
--年--月--日 --:--


47.0kg22.9%

2007年02月28日 23:50

体重47.0kg
体脂肪22.9%


ぃやっほ~いヽ(^。^)ノ
なんだかやる気満々になってきちゃう数字です~♪


右肩下がりの体重グラフと反比例する右肩上がりの体脂肪グラフ。
いや~、飲酒パワー炸裂ですなぁ^^;


今日もとっても体が楽チンです。
シアワセ


Breakfast&Tea break


林檎人参ジュース&黒糖たっぷり生姜紅茶
林檎人参ジュース 500ml        黒糖たっぷり生姜紅茶 500ml


今日は気分も爽快。
洗濯機を3回まわし、掃除機かけて、苦手な半身浴もがんばりました。


お昼ごはん


おひるごはん
昨日の残り物シリーズ
出汁焼玉子4切れ・餃子2切れ・キャベツのぬか漬け大葉ソフト梅ふりかけ和え
お弁当の残りのちくわ&きゅう
鮭かま焼
豆腐と油揚げと小松菜のお味噌汁
昨日のリベンジで、今日はイリコと昆布とカツオだしで勝負です。
しかし、次男の反応は…「わかんない」でした。
きっと彼の口にはあわなかったのでしょう^^;


ほうじ茶 300ml


夕ごはん


夕ごはん
肉じゃが (久々に作ったけど美味しかった~)
小松菜と油揚げとジャコ炒めもの(味付けがしょっぱすぎてちょっと失敗^^;)
ひじきの煮物


おちゃけちゃんたち♪
ビール500ml          日本酒150ml          赤ワイン600ml


************************************
本日の水分摂取量 トータル3100ml
薬のお水 350ml
ジュース・生姜紅茶・ほうじ茶 1300ml
アルコール 1250ml
味噌汁 200ml


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


AM11:00 体温35.4度 血圧 136-89 脈拍59
PM14:00 体温35.6度 血圧  88-68 脈拍66
PM19:00 体温36.6度 血圧   121-78 脈拍57


半身浴 15分


6091歩


さて、明日は46キロ台になれるか。
乞うご期待!


47.2kg22.9%

2007年02月27日 15:13

体重47.2kg
体脂肪22.9%


あぁぁぁ~~~、昨日我慢した甲斐がありました(号泣)


今日はとても体が楽です♪


Breakfast&Tea break


林檎人参ジュース&黒糖たっぷり生姜紅茶
林檎人参ジュース 500ml        黒糖たっぷり生姜紅茶 500ml


お昼ごはん


昨日食べないで我慢したシリーズ
昨日食べないで我慢したシリーズ
牡蠣のガーリックオニオンソテー 2個
カボチャの甘煮 2切れ
キャベツのぬか漬け ちょこっと


大根里芋の味噌汁&黒ごま塩玄米おにぎり
ほうじ茶 200ml


朝、次男に「オト~の作った大根のお味噌汁が美味しかったから、また作って。」と言われ、
「オカアが作ってオト~のが美味いって言われたらムカつくから絶対に作らない~!」と
言いながらも作ってみました。
作っている途中気がついたのですが、最近は結構マメに「だし」をとっていて、
お味噌汁は「カツオだし」や「イリコだし」。
今日のは「イリコだし」でした。


ダンナは「だしのもと」を使いました。
「おとんのはもっと甘かった。」と言われ、やっぱりそうだと確信。


時々、いきなりスイッチが入って「だし」をとっていますが、
いつもそんなに長続きせず、「だしのもと」にもどる私。
今は健康モード突入でスイッチが入っています。


「出汁のもと」のような味はどうやったら出せるのか。
もう、口がそっちになれちゃってるんですよね^^;
「味の素」入れればいいんだろうだけど、
そしたら最初から「だしのもと」使っちゃえばいいしねぇ。


ちなみに、ダンナは漬物に「味の素」と「お醤油」はかかせません。
ワタシは何もかけないのが好きです。たまに唐辛子とお醤油少しだけ。
我が家の「味の素」はダンナの漬物を食べるときだけに使われます。


