
--年--月--日 --:--


48.3kg24.4%

2008年01月31日 23:07

体重48.3kg
体脂肪24.4%

ほらね、元の木阿弥。
なのにしっかり朝ご飯。

朝ご飯

息子のお残しアジの開き 
からし菜漬けと焼き海苔のまぜまぜごはん これが食べたかったのだヽ(^。^)ノ
昨日の夕ご飯の残りの甘エビの頭と長ネギのお味噌汁 うまっ!
お弁当の残りの細ネギ入り出汁焼き卵 
アロエブルーベリーヨーグルト
みかん 2個
緑茶 (ほうじ茶切れ)



我が家のアロエ

アロエ

こまかくカットして水にさらし、何回か水を取り替えてネバネバをとったもの。
ネバネバをとったほうが、ヨーグルトにいれたときに食べやすい。
あと、分量も大事かな。
好みもあるけど、あまり多く入れない方が食べやすいかも。


お昼ご飯

キムチチャーハン


キムチチャーハン



夕ご飯

豚汁

豚汁

ウイスキー&おつまみ

ウイスキー 1杯
さきいか・いりこ・ミックスナッツ

ピーナッツ

ピーナッツ



47.6kg24.2%

2008年01月30日 22:28

体重47.6kg
体脂肪24.2%

昨日ひもじいのをガマンしたかいがあったぞ。

朝ご飯

アロエブルーベリーヨーグルト

アロエブルーベリーヨーグルト


白菜のお味噌汁

白菜のお味噌汁にからし漬けを入れて。


午前中、今日から春休みの長男に送ってもらってパンチを世田谷の病院へつれていった。
「薬代が半端じゃないよ~。」と言ったら
ダンナくんが「ママちゃんのランチ代で出るんじゃないの」とほざきやがりましたので
「ランチはママちゃんの大事なお薬なのだっ!」と強く抗議いたしました。ハイ。


お昼ご飯は
納豆巻き

ローソンの納豆巻


肉まん

肉まん


夕ご飯

今日もダンナくん御用達魚屋さんのお刺身


魚屋さんのお魚祭り

メバルのアクアパッツァ
甘エビ 一人でほとんど食べたかも (^^ ;
なまこ酢 2杯
中トロ 4切れ
ヤリイカ 3分の1くらい ゲソがやわらかくてサイコー
煮物 半分以上
ビール350ml


ねぎ&ゆでキャベツ

ネギ焼き ニンニク味噌をつけて1本
ゆでキャベツ 半皿くらい
熱燗 1杯

お風呂上がりに喉が渇いて

風呂上がりにプファ~♪

ビール 350ml

みかん

48.5kg23.7%

2008年01月30日 00:20

体重48.5kg
体脂肪23.7%

スランプ…。
でも体脂肪は低い。なんで?

朝ご飯

アロエブルーベリーヨーグルト

アロエブルーベリーヨーグルト
昨日水にさらしておいたアロエは食べやすかった。

お昼ご飯は次男リクエストでピザをとった。
絶対大丈夫と自信満々でLサイズにした次男だったが

ピザ
ピザ 3切
チキン 1本
ポテト 1個
ビール 350ml

だめだこりゃ。


結局次男が食べたのは5切。
残りはどうする?


おやつ

ミックスナッツ

ミックスナッツ

ダメだって。。。


夕ご飯

酢ダコ

酢だこ
ビール 350ml

おこわ

母がおこわを作って持ってきてくれたので
ついつい食べてしまった。

やっぱ、ダメじゃん。


残ったピザは早く帰ってきたダンナと長男のおやつに。

それでもまだ2切残っていたのを、
塾から帰ってまた次男が食べてめでたく完食。


*************************
PM23:00 体温36.4(左脇下) 36.11(舌下) 113-79 脈拍73

あれ?なんで今日は舌下のほうが低いんだろ。
もういっぺん計っても同じだった。
何も飲んだり食べたりしていない。
ま、いいけど。。。

今日も咳が多かった。
足は少し楽だったけど手が痛い。
あっちが良ければコッチが悪い。

あぁ~お腹空いたよぉ~。
ひもじいよ~。
ガマンガマンだよ~。

まったく~。

48.4kg24.9%

2008年01月28日 20:57

体重48.4kg
体脂肪24.9%

うえ~ん、昨日も食べ過ぎぃ~?

では、今日も朝は

アロエブルーベリーヨーグルト

アロエブルーベリーヨーグルト
今日はアロエを水でさらしてみました。

アロエは

鬼のようなアロエベラちゃん

こんなんなってます (^^ ;

子株もほっといたままです。
わけてやんなくちゃねぇ。


今日明日と入試のためお休みの次男とお昼ご飯。

おひるごはん

ピザパン&キャベツとかいわれのコンソメスープ



小腹がすいて

キムチスープ

冷蔵庫の残り物のキムチスープを成敗。
うまかった。



夕食前につい

ピザパンの残り

ピザパンの残りを。


夕ご飯

ゆうごはん

かつおの刺身 1切れ
ニンニクの溜まり漬け 10個
焼き野菜 ネギ3本・かぶ3切れ・アスパラ4本・えのき半分以上
酢ダコ 4切れ

かきふらい

牡蠣フライ 4個
ビール500mlくらいかな~。

ぜったい体重なんか減るわけない食いっぷりでごわす。どすこい。

今日もダラダラ飲みはなし。


*************************
PM21:00 体温36.2(左脇下) 36.41(舌下) 115-73 脈拍

48.3kg24.3%

2008年01月27日 23:49

体重48.3kg
体脂肪24.3%

なんでぇ~!
お酒も飲まず、間食もせず、水分も塩分もとりすぎていないはず。
なのにどうしてこんな体重なんじゃぁ~。

がんがん晩酌してた方がいいのかすら… (^^ ;

