酢&冷やしトマト
    なまこ酢&冷やしトマト半分

    いや~、食った食った。
    おしゃべり三昧で5時から12時まで(^_^;)
    楽しゅうございました。

    長男に迎えに来てもらってシアワセっ♪

    47.7kg25.6%

    2008年02月11日 21:28

    体重47.7kg
    体脂肪25.6%

    朝ごはん
    うっひっひ、次男に隠れて納豆ご飯だ~いヽ(^。^)ノ 

    うっひっひ、次男に隠れて納豆ご飯だ~いヽ(^。^)ノ
    納豆・なめたけおろし・ごはん・豆腐とワカメのお味噌汁・ほうじ茶2杯

    お昼ごはん
    塩ラーメン
    塩ラーメン

    夕ご飯
    ゆうごはん
    揚げ天と玉こんにゃくとゴボウの煮物
    野菜炒め
    水菜と大根とジャコのサラダ
    ビール600mlくらい

    *************************
    AM5:30 体温36.9(左脇下) 36.31(舌下) 血圧126-87 脈拍59

    早起きでしょう~(*^_^*)
    ここんとこお酒が進まないのでつまんないからとっとと寝てしまい、
    早くから起きているダンナくんにあわせて起きてしまった。

    計る時間が一定じゃなければ意味ないわねぇ^^;

     

     

    47.6kg24.8%

    2008年02月10日 22:35

    体重47.6kg
    体脂肪24.8%

    朝ごはん

    カフェラテがなかったよ~

    久々にパン屋さんの前に出店している移動コーヒー屋さんのカフェラテが飲みたくて
    ダンナくんが買いに行ってくれたんだけど、なんとミルクを作る機械が故障していて普通のブレンドに。
    でも香ばしくておいしかった♪

    サンドイッチ 2切れ
    ピザパン 四分の一くらい

     

    コチュジャン味噌スープ

    ダンナくんがコチュジャンとお味噌を混ぜて作ったスープがまるでキムチスープのように美味しかった。

    春雨を入れて

    春雨を入れてみた。
    ちょっと固めで失敗^^;
    でも美味しいよ~。
    キムチがなくても十分こくとうまみがある。

    コチュジャン

    このコチュジャン

    かなり辛い(>_<)
    さすがの私も最後まで食べられず、くやしい~。

     

    ダンナくんがおやつを作ってくれた。

    お餅を揚げてみたよ

    お餅を砕いて乾燥されておいたものを揚げておかきに。

    おかきのもと

    おかきのもと

    醤油バージョン
    醤油をたらした醤油バージョン。

    ちょっと食べ過ぎたかも^^;

    お昼ごはんはダンナくんと二人で、美味しいと評判の地元のお蕎麦屋さんへ。
    一度行ってみたかったけどなかなか行けなくてやっと念願がかなった。

    せいろ1枚
    天ぷら盛り合わせ 半分
    中生ビール1杯

    カメラも携帯も持たずふらっと出かけたので画像なし。

    せいろはかなりの細めんが新鮮で美味しかった。
    量が少ないのでダイエッター向き。
    天ぷらは衣がなくて「お蕎麦屋さんの天ぷら」のイメージとかけ離れていた。
    好き好きなんだろうけど、ちょっとがっくり。
    次回は温かいおそばも食べてみたい。

     

    夕ご飯

    まずはめかぶで一杯

    まずはめかぶで晩酌開始。
    ビール 2杯くらい。

    スーパーで「かしら」を見つけたので、
    ず~っとしまいっぱなしだった炭火焼コンロを出して、
    百円ショップで買った炭をつかって炭火焼。

    ひさびさに炭火焼きを

    かしら 2個
    ささみ 3個
    たこ 3切れ
    練り物焼き 3切れ(ごぼう天・イカ天・えだまめ天)
    平茸 1個
    熱燗 1杯

    生キャベツ

    生キャベツ 
    美味しいキャベツでしあわせ♪

    焼きおにぎり

    焼きおにぎり 1個
    時間をかけてじっくり焼いた焼きおにぎり、サイコー!