晩酌


ばんしゃく
中華春雨サラダ (生協のお惣菜) 同量をお代わりしました
ひじきの煮つけ(生協のお惣菜)
餃子 (生協のお惣菜)  2個
だし焼玉子(生協で購入)
カボチャの煮物(残り物、八百屋さんのお惣菜)
ちくわ&きゅうり(←手作りはコレだけ^^;)
さばの西京漬け焼(生協で購入を焼いただけ) また焦がした
ビール500ml


今日は朝から体が楽で、さぞかし家事がすすむと思われたのですが、
楽なので調子に乗ってパソパソしていたらあっというまに夕方になり、
日も暮れたころやっと重い腰を上げてパンチの散歩。
ビールが切れていたので生協へお買い物。
気がついたら7時になるので慌てて出来合いのお惣菜を買ってレジに並んでいたら、
ダンナから電話でもう帰宅しているとのこと。
家にもどって食卓は生協シリーズが並んだわけでございます^^;
あ~、今日も超手抜きな夕餉でございました~ヽ(^。^)ノ


部屋は片付くどころか、いつもより散らかっております^^;


************************************
本日の水分摂取量 トータル2050ml
薬のお水 350ml
ジュース・生姜紅茶・ 1000ml
アルコール 500ml
味噌汁 200ml


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


AM11:00 体温36.2度 血圧 128-78 脈拍67
PM18:00 体温35.9度 血圧 126-84 脈拍67
PM22:00 体温36.6度 血圧    98-61 脈拍72


昨日と今日は半身浴をサボりました^^;
毎日きちんと半身浴15分ウォーキング分速80メートル9000歩を実行できたら、
ダイエッターブログとして完璧よね♪
でもそれがなかなかできませ~ん(>_<)


さて、今日はこれから何も飲まず食べずにいられるかしら…^^;


いられませんでした~ヽ(^。^)ノ
久々のだるまちゃんだよ~ん♪

お懐かしや、だるまさま。
濃い~ヤツチビチビいただきながら、ダンナのシャツ2枚にアイロンかけざんす♪


思えばアイロンかけは何年もしたことがなかったのでありました。
洗いっぱなしのヨレヨレシャツを毎日着ていた我がダンナ。
薬の増量で体が動くようになった頃、たまたま気が向いてかけたら、
「やっぱり気持ちがいいね~」と一言。
う~ん、今までほたったらかしで悪かったよ~。と言う気持ちをこめて、
まめにかけるようになったのですが、
こういうものは一度やりだすと止められなくなるのですわ^^;


この前の体調不良続きのとき、さぼったらちょっと寂しそうな顔をしたように見えたので、
(ウチのダンナはワタシに文句を言わない人なのです(ーー;)
またがんばってかけている今日この頃。
クリーニングに出そうかな~、でももったいないな~。
だったら酒止めれ~という声多数にちがいない^^;



47.3kg22.6%

2007年02月26日 22:51

体重47.3kg
体脂肪22.6%


よっしゃ~ヽ(^。^)ノ


今日は朝から体が楽です。
昨日は地獄、今日は天国。
こんな日が続くといいな~♪


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 200ml


黒糖生姜紅茶
黒糖たっぷり生姜紅茶 700ml


 


お昼ごはん


玄米とろろかけご飯
玄米とろろかけご飯
ブロッコリーのおひたし
キャベツの味噌汁白髪ねぎ唐辛子しょうが入り 200ml
ほうじ茶 600ml


この後、フラワーアレンジメントへ行きました。


おやつ


今日もおやつ食べました!
いちご大福
お煎餅
むき甘栗
甘納豆
酢昆布
ほうじ茶 600ml


また食べてしまいました(ーー;)
でも美味しかった~♪


パンチの散歩 300歩^^;


晩酌


カワハギのお刺身肝まみれ5切れくらい
カワハギのお刺身肝まみれ5切れくらい
ビール 500ml
日本酒 150ml


おやつを食べた時間が遅かったので、
あまり食べられませんでした。
というか、結構がまんしてますけど(^_^;)