今日は丸正の朝市だったのでダンナくんとパンチくんと出かけ、
しこたま買い込んできてしまった。

まずは買ってきた漬け物を一口ずつ味見。

漬け物三昧
漬け物三昧
にんにくの溜まり漬け・高菜・姫キュウリ・ザーサイ・白菜漬け
ほうじ茶


体重を減らす為に朝ご飯は
アロエ入りブルーベリーヨーグルト

アロエブルーベリーヨーグルト

久々にベランダのアロエを食べた。

アロエベラ

ダンナくんのお母さんに頂いた「椎葉の秘蜜」小さいスプーン1杯を入れて。
この蜂蜜、なかなか手に入らないものらしいです。
お値段もお高い みたい^^ ;
調べてみたら「伝統養蜂によるニホンミツバチの蜂蜜」だそうです。
椎葉村役場総務課が事務局になってます。
URLも書いてあるんだけどリンクがなくなってるみたい。

蜂蜜だよ~ん♪

ダンナくんのお母さんはすこし耳が悪いんですけど、
これを食べ始めてから耳の違和感が楽になったというので、
私もパンチも毎日朝晩小さいスプーンで半分くらいを食べてます。
ダンナくんはあまり食べたがらないんだけど、
食べさせるタイミングが合えば無理矢理「食べろ~」と
口にもってって食べさせてたりして。

私も合うといいな。


今日は珍しくダンナくんが一日中お休みだったので、
お昼ご飯はダンナくんと次男と3人で塩焼きそばを。
長男はおデートだよぉ~。

塩焼きそば

塩焼きそば 2杯

ダンナくんにビールを誘われても断るワタシって、ワタシじゃないみたい (^^ ;
大丈夫か、しーど。
どっかおかしいんじゃないかぁ?
どうしよう、更年期かしら。。。

ダンナくんが足りないからと、カップ焼きそばを所望 (^^ ;
焼きそばの食べ比べ?

明星一平ちゃん

で、私も
明星一平ちゃん 1杯

どっちもおいしいよ~ん♪


夕ご飯はメバル(いさき?)のアクアパッツァにするつもりが、
ついつい面倒くさくなって

よせなべ

えびと冷凍ロールキャベツと安物のふぐちりセットの寄せ鍋になってしまった。

よせなべ
野菜と豆腐で1杯
久々のビール 1杯

2杯目

2杯目は野菜とえび(ロールキャベツは食べなかった)
久々の熱燗 1杯

〆はうどん

〆はうどん

うどん

お鍋は普通に美味しかったんだけど、
うどんは激旨っ!
ついつい3杯も食べてしまった。(ダメじゃん ^^ ;

いちご

いちご 1個

みかん

みかん 1個

今日も寝るまでの間のダラダラ飲みはナシ。
さて、明日の体重はいかに。

*************************

PM23:00 体温36.5(左脇下) 36.76(舌下) 110-77 脈拍60

48.0kg24.7%

2008年01月26日 23:41

体重48.0kg
体脂肪24.7%

げっ、昨日そんなに食っちゃったかしらぁ~ (^^ ;
お昼のうどんをお汁までしっかり飲んじゃったから?
晩ご飯の生姜焼きのお肉が多すぎたから?


今日は朝からパンを焼きました♪
早焼き2時間コース。

朝ご飯

朝ご飯

トマトのスクランブルエッグ
オニオンスープ
パン6切れくらい


お昼ご飯

うどん

今日もうどんだ ^^ ;


夕ご飯

キムチスープ

キムチスープ

今日も飲む気にならないからほうじ茶で。

*************************

PM21:30 体温35.8(左脇下) 36.05(舌下) 130-90 脈拍58

47.6kg25.1%

2008年01月25日 21:15

体重47.6kg
体脂肪25.1%

お~、減ってるではないかい(^_^)

朝ご飯

朝ご飯

納豆ご飯だよ~んヽ(^。^)ノ
わかめジャガイモ豆腐のお味噌汁
鮭・かぼちゃ・キムチ

今日は午後から外来だったので午後2時くらいに病院へ行き、
血液検査のあと病院の食堂で遅いお昼ご飯

なめこおろしうどん
なめこおろしうどん

コーヒー

コーヒー


夕ご飯

生姜焼き

生姜焼き また焦げてるし

今日も晩酌なし。(←今日もって昨日は呑んだけど ^^ ;

*************************

PM21:30 体温36.0(左脇下) 36.44(舌下) 118-80 脈拍67

48.2kg25.1%

2008年01月24日 23:39

体重48.2kg

体脂肪25.1%

いやん、昨日のチョコ?
やっぱりおでんの餅入り油揚げ?

朝ごはん

あさごはん

キャベツとたまねぎのコンソメスープ
ウインナー
トマトスクランブルエッグ

また焦がしてるし(-_-;)

今日は猫バスさん、横浜うさぎさんとイタリアンランチ♪
場所は横浜そごうのリストランテ・サバティーニ横浜

カラスミのペペロンチーノスパゲティ
カラスミのペペロンチーノスパゲティ アルデンテで美味しかったよ~ん♪
フランスパン&フォカッチャ&?なパン3切れ
白ワイン2杯

鮮魚のソテーヴォル風
鮮魚のソテーヴォル風 なんのお魚か忘れちゃった (^^ ;  
肉厚で食べごたえがあった。

※鮮魚は「あんこう」でした。byうさぎさん情報

ヨーグルトアイス
ヨーグルトアイス

コーヒー
コーヒー

場所を変えてアフタヌーンティーで

苺チョコレートケーキ

新作の「苺のチョコレートケーキ」
ダージリン&ジャスミンティー

久々のケーキ、美味しかったヽ(^。^)ノ

猫バスさん、横浜うさぎさん、久しぶりにお会いできて
たっぷりとおしゃべりできて楽しかったです。ありがとう~♪


夕ご飯は長男リクエストの焼肉 ^^ ;

生ビール&赤ワイン
 生ビールと赤ワインをいただきま~す♪

チョリソー&チョレギサラダ

辛口チョリソー1本
チョレギサラダ

ハラミ&カルビ

ハラミ1枚・カルビ1枚

ああ、今日も食べ過ぎ (^^ ;