    *************************
    PM22:00 体温36.2(左脇下) 36.65(舌下) 血圧139-89 脈拍55

    最近お酒の量がかなり減っているんだけど、
    これが普通なら以前のワタシは異常なくらい飲んでいたことになる。
    でも美味しくて美味しくて食べる楽しみ飲む楽しみがあって、毎日とても幸せだったのだ。

    食べたいものもとくになく、ご飯を作るのも気がのらず、
    なんだかとっても悲しい~(>_<)

    なのに何故痩せん(-_-;)

    48.2kg25.5%

    2008年02月09日 23:22

    体重48.2kg
    体脂肪25.5%

    減りません(-_-;)
    なのに今日もしっかり朝ごはん

    あさごはん

    HBで作った全粒粉パン
    ベーコンエッグ
    野菜スープ
    カフェラテ
    みかん2個

    全粒粉パン
    この全粒粉50%のパンはダンナくんには不評。
    トーストするよりそのまま食べたほうがおいしい。

    チョコ&ココア

    クランキーとガーナを一個ずつ
    ミルクココア 1杯

    柿の種

    柿の種

    夕ご飯はまたお刺身。
    本当にウチのダンナくんはお刺身を買うのが好きだな~。
    自分はぜんぜん食べないのよ^^;

    また刺身だよ~^^;

    関アジ
    しらす
    たこ
    なまこ巣
    レンコンのきんぴら
    ほうれん草のおひたし
    かぶときゅうりのぬかづけ
    大根のサワー漬け
    ビール300mlくらい
    ウイスキー2杯

    *************************
    PM21:30 体温36.0(左脇下) 36.12(舌下) 血圧127-79 脈拍60

    見るともなしに「シュガー&スパイス風味絶佳」(フジテレビ土曜映画プレミアム映画)を
    見てしまった。
    エリカさま、かわいいね~♪
    柳楽くん、いいっ!
    柳楽くんのおばあちゃん役の夏木マリさん、老けメイクでもやっぱり素敵ね。
    あんな70歳のおばあちゃんにはたぶんなれないけど、いいなぁ。などとつぶやく私。

    途中から柳楽くんと同じようなお年頃の次男も一緒に見ていたのよ。
    素敵な恋ができるといいね♪

    今日は朝からどんより空模様。
    こんな日はお洗濯もしたくない。

    左半身の痛みは少し楽になった。
    ボーリングの後遺症?
    右側に負担がかかったから左が頑張ったのか。
    にしては出現が遅かったような。。。
    歳だから反応が遅い^^;?

    夕方からまた雪が降り出した。
    今年の冬はどうしたんだろう。
    でもやぱり冬なんだから毎年このくらい雪が降ってほしい。
    やっぱり雪国育ちだからネ。

    48.1kg24.9%

    2008年02月08日 21:00

    体重48.1kg2
    体脂肪24.9%

    昨日はお菓子を食べ過ぎたかしら…  (^^ ;


    朝ご飯

    あさごはん

    京菜の漬け物まぜまぜご飯
    出汁焼き玉子 失敗…まずかった。。。
    イカとブロッコリーのあんかけ (お弁当の残り あんかけゆるすぎ (^^ ; )
    大根と里芋のみそ汁



    お昼ご飯

    てんぷらうどん

    天ぷらうどん 生協のかきあげ 
    かき揚げが大きすぎ、そしてつゆが冷めて美味しくなかった。 


    夕ご飯

    ゆうごはん

    ごまサバの立田揚げあんかけ
    レンコンのキンピラ
    キャベツのおひたし味ポンかけ
    熱燗 2杯

    あんかけがゆるすぎた。
    サバは立田揚げより塩こしょうで唐揚げにしたほうが良かったかな。
    タラとか白身魚の方が良かったかも。

    *************************
    AM07:00 体温35.9(左脇下) 36.53(舌下) 血圧144-89 脈拍64
    PM21:00 体温35.8(左脇下) 36.06(舌下) 血圧119-76 脈拍68

    今日は一日中、FMVにかかりっきり。
    相変わらず左半分がつらい。
    お昼前に母をセンター北まで送って行った帰り、
    父にお昼を買って届けた。
    歩くのがかなり辛かった。

    ところが、夜になったら今日もまた足が動く。
    なんでぇ~。

    48.3kg24.9%

    2008年02月07日 22:33

    体重48.3kg
    体脂肪24.9%

    え~、なんでぇ~~!
    昨日はお刺身もちょっとしか食べなかったし、
    たこ焼きも1個しか食べなかったし、
    ビールだって400mlくらいであとは何も飲まなかったのにぃ…。

    朝ご飯
    いつもは次男にご飯を食べさせて送り出してからゆっくり朝ご飯か、
    もしくはとっとと食べてから次男に食べさせるかで
    一緒に「いただきま~す」は珍しい (^^ ;