************************************


本日の水分摂取量 トータル3300ml
薬のお水 350ml
ジュース・生姜紅茶・ほうじ茶 2100ml
アルコール 650ml
味噌汁 200ml


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


PM18:00 体温36.0度 血圧 118-70 脈拍67
PM22:00 体温36.0度 血圧   109-72 脈拍64


今日は8000歩くらい歩いていました。
一番歩き回っているのはやはり夕食時で、今日も1000歩くらいです。
この万歩計の感度が良すぎるのでは?という家族の声もあり、
この数字が正しいのかどうかがわかりません。
そうなると、別にもう1個つけたくなりますね^^;


今日はとても体が楽で、プレドニンも朝食後5mg、夕食後5mgに変更できました(^^♪
明日がどうかな~

48.4kg22.6%

2007年02月25日 21:20



体重48.4kg
体脂肪22.6%


あらら、昨日のスペシャルおそばが原因かしら。
確か、この前のスペシャルおそばのときも、次の日はこんな感じだったわ。
知っててつくっちゃったんですけどね^^;


毎日朝昼晩、本当に食べたいものを我慢している毎日なので、たまにはいいのだ。
すぐに取り戻すわっ!


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 400ml


午前中、半身浴15分を終え、パンチを洗って力尽きました。
あとは午後4時過ぎまでベッドに張り付いていました。


合い間にお昼ごはん


にんべんしっとりふりかkr梅しそ
にんべんしっとりふりかけ梅しそまぜまぜにぎり 2個


朝食時に次男に作っておいたもので、次男が食べなかったので私が。
次男はダンナが作った大根の味噌汁にうどんを入れたものを喜んで食べました。
それでは足りないと思い、握っておいたものです。


ご心配をおかけしましたが、
次男は抗生剤のクラビットが効いたようで、
今日は36度台までさがって、だいぶ楽そうです。


私の不調の原因は、朝、10mg飲んでいたプレドニンを
今日から朝5mg、昼5mgにわけて飲むことにしたので、、
朝から昼にかけてがいつもより少なかったからかな?などど思ったりもしますが、
でもやっぱりわかりません。
本当は朝晩に分けたかったのですが、あまりにも辛く無理だったので昼にしました。


あ~、つらかった^^;


夕食前にやっと椅子に座ってお茶が飲めました(^^♪


黒糖生姜紅茶
黒糖生姜紅茶 700ml


アレンジメントにくっついていたチョコ
フラワーアレンジメントに使用したチョコを1個食べました。


さて、晩酌です。


ビール
まずはビール250ml



鶏肉のわさび焼&ブロッコリーマヨネーズ
焼き鳥のわさび塗り&ボイルブロッコリー
日本酒 150ml


具沢山ニンニクスープ
残り野菜のにんにくープ
赤ワイン300ml


梅干入り焼酎ホットで
Hot梅干焼酎 300ml


************************************


本日の水分摂取量 トータル2550ml
薬のお水 350ml
ジュース・生姜紅茶 1100ml
アルコール 1000ml
スープ 100ml


半身浴15分


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


AM08:00 体温36.1度 血圧 127-81 脈拍64
PM14:00 体温36.6度 血圧 115-85 脈拍66
PM21:00 体温36.4度 血圧      95-61 脈拍72


長男に万歩計を買ってきてもらいました。
夕食の仕度をするとき装着。
仕度が終わってテーブルに着くまでに1000歩、歩いていました。
主婦って結構家で歩き回っているのかも。


今日はあまり食べていないのですが、
ず~っと寝たきりだったので、たぶん明日の体重はまた増えていると思います。


頑張って取り戻すぞ~!


 


おまけ


夜食ラーメン一口だよん
長男がバイトから帰って夜食にラーメンを食べたのを一口横取り。
おわんの中のは、厚切りチャーシュー

47.7kg22.3%

2007年02月24日 23:20

体重47.7kg
体脂肪22.3%


う~ん、コレですんで良かったかな。。。


いや、ね、朝起きるとがっかりですわ。
薬の増量前にもどったみたいです。
ベッドから起きるのが日に日に大変になってきてます。


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 250ml


黒糖生姜紅茶
黒糖生姜紅茶 700ml


お昼ごはん


おそばトロトロスペシャル
山芋・玉子・わかめ・ほうれん草・とろろこんぶそば
ほうじ茶 300ml


我ながらしんどいのによくこんなの作るよな~と、
自分の食に対する執念にあきれます~^^;