48.1kg25.4%

2008年01月23日 23:20

体重48.1kg
体脂肪25.4%

あれ?昨日は食べすぎ?
朝はしっかり食べちゃったけどお昼はケーキ1切れだったのに。。。
おでんがきいたかな。
油揚げにはお餅も入っていたし…(^_^;)

朝ごはん

朝ごはん

トン汁
玄米ご飯
かぼちゃの煮物・えびシュウマイ2個、漬物。

 

おやつ

赤いアロエヨーグルト
赤いアロエヨーグルト

赤いよ~

お~、ピンクだ。
サボテンの果実「ブラックリーペアカクタス」の果汁が2%入っているそうだ。
でも赤い色は「紅麹色素」だって^^;

なんだか今日は体が甘いものを欲している。

チョコレート

で、チョコレートを食べたらとまらない(^_^;)
半分近く食べてしまった。

かなり遅めのお昼ごはん

おでん

昨日の長男のぶんのおでんの残り。
もったいないから食べちゃった(>_<)

夕ご飯

ゆうごはん

湯で野菜と豚しゃぶのおろし味ぽんかけ
レタスのスープ
しらすおろし
かぼちゃの煮物
漬物 

今日も晩酌をしなかった。
な~んか飲みたい気分にならないのは何故?

47.3kg24.0%

2008年01月22日 23:36

体重47.3kg
体脂肪24.0%

朝ごはん

オムライス

久々のオムライス (次男のお弁当もコレ。超手抜き^^;)
大根サトイモ油揚げのお味噌汁
みかん 6個(-_-;)

お昼ごはん

胡桃とバナナのケーキ

胡桃とバナナのケーキ

昨日焼いた胡桃とバナナのケーキ 1切れ

 

夕ご飯

 ゆうごはん

手羽先のから揚げ 甘辛ダレ 2本
白菜ツナマヨ和え
おでん

今日は珍しくアルコール抜き。
とくに体調が悪いわけでも嫌なことがあったわけでもないんだけど、
体が欲しない。
昨日、焼酎を飲みすぎたからかしら…^^;

48.0kg25.3%

2008年01月21日 23:51

体重48.0kg
体脂肪25.3%

昨日食べちゃったものねぇ(^_^;)

昨日の夜に焼いた

ポンデケージョ

ポンデケージョ

一個味見

一個味見

白玉粉で作ったんだけどお餅みたい。
なんかポンデケージョっていっていいのかよくわからん^^;

でもそれなりに美味しかったりして(^^ゞ

朝ごはん
久々の玄米ごはん
アジの開きの後始末 今日もハイエナ^^;
ウインナー 1本

 

お昼ごはん

マルタイ棒ラーメン

まるたい棒ラーメン

 

夕ご飯

蒲鉾煮

蒲鉾煮

ポンデケージョもどき

ポンゲケージョもどき 2個

生キャベツ ちょこっと(画像なし)


47.3kg25.1%

2008年01月20日 22:04

体重47.3kg
体脂肪25.1%

お~、久しぶりに体年齢が36歳になったわ♪

朝ごはん

朝ごはん
インゲンとかまぼこ煮
ゆでたカリフラワーを醤油マヨネーズで
イカとわかめとかにかまぼこの酢の物
キムチ
生卵
とろろ昆布のお吸い物

じゃじゃ~ん!
念願の

玉子かけご飯
玉子かけご飯

ダイエッターでなければ納豆ご飯ととろろかけご飯も食べたかったよぉ~。
ご飯茶碗が小さいからたぶんペロッと入っちゃうわね^^;

 

久々に餅つきモードで

餅つきモード

お餅をついた。

上手に丸められない^^;
うまく丸められない^^;

自家製のおもち

焼餅にして海苔を巻いて1個。

バナナ&ぜんざい
あんころ餅で一個。

久しぶりにバナナも食べた。
パンチと仲良く半分こで。
美味しかったよ~ん。

 

ダンナがまたキムチを買ってきた。

キムチ
三河島コリアタウン(有)丸萬商店のキムチ。

100g100円で安くてうまい。
これは我が家のお気に入りで、ダンナくんがお店の近くへ行ったときには買ってきてくれる。

ちなみに朝食べたキムチは麻布第一物産のAZABU KIMUCHI
azabu kimuchiのほうが辛い。

でもどっちも美味しいよん♪

キムチ
で、早速味見。
うまい♪

LAカルビ

LAカルビという骨付きカルビも買ってきたので、夕ご飯は鉄板焼きに。

なまこ酢

なまこ酢(イカの塩辛はやばそうだったので一口でやめておいた^^;)

さつま揚げ

鈴廣かまぼこのグリル
鈴廣かまぼこの煮物
ぬか漬け

鉄板焼き

ウインナー
しいたけ
大根の薄切り
かぼちゃ
茄子
たこ
LAカルビ

にんにく味噌

ダンナくんメイドのにんにく味噌をつけて

サンチュで巻いて

サンチュで巻いて。

うまい♪

追加

 追加で茄子とウインナーとピーマン

うまい♪

焼きそば

 〆は焼きそば

うまい♪

*****************************************************
PM21:00 体温36.3(左脇下) 36.55(舌下) 107-74 脈拍87

48.7kg25.8%

2008年01月19日 23:25

体重48.7kg
体脂肪25.8%

ほらね(^_^;)

朝ごはん

朝ごはん
カツサンド1切れ
オニオンスープ
カフェラテ

カツサンド

自家製食パンに昨日の「あけぼの特選ロースカツ」を千切りキャベツとはさんだんだけど…。

一切れ

一切れがこんな^^;
あごが外れそうで食べるのが一苦労(-_-;)
別々に食べたほうがおいしかったに違いない。

朝こんなにガッツリ食べたのに小腹がすいて
おやつ
ビスケット2枚&紅茶

お昼ごはん
キャベツの千切り
キャベツの千切り

夕ご飯

夕ご飯
なまこ酢
オニオンスライス
セロリの味噌マヨあえ
しいたけとピーマンのグリル
えのきの豚ばら巻

 

47.8kg24.8%

2008年01月18日 23:48

体重47.8kg
体脂肪24.8%

朝ごはん

朝ごはん

またまた今日も次男お残しのアジの干物の残飯整理。ハイエナか^^;
ほうれん草、油揚げ、豆腐のお味噌汁

今日はアリスさん宅でパソコンサークルの新年会。
隣の駅からバスと電車を乗り継いで行ってきました。
相変わらず痛いしだるいしで無事にたどり着けるか不安だったけど、
なんとかたどり着けた(^_^)v 気合よ気合♪

地元バスはPASMOが使えないのに隣の駅から出ているバスは使えた(ーー;)

駅に着いたら酒屋さんをさがし、冷えたスパークリングワインをゲット。

パティーだよ~ん

お~、豪華なテーブルセッティングだわぁ~ヽ(^。^)ノ

かんぱい♪

まずはみんなで乾杯!