    ちなみに、ダンナくんは6時前にご飯を食べないで家をでる。
    長男はほとんど寝ている(-_-メ

    朝ご飯

    高菜炒めおにぎり
    小松菜しいたけ海老の中華炒め(お弁当の残り)
    白菜里芋のお味噌汁

    高菜漬け炒めおにぎり

    高菜の漬け物をこまかく刻んで鷹の爪と黒ごまも入れてごま油で炒め、ご飯と混ぜたおにぎり。
    一個は高菜漬けの葉っぱをそのまま巻いて、もう一個は海苔を巻いて食べた。
    やっぱり海苔を巻いた方が好き♪

    今日は修理に出していた富士通のFMVが戻ってきた。
    さて、何処に置きましょう。
    今までの場所には置きたくないし…。
    使いづらいけど、窓側のはじっこに置くことにし、
    午前中はセッティングで時間が過ぎた。


    お昼ご飯

    HB製フランスパンモードのトースト

    HB製フランスパンモードのトースト&紅茶

    あぁ、おいしい。
    パリッパリだよ、ほんと♪


    おやつ

    おかし


    サラダせんべい&おかき

    ストロベリーチョコ

    ストロベリーチョコレート 3個

    みかん

    みかん 5個

    午後からFMVに外付けHDDにバックアップしたものをコピーしたり、
    筆ぐるめをインストールして、
    よけいなことに付属の画像データなんぞを
    大盤振る舞いしてフルインストールしたら
    かなり要領を食ってしまった。
    せっかく軽くサクサクッと使うつもりだったのにぃ。

    ってなわけで、また初期化してやり直しだ。
    何やってんだろう。



    夕ご飯

    パスタ

    ほうれん草・ベーコン・トマトのアーリオオーリオ
    オニオンスープ
    焼酎1杯

    *************************
    PM20:30 体温35.9(左脇下) 36.22(舌下) 血圧137-89 脈拍63

    体の左半分が痛い。
    首から肩、腕、手、肩甲骨、お尻からふくらはぎまで。
    夜になって膝が少し楽になり、少し歩きやすくなった。
    へんなの (^^ ;

    47.9kg23.4%

    2008年02月06日 23:43

    体重47.9kg
    体脂肪23.4%

    お刺身を食べると次の日は体重が増えるような気がする…。
    昨日歩きすぎて足が痛い (^^ ;

    朝ご飯

    漬け物まぜご飯

    京菜の漬け物まぜまぜご飯
    小松菜と玉子のお吸い物
    みかん2個

    おにぎり

    次男に3個作ったおにぎり、1個残したのでガマンできずに… (^^ ;

    お昼ご飯

    焼うどん

    焼うどん
    ちょっとイマイチ美味しくなかった (^^ ;

    おやつ

    柿の種

    柿の種

    みかん

    みかん5個

    夕ご飯
    ダンナくんが昨日のタコをまた食べたいと魚屋さんへ。
    でもタコは頭しか無かった。

    で、おススメがこのヤリイカ。
    まだ生きている。

    まだ生きてたヤリイカだよ~ん

    触るとそこが一瞬茶色になるんだけど、すぐ消える。
    きゃ~、コワっ (^^ ;

    っていうか、これ食っちゃうんですけどぉ…。

    透き通ってるぅ

    透き通ってるっ♪
    旨っ!

    タコの頭

    タコの頭

    イカもタコもちょこっとずつ食べた。
    うまかったヽ(^。^)ノ

    そして冷凍庫にまだタコが(昨日のじゃないよん)あったので、
    たこ焼き開始。

    たこやき

    ダンナくんと次男がたこ焼き職人。
    長男は絶対に手伝おうとしない (^^ ;

    たこ焼き一個

    47.8kg24.3%

    2008年02月05日 23:21

    体重47.8kg
    体脂肪24.3%

    やっぱり筋肉痛 (^^ ;
    でもそんなにひどくないかも。

    朝ご飯

    朝ご飯

    しっとり梅しそふりかけご飯
    肉じゃがの残り
    とろろ昆布のお吸い物
    ほうじ茶

    午前中はひたすらゴロゴロ。

    お昼ご飯

    具沢山うどん

    具沢山うどん
    ちくわ、ほうれん草、椎茸、たまねぎ、玉子、細ねぎ

    午後から母の買い物の運転手。
    ウォシュレットを買いに電気屋さんへ。
    ウチのはINAX製でもう15年以上使っているかも。
    母の家のウォシュレットは10年の間で、これで3台目。
    やはり専門メーカー製がいいということでTOTO製にした。