おやつ


今日も和のお菓子♪
お煎餅・甘納豆・酢昆布


黒糖生姜紅茶
黒糖生姜紅茶 300ml


晩酌


晩酌
漬物・さわらの西京焼・ほうれん草の胡麻味噌和え
ビール500ml


日本酒
日本酒 150ml


************************************


本日の水分摂取量 トータル2750ml
薬のお水 350ml
ジュース・生姜紅茶・ほうじ茶 1550ml
アルコール 650ml
おそばのおつゆ 200ml


半身浴15分


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


AM09:00 体温35.9度 血圧 111-77 脈拍59
PM16:00 体温36.2度 血圧 105-66 脈拍76
PM20:00 体温36.2度 血圧     96-63 脈拍68


次男を病院へ連れて行きました。
インフルエンザではないようです。
抗生剤と解熱剤を処方されて飲んでいますが、
40度が38度に下がるくらいです。
でも本人はいたって元気で食欲もあり、
ぜんぜん寝込んでいないのがナゾです^^;

47.6kg22.0%

2007年02月23日 23:58

体重47.6kg
体脂肪22.0%


100gずつ減っている体重がビミョー^^;


朝一番の薬のお水 200ml


朝ごはん
人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 400ml


食後の薬の水 100ml


今日は月に一度のパソコンサークルの定例会。
昨日だったらとても参加できませんでしたが、
今日はまあまあ大丈夫な体調で良かったです。


お昼は、ぱそ夢さん宅で美味しいご馳走をいただきました。


むき甘栗1粒と雛あられ5粒くらい
むき甘栗1粒と雛あられ5粒くらい
もうすぐお雛様ですね~♪


炊き込みご飯と豚汁
ぱそ夢さん手作りの炊き込みご飯と豚汁
とっても美味しかったですよ♪
お茶 600mlくらい


お漬け物
ゆず風味のさっぱり漬け


おいなり・ねぎま・ロールサンド
アリスさん持参のおいなり・ねぎま
チッチさん手作りのロールサンド
お腹一杯で、シアワセです♪


ウーパーさん手作りのクルミのパウンドケーキ&フレーバーティー


tea break
フレーバーティーとウーパーさん手作りの胡桃のケーキ


フレーバーティーはWhite wine&Muscat、
Blueberry&Raspberryを1杯ずついただきました。 400mlくらい
手作りケーキ、とっても美味しかったです♪


野菜ジュース 200mlくらい


今日はダイエットは忘れ、遠慮なくいただきました。
美味しい食べ物と楽しいおしゃべりでお腹一杯しあわせいっぱいでございます♪


半身浴 20分


夕ごはん また魚屋の手抜きメニュー^^;


晩酌
たこ・カワハギの刺身 半分は食べました
赤魚の粕漬けちょこっとだけ
モズク酢
岩下の新しょうが
ビール 200ml


日本酒
日本酒 150ml


赤ワイン
赤ワイン 150ml


梅干Hot焼酎
梅干Hot焼酎 300ml


生姜紅茶 今日は黒砂糖バージョン
黒糖生姜紅茶 300ml


食後の薬の水 100ml


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


PM17:00 体温36.6度 血圧105-65 脈拍74
PM21:00 体温36.1度 血圧   87-62 脈拍92
PM22:00 体温35.8度 血圧   86-59 脈拍77


一日の水分摂取量 3000mlくらい


昨日に引き続き満遍なくお酒をいただきました。
こんしゅう1週間はこのパターンでいってみます。
体脂肪はじわじわ増えるのか、乞うご期待!…^^;

47.7kg21.6%

2007年02月22日 23:22

更新作業フィニッシュでオオボケかましてすべて消えた…。
ああ無常…(>_<)
気を取り直して最初からやり直しぃ~~!