フレシネ セミセコ・ロゼ (スペイン/カヴァ)
フレシネ セミセコ・ロゼ (スペイン/カヴァ) 

飲みやすくて美味しかった。安かったし♪

柚子ワイン

アリスさんが生協で購入したとの「ゆずワイン」
柚子の香りがほんのりと、でも甘すぎずフルーティーで
こちらもとても飲みやすく美味しかった♪

 

ご馳走三昧♪

手前のプレートはアリスさんメイドのオードブル。
インゲン豆ののオーブン焼き
山芋の味ぽんソテー
鶏ささみのカレー風味のピカタ
生ハム巻
チーズ2種

生ハム巻

どれも美味しかったけどこの生ハム巻がバカ旨っ!
長ネギをオリーブオイルで焼いて、クリームチーズと一緒に生ハムで巻いてある。
ぜひ真似っこしてみたい一品。

枝豆パン

ぱそ夢さんが買ってきてくださった枝豆パンが美味しかった。
ボンデケージョっぽいモチモチしたパンで、
枝豆でこんなパンが作れたらいいな~。

持参したキムチとポテトサラダをちょこっとずつ

グリーンサラダ

グリーンサラダをバルサミコ酢とオリーブオイルと醤油のドレッシングでちょこっと
アボカドも入ってるよ~。

チッチさんのおなじみロールパンサンド

チッチさんのおなじみロールパンサンド 
今日は生ハム入り♪

まるごと

これ、アリスさんが作ってくださったかぶの丸ごと煮
包丁を入れた後に気がついて撮影したので半分に切込みが入ってます^^;

カット

カットするとこんな感じ。

鶏のひき肉を卵でとじて、とろっとろに煮込んでやわらかく煮込んだかぶがオイスゥィ~。

かぶの丸ごと煮
柚子胡椒と辛みそでいただきました♪

おむすび&細巻

アリスさん手作りのおむすび 1個
ぽーれんさんが買ってきてくださった細巻 3個

おみくじクッキー

ぱそ夢さんが中華街で買ってきてくださった「おみくじクッキー」

仲吉
私は「中吉」でした。

ティーブレイク
コーヒー・お茶・りんご酢ドリンク

この「りんご酢ドリンク」あまりすっぱくなくて飲みやすかったです♪

お土産のピーマン

帰りにgcatさんからと~っても瑞々しくて美味しそうなピーマンをいただきました。

超豪華なお食事と 楽しいおしゃべりに花が咲いて、
またまたあっという間にお開きの時間が。。。

アリスさん、おご馳走美味しかったで~す♪
ご自宅にお招きくださって、事前準備や片付けが大変でしたよね。
本当にありがとうございましたm(__)m

いつもお邪魔するばかりの私。
次は我が家にといいたいけど狭い汚い掃除できないで
声を上げられません。申し訳ないm(__)m (←掃除しろよ^^;

帰りは二つ隣の駅行きのバスに乗ってまた違う景色を楽しみながら帰りました。
でも、いつもぐ~たらしているのに張り切って歩いたもんだから足が限界。
迎えに来てもらおうと駅から電話しても誰にもつながらない。
携帯の履歴を見ても電話が入った形跡がない。

え~ん、誰も私に電話してこないなんて…。
放置プレーかよ(ーー;)
などと不振に思いながらタクシーで帰宅。

どうやら携帯が壊れてしまっていたようなのだ。
何度も電話したけどつながらないといわれ、
私がかけた電話も実際はかかっていなかったとのこと。
携帯の電池を入れ直したらなんとか復活。
そろそろ買い替えの時期だわ。

すぐにお風呂に入りたかったけど、
ダンナがまた魚屋さんによってご馳走を買ってきていたのですぐに準備。
ダンナがなまこを切ったりイカを刺身におろしてくれた。

 刺身

 やりイカ・かわはぎ・トロ

やりイカがとても柔らかい。
ゲソがとろけそうでバカ旨っ!

カワハギもキモ合え状態で食べて、最高♪

なまこ酢

なまこ酢

新たまねぎスライス味ポンかけ

私は帰りに買ってきたトンカツと新たまねぎを切っただけ^^;

今日も食べ過ぎましたっ!

*****************************************************
PM20:00 体温36.6(左脇下) 36.80(舌下) 109-73 脈拍81

47.7kg24.6%

2008年01月17日 23:35

体重47.7kg
体脂肪24.6%

最近、朝の人参りんごジュースを飲む気にならなくて
しっかりと朝ごはんを食べてしまっている^^;
このままではジューサーがかわいそうだわ。
どうしよう。

朝ごはん

久々の納豆ご飯だぁ~♪

久々の納豆、登場~!!!
食べたかったよぉ(号泣)

せっかくなのでスリーバージョン用意しました♪
ノーマルなネギ納豆
ネギ納豆+高菜漬け
ネギ納豆+キムチ

この小さいお碗一杯のご飯の配分を考え、
納豆も3回に分ける配分を考えて、
お茶碗に納豆をのせるわけです。
驚くべき食への執着^^;