    私は電気屋さんが大好きなので、
    ついついあちこち見て回って足を酷使してしまった。
    けっこうキテマス (^^ ;
    痛いぞ。


    弟が単身赴任でまたこっちに住むことになり、
    訪ねてきたので一緒にお茶なんぞを飲んで

    おやつ

    柿の種

    柿の種 


    黒糖ブッフェ

    黒糖ブッフェ 1個


    弟の歓迎会な夕ご飯
    長男リクエストでまた鉄板焼きをしたんだけど、
    ダンナくんがお刺身を買ってきてくれたので私はお肉を食べなかった。


    お刺身

    この佐島のタコが信じられないほどやわらかくてバカ旨っ!
    トロもさよりも美味しかった~♪

    ナマコ酢
    キュウリとカブのぬか漬け
    ビール&熱燗

    47.8kg25.3%

    2008年02月04日 23:36

    体重47.8kg
    体脂肪25.3%

    朝ご飯

    思う存分食べてしまった (^^ ;

    ほうれん草とベーコンの玉子炒め
    グリーンサラダ
    カブの味噌スープ
    アロエブルーベリーヨーグルト
    カリカリフランスパン
    紅茶 2杯

    食べすぎちゃったぁ~。
    お昼抜きだよ (^^ ;

    昨日、ボーリングなんぞをしてしまったので
    午前中はパンチとマッタリ。
    この時点ではまだ筋肉痛は出てこない。
    でも体的にはけっこうきつい (^^ ;

    しかし、今日はパンチのトリミングの予約が2時。
    フラワーアレンジメントも2時。

    1時までゴロゴロしていきなり支度を始めるワタシ。
    化粧をして着替えて洗濯物を干して、
    荷物を送る用があったので梱包して送り状を書く。
    なんでギリギリまでできんのか。
    家を出たのが2時だ (^^ ;

    先にパンチを送り届けてフラワーアレンジメントへ。
    左足がいつもよりやっぱり辛いぞ。
    昨日頑張りすぎたよ┐( ̄ヘ ̄)┌
    車いすプリーズ!っていいたいとこだけど、
    車いすから降りて、おもむろにボーリングを始めたらみんな引くよね (^^ ;

    フラワーアレンジメントのあと、買い物へ。
    歩くのがかなり辛い。
    自業自得だけど (^^ ;

    帰りに可愛くなったパンチをピックアップして家に戻り
    なんとかお昼ご飯抜きで晩ご飯だよん。

    晩酌

    山芋としいたけの味ポン焼
    肉じゃが 
    鮭のホイル焼き
    長ネギのオリーブオイル焼きとクリームチーズの生ハムで巻き
    鎌倉コロッケ
    HBフランスパン
    ビール500ml
    赤ワイン400mlくらい

    夜になったらだんだん筋肉痛が出てきた。
    モモの表側とお尻の横っちょ。
    腕の内側。
    そして背中も。

    毎日膝の負担を減らすべく、
    関節に負担がかからないリウマチ体操みたいなのをやっているけど、
    1回ボーリングをやったら100倍効くってな感じだな。
    皆さんはマネしないでね。
    私、悪い見本だから ^^ ;

    多分明日はもっと来るわね筋肉痛。
    ああ、おそろしや。

    *************************
    PM23:30 体温36.1(左脇下) 36.40(舌下) 血圧103-65 脈拍77

    47.6kg24.1%

    2008年02月03日 23:58

    体重47.6kg
    体脂肪24.1%

    朝ご飯

    海苔からし菜ご飯&大根里芋みそ汁

    海苔からし菜ご飯
    大根里芋みそ汁
    白菜漬け
    みかん 2個

    おやつ

    おやつ

    黒糖ブッフェ 1個

    今日のランチは「間質性肺炎オフ」の予定だったのに、
    あいにくの雪でキャンセルになってしまった。
    残念。


    雪の中、めずらしくダンナくんのお友達が訪ねてきたので
    お昼は鉄板焼きをした。

    ぢつは、何日か前にダンナくんがお友達から大量の焼肉用のお肉を頂いてきて、
    冷凍庫がいっぱいになっていたのだ。
    誰か来てくれないと無くならないな~と思っていたので
    とってもありがたいタイミング♪

    焼肉

    今日は雪でデートがキャンセルになった長男。
    友人と都内へ遊びに行く約束をしていた次男もキャンセルになり。
    家族そろっての焼肉パーティーだ。

    野菜だけじゃなく…

    私は野菜だけにしようと思っていたんだけど、
    結局お肉もガッツリ食べてしまった。(画像なし)

    朝焼き上がっていたホームベーカリーで焼いたフランスパン。

    トーストして

    一切れ。
    皮がカリッとしていてまさにフランスパン♪
    おいしいよ~(^_^)