体重47.7kg
体脂肪21.6%


体重はあまり変わりませんが、体脂肪はどんどん減っています。
禁酒って体脂肪に効くんですね^^;


朝一番の薬の水 200ml


朝ごはん
人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 300ml


食後の薬の水 100ml


半身浴 20分


今日はきつかったです。
なんとかジュースと朝食を作ったものの、もう限界。
横になったら動けない。
録画した「秘密の花園」「ハケンの品格」「オーラの泉」を見ました。
リモコン操作も辛かった。


お昼ごはん
玄米青唐辛みそ黒ごま塩おにぎり
冷凍チンの玄米おにぎりに青唐辛みそと黒ごま塩をつけて
朝作った大根人参白菜しいたけ豚バラえびのあんかけ風スープ針しょうが七味山盛り
ほうじ茶 300ml


おやつ
今日も和のおやつだよん
お煎餅・むき栗・甘納豆・酢昆布
黒糖生姜紅茶 300ml



ラミーチョコとアポロチョコ
ラミーチョコレート 二分の一本
アポロチョコレート 14粒


今日もおやつは止まらない^^;


午後6時過ぎ、やっと動けました。
1週間ぶりの晩酌♪
1週間ぶりのビールですぅぅぅぅ
昨日の残り物の墨イカゲソきゅうりわかめ針しょうがの酢の物
ビール350ml


日本酒 「天」熱燗で
ナッツミックス&アーモンドいりこ
日本酒 熱燗 150ml


赤ワイン&ピザ1切れ
39度の熱を出した次男所望のピザーラ カニイタリアーナ 1切れ
赤ワイン 150ml


高熱でも元気満々、食欲旺盛な次男。
私と一緒だわ^^;
赤ちゃんのときの水疱瘡以来の熱です。


梅干入り焼酎ホットで
宝焼酎 Hot 梅干入り 250ml


夕食後の薬の水 100ml


1週間ぶりの禁酒解禁なので満遍なくいただきました♪
どれも大変美味しゅうございました。


森光子さん風スクワット50回
レッグレイズ(かかと上げ下げ)20回
腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。


PM14:00 体温36.7度 血圧117-83 脈拍92
PM18:00 体温36.5度 血圧108-77 脈拍91
PM22:00 体温36.3度 血圧   92-61 脈拍69


一日の水分摂取量 2200mlくらい
夜にお酒を飲むために、昼間は水分を控えていましたが、
今日はめちゃくちゃ体が辛かったので、明日はまた水ぶくれで体重増かも…^^;

47.8kg22.2%

2007年02月21日 21:53

体重47.8kg
体脂肪22.2%


あら、やっぱり昨日は水ぶくれだったのでしょうか^^;


朝一番の薬の水 200ml


朝ごはん
人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 300ml


もうジューサーの使い方はバッチリです♪
一滴残らず、搾り取って見せるわっ!
てなわけで、今日はいつもの2倍近く取れました^^;


食後の薬の水 100ml


半身浴 20分


今日はお天気が良くて気持ちが良かったです~。
めずらしく横にならずに過ごせましたヽ(^。^)ノ


AM10:00 体温36.3度 血圧110-71 脈拍67 


お昼ごはん
長男のお残しの握り寿司
カブのお味噌汁 七味唐辛子たっぷり
らっきょう
お鮨 長男の食べられないものを成敗^^;
生姜紅茶 初めての黒砂糖バージョン (いつもはてんさい糖でした)700ml


 おやつ
 今日もおやつをいただきましたぁ~^^;
今日もおやつを食べてしまいました。
むき甘栗・酢昆布・アーモンドチョコ・アポロチョコレート・甘納豆・お煎餅
ほうじ茶 600ml


昨日、今日は少し咳がでますが、あまりのど飴のお世話になりませんでした。
そのせいか甘いものが欲しいのかな。。。


パンチとお散歩30分
カメラを持って、久しぶりに公園に行きました(^^♪


PM4:30 体温36.6度 血圧103-71 脈拍81


夕ごはん
ゆうごはん
岩下の新しょうが
カボチャの甘煮
レンコンの金平
墨イカとワカメとキュウリの酢の物 針しょうが&鷹の爪たっぷり
フライ三昧
しいたけ・トマト豚肉巻き・山芋豚肉巻き・えび
アスパラチーズ巻き・ささみ梅大葉巻き・カキフライ2個
ソースとからしとわさびを用意しましたが、わさびが一番好きです♪


ほうじ茶 600ml
このメニューはやっぱりビールですよね。
でも、今日でちょうど1週間目なので我慢しましたっ!