おいしゅうございました。
大満足でございます。
ええ、納豆ごはんに関しては…。

そう、まだ続く今日の朝ごはん。

鮭まぜご飯

鮭、海苔まぜまぜご飯。

次男がまたちょこっとだけ鮭を残したので
お昼ごはんにまわそうかとも思ったけど、
結局我慢できずに食っちまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

「お昼ごはんはクッキー一枚くらいで辛抱すればいいわ。」

などと思っても、結局思うだけ無駄。

お昼ごはん

こんがりトーストゆで卵マヨあえのせ 
こんがりトーストゆで卵マヨあえのせ 

いや~、このパン。
ナショナルのホームベーカリー SD-BM101と一緒に買った 「食パンミックスレギュラータイプ」で
焼いただけの超手抜きパンなんだけど、 皮がパリッとしていて食感がいいのよね~。

私よりもけっこう前にナショナルのホームベーカリーを買った妹は、
「HBで焼いたパンは美味しくなかったから最近焼いてない」と言っていた。

「食パンミックスレギュラータイプ」が美味しく進化しているのか?
好みの差?
それとも、自分で配合して焼いたらうまくできないのかな。
まだ普通の食パンを「食パンミックス」以外で焼いたことがないので、
焼いてみなければわからないね^^;

おやつ

みかん

小さめのみかん 2個

ダイジェスティブビスケット

ダイジェスティブビスケット 3枚

夕ご飯

夕ご飯
昨日、食べるのを忘れていた「たこ」 5切れくらい
昨日の「牡蠣」の残りを焼いて 4個
白滝とちくわのキンピラ
ほうれん草ともやしのナムル
久しぶりにポテトサラダを作ったのでちょこっと味見

食パン

食パンミックスではなく、自分で分量をはかってノーマルパンを焼いてみた。

食パン味見
一口味見。

外はパリッ、中はふっくら。
美味しい~♪

*****************************************************
PM23:00 体温36.0(左脇下) 36.33(舌下) 119-69 脈拍69

47.7kg24.8%

2008年01月16日 21:59

体重47.7kg
体脂肪24.8%

朝ごはん

朝ごはん
残り物の甘塩鮭
ほうれん草のおひたし
キャベツ・しいたけ・ジャガイモ・玉ねぎのお味噌汁

お昼ごはん

ベーコン玉子サンド
ベーコン玉子焼きサンド 

夕ご飯

夕ご飯
わらさ(?)のお刺身
カキフライ&イカげそフライ
うど&わけぎ
自家製イカの塩辛

生牡蠣
生牡蠣

この牡蠣とっても大きくてびっくり。
美味しかった~。
まだ残りがあるから明日は焼き牡蠣にしようかな~♪

*****************************************************
PM19:00 体温36.1(左脇下) 36.3(右脇下) 36.77(舌下) 103-66 脈拍96

次男の熱もやっと下がった。
次男が熱を測るときに右と左ではかってみたら
右のほうが高いという。

私もやってみた。

ホントだ、右のほうが高い。

なんで?

48.2kg26.1%

2008年01月15日 16:59

体重48.2kg
体脂肪26.1%

朝ごはん

おこわ
いんげん豆のおこわ
水菜と豆腐としいたけのかき玉お吸い物
白菜ときゅうりの漬物

とりあえず「成人の日」ということで「お赤飯」を炊いた。
この「おこわ」、実家ではこれを「赤飯」と言っていた。
赤くないけど^^;

お昼ごはんはヨーコさんと中華屋さんで新年会♪
二人前からの飲茶コースをオーダー

まずは生ビールで乾杯!

中華屋さんにてランチ
前菜の焼き豚と蒸し鶏(?) これで二人前なので二人で半分ずつ。

小籠包&シュウマイ
小籠包&シュウマイ 1個ずつ
スープ

モチモチした揚げ物
モチモチした揚げ物 中身はなんだろ? 1個ずつ

ちまき
中華ちまき 1個ずつ

杏仁豆腐
杏仁豆腐

のんびり食べておしゃべりに花を咲かせていたら、
店員さんに待っている人がいるからと言われてしまった^^;

場所を変えて、BAKE SHOP 神戸屋で

ココア
ココア

いつものように夕方までおしゃべりは続いのだった(^^♪

この神戸屋さんは喫煙席と禁煙席が一応分かれてはいたのだが、
仕切りがないので無意味^^;
かなり咳が楽な日だったのに、けっこう咳き込んだ。
となりのケンタッキーは完全禁煙だったので、そちらにすればよかったと後で後悔。

晩酌

あったかキムチ豆腐
あったかキムチ豆腐
ザーサイ

から揚げ
鶏の唐揚げ 1個

ポッキー
ポッキーデザート 3本

アーモンドチョコレート
アーモンドチョコレート

久々のウイスキー、おいしかった♪


48.1kg24.2%

2008年01月14日 23:51

体重48.1kg
体脂肪24.2%

朝ごはん

カフェラテ&ホワッチャ&食パン
カフェラテ&昨日のホワッチャ(フォカッチャ)&食パン

食パン
昨日焼いた食パンも味見

お昼ごはん

マルタイ棒ラーメン
マルタイ棒ラーメン^^;

最近こんなのばっか食べたくなるのはナゼ?
どーもジャンクモードに入ってしまったようだ。

ぽんかん
ぽんかん 2個

晩酌

ザーサイ
ザーサイ

油揚げゆず味噌&菜の花の辛子しょうゆ&キムチ
油揚げゆず味噌&菜の花の辛子しょうゆ&キムチ 

えのき豚ばら巻
豚バラえのき巻き

酢だこ
酢だこの残りを完食。半分くらい^^;

*****************************************************
PM23:30 体温35.8(脇下) 36.18(舌下) 128-82 脈拍72

今日も寒かった。
こう寒いとベランダに出る気がしなくて、つい洗濯物を干すのが面倒になる。
今日も気合がまったく入らず一日無駄にしてしまった。
ぐ~たらな毎日だ(-_-;)

47.5kg24.2%

2008年01月13日 23:04

体重47.5kg
体脂肪24.2%

朝ごはん

日清焼きそば
昨日次男に作ったほうとうの残りのお味噌汁
日清焼きそば

朝からこんなもんが食べたくなってしまった。
なんで?^^;