    焼肉なのにビールを切らしていて残念。
    ダンナくんたちは焼酎で。
    私はしょうがないから紅茶で。

    長男が近所のコンビニまで雪の中、ビールを買いに行ってくれたけど、
    もうお腹が一杯で飲む気にもならず、
    でも一緒に買ってきたお菓子は別腹 (^^ ;

    おかしざんまい

    こんな食べちゃった。
    ポッキーは3本たべただけであとはみんなに横取りされた。

    ダンナくんのお友達も帰り、
    夕方、ダンナくんが「ボーリングへ行こう!」と言い出した。
    雪ふってるのに… (^^ ;

    長男は最近友人たちとボーリングがブームで、先日は210くらい出したという
    話を聞いたダンナくんがず~っと長男にボーリング対決を挑んでいたのだが
    なかなか機会が無かったのだ。

    で、行きましたよ。雪降ってるのに (^^ ;
    その話は「お気楽…」の方で。

    ボーリングの後、みんなでラーメン&餃子。

    餃子騒動で無性に餃子が食べたくなったのだ (^^ ;


    生ビール1杯
    餃子4個

    最近の餃子騒動でテレビを見ているとやたら餃子が出てくるので
    食べたくて食べたくて。
    でも作るの面倒くさいし、この時期、餃子を出すからには
    ちゃんとしているに違いないと信じて頂きましたよ、愛しの餃子ちゃん♪

    お味は可もなく不可もなくってトコでしょうか。

    基本、餃子は手作り。
    買うとしたら「ハオ餃子」
    ダンナくんは「安かった~」とかいっていろいろ買ってくることがあるけど、
    私はほとんど買わない。
    だって美味しいのにあたったことがないんだもん。

    ウチは子どもたちがお弁当に冷凍食品が入るのを嫌がるので、
    「鶏の唐揚げ」と「えびシュウマイ」くらいしか冷凍食品のお世話になったことが無い。

    でも今年に入ってから、とってもお弁当を作るのが苦痛で
    coopで冷凍食品を4~5品買った。
    冷凍餃子は買わなかったけど (^^ ;
    な~んとなくcoopだと安心安全と思い込んでいたんだけど、
    実際は違うんだと再確認。

    「ミートホープ」事件もあったしね。
    国産だって怪しいんだから、
    中国産ばかり怪しいんでもしょうがないと思うんだけど…。

    私は何処の何が好きっていうのはあまり多くないんだけど、
    めったに食べない「朝マックのポテト」実はとっても大好き。

    これがもしも中国産だとしても「安心安全」だったら喜んで食べると思う。
    だって好きなんだもん。

    山菜やきのこの水煮はスーパーでは中国産しかお目にかからないけど、
    これは国産が食べたい。
    なんとなく「安心安全」の確認ができないような気がして。

    中国食品の輸入にかかわる企業はもっと「安心安全」をPRしてください。
    みんな安くて美味しくて安心なもの食べたいもんね。







    47.7kg25.0%

    2008年02月02日 23:02

    体重47.7kg
    体脂肪25.0%

    朝ご飯

    雑炊・オニオン・ヨーグルト

    雑炊
    オニオンスライス
    アロエブルーベリーヨーグルト

    お昼ご飯

    おやつ

    ボンティア 半分(あんこが入っているパイ)

    黒糖ブッフェ

    黒糖ブッフェ 半分(温泉まんじゅうみたいなヤツ)

    どら焼き 半分(画像なし)

    お菓子を選ぶかお昼ご飯を選ぶか迷ったすえ、
    たまには和菓子を食べたかったのでこっちの勝ち (^^ ;


    晩酌

    晩酌

    オニオンスライス
    ニンニクの溜まり漬け
    酢ダコ
    ちくわきゅうり
    キムチチゲ
    ビール 500ml
    焼酎 2杯



    夜食

    夜食

    海苔からし菜漬けまぜまぜおにぎり 3個
    チゲラーメン 一口

    だめだこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

    47.9kg25.5%

    2008年02月01日 23:41

    体重47.9kg
    体脂肪25.5%

    びみょー (^^ ;

    朝ご飯

    雑煮&ニラ玉

    雑煮&ニラ玉


    お昼ご飯

    雑煮のお汁のみ
    雑煮の汁だけ


    夕ご飯

    エビチリ&なばなとタコのからし醤油

    エビチリ&なばなとタコのからし醤油 
    ビール350ml
    焼酎1杯

    *************************
    PM21:30 体温35.9(左脇下) 36.50(舌下) 110-75 脈拍77


    最近の記事