今日はいろんな種類のフライを作ったらとても時間がかかってしまい、
2時間近くかかってしまいました。
なのに、長男はバイト、ダンナは夕飯いらないってですって!
ムッキー(-_-)
おまけに次男は半分以上残しやがりました(>_<)
ふんっ


食後の薬の水 100ml


森光子さん風スクワット50回、レッグレイズ20回、腹筋(仰向けで足引き寄せ)20回。
膝の腫れが少しずつ育ってます^^;
まだしゃがみ立ちはできますが、
ちゃんとしたスクワットは膝によくないと思うので、
これからはソフトなやつにします。


PM9:00 体温36.4度 血圧106-66 脈拍69


一日の水分摂取量 2700mlくらい


石原式強化週間は今日でおしまいっ!
1週間くらいじゃなにも変わりませんね~^^; (←当たり前だ
でも体脂肪は減っているような…。
明日はお酒のもう~っと♪
で、また1週間がんばるか、
それとも、減酒で体脂肪がどのくらい変わるか実験するのも面白そう(^^♪


今日は一日元気でした。
ヒーヒー言いながらも、一度も横にならずに動けました(^^)v
こんな日が少しでもあるとシアワセです~♪

48.4kg21.9%

2007年02月20日 23:17

体重48.4kg
体脂肪21.9%


ひょえ~~~~体脂肪が低い~~~ヽ(^。^)ノ
ナンデ?


しかし、この体重はなんだ。
増えてるぞ。


昨日は水分はかなり控えめだったし、おやつもボトルチョコ1本だった。
ランチもディナーも栄養取りすぎメニューだったのだろうか…。


今日の天候はかなり体にこたえました。
みなさんも(関東地方の方々)辛かったことと思います。


夕方ちょこっと母が顔を出して言っていたのですが、
今日は何かの集まりがあったのだけれど、
みんな体調が悪く集まれなかったとのことでした。


私の体重が増えたのも天候のせいかもしれません。
今日みたいに水分の多い日は、私の体も水浸しでむくんでいたのかも。
でも顔はむくんでいなかったような…^^;


朝一番の薬の水 200ml


 


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 300ml


食後の薬の水 100ml


半身浴 20分


お昼ごはん


 肉味噌にぎり&ほうじ茶
肉味噌にぎり 長男が買ってきてくれました。(頼んでないのに^^;)
ほうじ茶 600ml


 


PM1:00 体温36.7度 血圧118-77 脈拍66


 


和のおやつ


和のおやつ 食べすぎです^^;
ダンナのお母様が送ってくださったおやつたちです。
ワタシ、甘納豆大好きなんです。
ダイエッターでなければ、一袋食べちゃいます^^;
子供たちは食べないのでいつもは怖くて買えません(>_<)
でも、食べちゃいました…。
少しずつ食べるように頑張ります(^_^;)


カステラとか羊羹とか大福とかみたらし団子とか
思いっきり食べたいです~(号泣)


生姜紅茶 600ml


夕ごはん


 ゆうごはん
牡蠣鍋 
赤魚の粕漬け
墨イカげそボイル生姜タップリ
レンコンの金平
カボチャの煮物
白菜&高菜の漬物
ほうじ茶 600ml


絶対に食べすぎ(>_<)


食後のお薬の水 100ml


 


スクワット5回、レッグレイズ10回、腹筋(仰向けで足引き寄せ)10回。


 


夜食?
今日二回目の人参林檎ジュース
ダンナに作った残り。 200mlくらい


ジューサーの使い方がやっとわかりました。
遠心力を使うわけだから、しっかり絞るためにはしっかりまわさなくちゃいけないのに、
それに気がつかず、すぐに止めてしまって果汁がポタポタ滴り落ちていました。
今までもったいなかったです。


PM11:00 体温35.9度 血圧116-74 脈拍51


一日の水分摂取量 2600mlくらい

47.9kg22.1%

2007年02月19日 22:11

体重47.9kg
体脂肪22.1%


やっぱり、昨日チョコったのがまずかったのでしょうね。
せめて100gくらい減っていて欲しかったデス(>_<)