ぽんかん
ぽんかん 2個

 お昼ごはん

うどん
ワカメかき玉うどん

おやつ

ナンカレー
キーマカレー&ナン 納豆ではありません^^;

ホームベーカリーでデニッシュ風パンを焼いたら見事に失敗。
気を取り直してナンに挑戦。

ちょっと手順を間違えてしまったので、
ナンとはいえないものができてしまったけど、
お味はナカナカいけました。

強力粉が国産の「きたあかり」100%でドライイーストも
いつ買ったんだかわからんモノだったせいか、ちょっと固め(^_^;)

晩酌

残り物三昧
酢だこ 半分くらい
白菜漬 半分くらい
鶏ハム 1枚
きゅうりとかぶのぬか漬け 半分くらい

イカの塩辛
イカの塩辛

今日は寒かったし、相変わらずのだるさで買い物へ行けなかったので
残り物三昧でありました。

このクソ寒い日に早朝4時起きで太刀魚釣りに出かけたダンナ。
かろうじて3匹釣れたらしいが、みんな人にあげてしまったと手ぶらで帰宅。
いつもそうだから、期待してなかったけど(^_^;)

長男はバイト。
次男はついに発熱、38.5度。

ナゼに私だけうつらんノダ?^_^;
だるいのは風邪なのかとも思ったけど、
息子たちの風邪とまったく違うから謎。。。

フォカッチャ
フォカッチャ 1切れ味見

ホームベーカリーでこねて、フォカッチャも焼いてみた。
醗酵しすぎたのかな。
蒸しパンみたいにホワホワになっちまった^_^;

でもおいしいいよ~♪

*****************************************************
PM210:00 体温35.8(脇下) 36.82(舌下) 125-80 脈拍65

47.9kg24.2%

2008年01月12日 23:46

体重47.9kg
体脂肪24.2%

朝ごはん

ピザまん
冷凍庫でひっからびていたピザまん

ピザまんって初めて食べたような。。。
まあまあ、美味しかったんだけど、
チーズがはりついて上あごをやけどした(-_-;)

お昼ごはん
久しぶりに子供たち二人と一緒。
いつもバラバラだから嬉しい♪

イカとフレッシュトマトのパスタ
トマトとイカのパスタ
大根鶏ハムのマヨあえ
キャベツとたまねぎのコンソメスープ

おやつ
うなぎパイ
うなぎパイ 1枚半

夕ご飯
息子たちは塾とバイトで不在。
パンチとダンナと三人(?)の夕ご飯。

お刺身おいしかったよ~
お刺身 トロ・イカ1切れずつ
ニラキムチチヂミ
イカの塩辛(魚屋さんメイド)
なまこ酢(魚屋さんメイド)
春菊のおひたし
白菜漬
大根鶏ハムのマヨあえ

煮物
八百屋さんメイドの煮物 ちょこっとつまむ

次男が青い顔をして塾から早めに帰ってきた。
だるいからすぐ寝るといって、お刺身だけ食べてすぐ寝てしまった。

10時ごろ起きだしてお腹がすいたというので
「ほうとう」を作ってあげたらペロッと食べた。

ちょこっと咳も出ている。
風邪がなかなか抜けないようだ。

長男もまだ鼻水ズルズルしている。

ワタシだけあいかわらずうつらない。
ナンデ?

だるさは相変わらずだが、左ひじの痛みはかなりよくなった。
まだすこし骨がはれてるみたいで、押すと痛いけど。
骨の腫れが結節ならほってけば元に戻る。

*****************************************************
PM21:00 体温35.8(脇下) 36.62(舌下) 117-76 脈拍73

47.7kg25.3%

2008年01月11日 23:12

体重47.7kg
体脂肪25.3%

朝ごはん

久しぶりに炊き立てご飯食べたよん
久しぶりの炊き立てご飯 梅しそふりかけと高菜漬けで。
ジャガイモとわかめのお味噌汁
ポンカン

お昼ごはん

鶏五目おこわ&生ハムサラダ&お味噌汁
冷凍しておいた鶏五目おこわをチンして
昨日の残りの生ハムサラダ
朝の残りのお味噌汁 

ちょっとたべすぎ^^;

おやつに

白菜漬をつまみながらお茶したりして

白菜漬をつまみながらお茶したりして。

夕ご飯

鶏むね肉サラダ
鶏むね肉サラダ 

久々にまたたこ焼きを焼いた。

たこ焼き&いか焼き
こんな風に種をダダ~っと流して具を満遍なくのっけて、
これを丸くしていくんですよ~♪

一回目はタコで、二回目はタコが切れたので半分イカげそも入れてみた。

たこ焼き&いか焼き

たこ焼き&いか焼き 14個

イカもいいかも~♪

*****************************************************
PM20:00 体温36.4(脇下) 36.66(舌下) 101-64 脈拍80

今日も一歩も外に出なかった。
長くパソコンの前にも座っていられず、
ちょっとパソパソしたり、パンチとゴロゴロしたり。。。

今年に入って、フジTVの午後の時間帯は「ひとにやさしく」と「ランチの女王」が再放送。
フジTVのこの時間帯の再放送は同じのばかりやるなぁ。
何回みたことか。。。
パソパソしながらつけっぱなしのテレビ。
時々見入ってしまう。
役者さんたち、みんな若いな。
放映時、ワタシは何をしていたかしら。
二つとも2002年の放映だって。

2002年といえば年の初めから激痛。
4月ころやっとリウマチ結節発見で
リウマチの薬を飲み始めた年だ。

「大金持ちになるのと、痛くない体を手に入れるのとどっちを選ぶ?」と聞かれれば、
痛くない体と答えるよな~やっぱ。。。

貧乏でも体が痛くなければ働けるもんね。

47.2kg25.1%

2008年01月10日 23:31

体重47.2kg
体脂肪25.1%

うっひっひ♪

朝ごはん
鶏五目おこわ
鶏五目おこわ
ジャガイモキャベツたまねぎ長ネギの味噌汁
春菊のおひたし&キャベツのぬか漬けをちょこっと
ニラ入り玉子焼き3切れとカニカマ3本半
小松菜イカ中華炒め

食べすぎ?^^;

おやつ
会津の天神さま
会津の天神さま

お昼ごはん
よこすか海軍カレーヌードル
よこすか海軍カレーヌードル

ぜんぜん足りなくて

漬物&お味噌汁
朝の残りのお味噌汁
キャベツのぬか漬&春菊のおひたし

ぽんかん
ぽんかん 2個

うなぎパイ
うなぎパイ 2枚

晩酌
スモークサーモンマリネ&生ハムサラダ
スモークサーモンマリネ&生ハムサラダ 

*****************************************************
PM21:30 体温36.3(脇下) 36.51(舌下) 105-76 脈拍69

今日はお天気もよく温かかったらしい。
一日家にいたのでからわからない。
外へは、ベランダに洗濯物を干しに出たくらいだ^^;

な~んにもしていないのに、あっというまに一日が過ぎる。
今年もこんな毎日で終わるのか?
こんなんじゃ人生無駄にしている。
ぐ~たらな毎日、もっとシャキッとしなくてはまずいんでないかい(^_^;)

アニマル坂口氏に「気合だ~!」10連発くらいいただきたいよ。

47.4kg26.2%

2008年01月09日 23:24

体重47.4kg
体脂肪26.2%

何とか戻ったけど…^^;

朝ごはん
昨日の残りの鮭のホイル焼き
昨日の残り物シリーズ
鮭のホイル焼き
伊達巻 2切れ
春菊のおひたし&キャベツのぬか漬け

お昼ごはん
納豆巻
セブンイレブンの納豆巻

チリトマト
チリトマトヌードル

おやつ
ブランデーケーキ
ブランデーケーキ

晩酌
ポテトのチーズ焼き&スモークサーモンマリネ
ポテトのチーズ焼き&スモークサーモンマリネ 

*****************************************************
PM19:00 体温36.6(脇下) 37.00(舌下) 1273-86 脈拍74

今日は久しぶりにだるさが楽だったのだが、
足の痛みがひどかった。
ここのところ咳はとても楽。
こっちが楽になると、あっちが悪くなるといった感じ。

左ひじの痛みはだいぶ良くなったが、
少し骨が腫れているような。。。。
結節かなぁ。

手首や指の痛みも徐々に強くなってきているが、
痛いといってもこんなもんは痛みのうちに入らない程度。
痛みというのはだんだん練れてきて鈍感になってくる。
慣れたくないけど(^_^;)

このだるさや痛みは以前にくらべたらまったく問題にならないほど軽い。
毎日痛み止めを飲んでも効かなくて、
体を動かすのが本当につらかった時期がかなり長く続いた。
でもそのときの方が頑張って動いていた^^;
毎日そんなだとそれが当たり前になるのだ。

その頃は息子たちの学校の役員をやっていたので、
毎週学校へ通ったり、行事の手伝いをやったり。。。
今思えば信じられない。

本当につらかった。
かなり無理をしていたと思う。
役員を辞めたら本当に楽だ。
引き受けてくれてる方には申し訳ないが、
ワタシ、結構頑張ったから許してね。

48.1kg24.9%

2008年01月08日 22:10

体重48.1kg
体脂肪24.9%

あ~、やっぱりリバウンドだ(-_-;)

朝ごはん
雑炊
雑炊

お昼ごはん
お昼ごはん
昨日の残りのケンタッキーフライドチキン 1個
朝の残りの雑炊 
て膨張しているのが結構好きなので我慢できず鍋に残っているのを全部平らげてしまった
約3杯 ありえん(-_-;)

ぽんかん2個

夕ご飯は抜きにするつもりが

残り物シリーズ
もやしのナムル
イカの塩辛
フキ

今日は調子が悪くて一日寝てばかりいた。
夕ご飯時になっても体がだるくてだるくてどうにもならない。
なのになんでお腹がすくんだろう…(ー_ー)!!

ぼ~っとしていてつまみを全部食べてしまってから写真を撮っていなかったことに気がついた。
私のようにバクバク食べないダンナの食べかけのつまみを写真に。

つまみその2
キャベツのぬかづけ 3分の2は食べた
酢だこ 4切れくらい
伊達巻 1個

家族みんなが風邪をひいている。
長男は喉と鼻水。まだ治らない。
次男は喉。治ったみたいだがいつもやらない手洗いうがいをまだせっせとやっている。
だんなは最初喉にきて、あとはどうにもならないだるさと気持ち悪さが続き、今はだいぶよくなったようだ。

で、免疫抑制剤のネオーラル(シクロスポリン)を200mg/day、プレドニン7mg/day服用の私。
まったく異常なし。。。。だったんだけど、
ひたすらだるい。
喉も痛くないし鼻水もちょこっと鼻っぽいかなぁ~と思わないでもない、みたいな。。。
熱もない、咳もめずらしくとっても楽。
でも、だるい。

やらなくてはいけないことがたまっているのに何もできずに横になってます。
ブログの更新する前にそっちを先にやれって?
そのとうり~^^;
でも、ついつい楽なこっちが先になってしまう^^;
だめねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

あ~、こんな風邪もあるのかしら。
だるいだけなんだけど…。

ご心配をおかけしました左手の甲の腫れはすぐにひき、
左ひじの激痛が2,3日続き、
それもしだいに治まり今は普通の痛みになりました。
明日、明後日には治まりそうです。
まったく面倒くさい体ですね。

あちこち不具合がある方もいらっしゃると思いますが、
一緒にがんばりましょう~。

*****************************************************
PM19:00 体温36.1(脇下) 36.53(舌下) 127-79 脈拍86

47.2kg24.7%

2008年01月07日 23:48

体重47.2kg
体脂肪24.7%

朝ごはん
だんご汁
だんご汁

お昼ごはん
ケンタッキーフライドチキン
昨日の肉じゃがの残り
ケンタッキーフライドチキンのノーマルと粗挽き黒コショーチキン&ポテトちょこっと

我慢できずにもう一本^^;
我慢できずにもう一本^^;

せっかく体重戻したのに、こんなに食べたら元の木阿弥(>_<)

今日はもう夕ご飯抜きのつもりだったのに
ダンナ御用達の魚屋さんのお刺身が…

かわはぎ・きも・とろ
トロ2切れ
カワハギ、肝とともに6切れくらい

カワハギのあらのお吸い物
カワハギのあらのお吸い物 超うまっ!

晩酌
イカゲソ 1皿
自家製イカの塩辛 1皿
キャベツのぬかづけ 全部
フキ 味噌をつけて10本くらい
なまこ酢 1皿

食べ過ぎました。
明日はまたリバウンドまちがいなし(>_<)

47.8kg25.3%

2008年01月06日 23:21

体重47.8kg
体脂肪25.3%

ちょっとずつだけど体重が減っている(^^)v
でも気を抜くとすぐに増えるから気をつけねば。

朝ごはん
雑炊
雑炊

お昼ごはんは
ブランデーケーキ
ブランデーケーキ

晩酌
ゆでブロッコリー
ゆでブロッコリー これの5倍くらい^^;

肉じゃが
肉じゃが

スモークサーモンのマリネ
スモークサーモンマリネ×2ダンナのぶんも^^;


48.0kg23.7%

2008年01月05日 22:50

体重48.0kg
体脂肪23.7%

昨日お昼を抜いても、夜あれだけ食べたら意味なし。
でも、体脂肪が低いのが謎。
毎日ゴロゴロしているのに^^;

今日は朝ごはん抜き!

お昼ごはん 
お昼ごはん
ミニトマト入りスクランブルエッグ
野菜スープ
パン1切れ

おやつ

自家製お餅失敗作^^;

餅つきモードでついたお餅。
今回は2回目。

最初のときは2合。
お水が多すぎてべちゃべちゃして失敗。

今回は3合。
分量どおりのお水。
でも粒粒が残っている。

次回は2合で分量どおりのお水でやってみよう。

ぜんざい
出来合いの粒あんで、ぜんざいにして食べてみた。
ん~、ま、いっか^^;


ブランデーケーキ
ブランデーケーキ

まだ小腹がすいて冷蔵庫を物色。

おやつだよ~^^;
昨日の残りをペロリ。

晩酌

晩酌

ほうれん草のナムル
あったかい白菜とお豆腐

あ~、お腹がすいた。
でも「我慢我慢。

48.2kg23.2%

2008年01月04日 23:09

体重48.2kg
体脂肪23.2%

ああ、戻すのが大変だ^^;

朝ごはん
白菜のお吸い物
白菜のお吸い物

お昼ごはんは抜いて

晩酌
晩酌
サラミ・なまこ酢・昨日の残りの唐揚げ・白滝4個・酢だこ・漬物

八海山

長男に「何でも良いからパック酒じゃない日本酒を買ってきて」と頼んだら
八海山を買ってきてくれた。
美味しかった♪

でも食べ過ぎましたっ!

なのに

大分のお土産だんご汁

大分土産のだんご汁

だんご汁ちょこっと味見のつもりが

ちょこっと味見のつもりが

このあとちょこっとおかわりして、
そのあともおかわりして、今度はガッツリ食べてしまった(>_<)

でも美味しかったから満足♪

48.4kg24.6%

2008年01月03日 23:21

体重48.4kg
体脂肪24.6%

ああ、やっぱり増えてます^^;

昨日はみんな早くに寝てしまいました。
やっぱり体は正直だ。

あまりにも早く寝ちゃったので夜中に目が覚めて
台所の洗いものをしたり、洗濯物を干したりして(片手でやるのは大変^^;)から
「お気楽~」のほうのブログを更新したりしていました。
また日常がはじまります。

朝ごはん
お雑煮
なのにお雑煮なんか食べてるし…。 お餅一個
大根の紫蘇漬け&菜の花のおひたし

おやつ
御福餅
赤福がないのでうわさの御福餅をおみやげに。

御福餅
1個 

やわらかくて美味しい♪
賞味期限っていったいなんなんだろう。
「日にちがたって、もう食べられそうもないと思ったら、お食べにならないでください。」
これじゃダメかしら^^;

お昼ごはんは

赤鶏醤油ラーメン
赤鶏醤油ラーメン
知事の顔がついているとやっぱり手にとってしまう。
でもメーカーは勝手に使っているんだろうな。

赤鶏醤油ラーメン
赤鶏醤油ラーメン しっかりと1杯完食。
お味は普通かな。

夕ご飯

夕ご飯

今日は次男とパンチのお誕生会。
ワタシの両親を呼んで一緒に晩ごはん。

しめ鯖1切れ・トロ1切れ・鶏の唐揚げ1個・イカゲソから上げ2本・むすび白滝醤油煮2個
酢だこ3切れ・大根とツナのマヨネーズ和え・ハムきゅうりサラミちょこっと・モッツァレラちょこっと

次男は17歳、パンチは8歳になりました。
正確な誕生日がわからないパンチは推定ですけどね^^;

久々の我が家の食事

2008年01月02日 19:28

晩酌
漬物
お土産の漬物の大根の紫蘇漬けと千枚漬け

おつまみ
菜の花のおひたし 画像なし^^;
ハム&きゅうり
醤油漬けのあたりめ

焼肉屋さんのホルモン・レバー・ハラミ・カルビ
焼肉屋さんのホルモン・レバー・ハラミ・カルビ
ワタシはハラミ1切れとカルビ1枚半

左手は痛いし、寝ていただけの私ですけど、
ちゃんとしたご飯を作る元気も気力もなかったので
お土産のお漬物とありあわせのおつまみを出して、
お肉は長男のバイト先で焼いてもらってテイクアウトしました。
(生のお肉は衛生上の理由でテイクアウトできないらしいです。)




最近の記事