今日も朝からつらいです~。
朝一番の骨の薬のお水 100ml


 


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 350ml


今日、久々にお化粧なんぞをしました。
そして、びっくらこきました。
ワタクシ、しみそばかす大魔王なんですけど、
それがああた、なっなんとっ、薄くなってるんですよぉ~~~~♪
人参林檎ジュースのおかげでしょうか。。。


我が家には、にきびに悩むお年頃の次男がおります。
先日、パソしながら「プロアクティブ」のテレビCMを見ていたら、
ついクリックして買ってしまいました。


でも、こっちのほうが効くかも~。
私以外はみんな人参嫌いなので、嫌々ジュースを飲んでいるのですが、
やっぱりせっせと飲ませます!


朝のお薬のお水 100ml


 


AM09:00 体温36.4度 血圧116-70 脈拍68
半身浴 30分


お昼ごはん


今日も続くよ玄米ご飯♪
玄米黒ごま塩おにぎり
白菜のお味噌汁 200ml
ラッキョウ 5粒
岩下の新ショウガ
ほうじ茶&梅干 350ml 
(梅醤番茶の中身をバラバラにしました。醤油はないけど^^;)


ギリギリまで寝ていてフラワーアレンジメントへ行きました。
けっこう辛かったです。



PM5:30 体温35.9度 血圧118-78 脈拍72


 


今日のおやつはコレ。


ああ懐かしいボトルチョコレート
ダンナがどこかからもらってきた、昔懐かしいボトルチョコレートです♪


レミーいただいちゃいます♪
レミーマルタン 1本 いただきました。
美味しゅうございました♪



紅茶 (てんさい糖1杯) 300ml



夕ごはん


夕ごはん
ピンクのは「ガリ」です。
アサリとわかめと玉子のスープ 200ml
白菜と菜の花と豚ロース醤油炒めポン酢七味唐辛子かけ


どーもこの「ガリ」を食べたら口の中が変。
味がおかしくなってしまいました。
要注意アイテムです。


デザートだよん
デザートにいちご3個パイナップル4個


食後の薬のお水 100ml


PM8:00 体温36.3度 血圧105-65 脈拍61


ちなみにお薬を飲むときのお水は、ぬるま湯です。
この強化週間中は基本的に、
冷たい水は飲まない、触らないでいきます。


あ、でも今日は冷たいデザート食べちゃった^^;


しょうが湯
市販のしょうが湯を買ってきました。 120ml
甘~~~~い(>_<)


PM10:00 体温35.9度 血圧120-76 脈拍55


ホットカーペットの上に寝転んでいるときは36度台になりますが、
起きてパソパソすると35度台にもどってしまいますね~^^;


 


スクワット5回、レッグレイズ10回。


 


一日の水分摂取量 1820mlくらい


 


今日はやけに水分が控えめでした。
リウマチ患者は、一日どのくらいの水分を取るのが
望ましいのでしょうかね~^^;


 


 

47.9kg24.1%

2007年02月18日 23:40

体重47.9kg
体脂肪24.1%


は~、お酒も飲まず、食べたいものも食べず、
けっこう頑張っているつもりなのに、
こんなもんですかい^^;


普通に食べていたらどうなんだろう。。。
ていうか、前はもっと飲んで食ってをしていても、
体重変動はこんなもんだったような気がするのですが…。
でも、ダイエットだけじゃない、体温め生活が第一目標だから、
仕方ないですね。


今日も体は朝からつらい。


朝の骨の薬の水 200ml


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 今日はたっぷり300mlくらい


朝の薬の水 100ml


半身浴 20分


あとはひたすらゴロゴロ。


 


お昼ごはん


黒ごま玄米おにぎり&野菜スープ
黒塩ごま玄米おにぎり&野菜スープ 200ml


 


チョコモードスイッチがまた入りました(ーー;)


クランキーチョコ
クランキーチョコ


アーモンドチョコ
チョコボール


おやつに頂き物のゴーフレット
頂き物のゴーフレット 3枚 美味しかったですよ~、ご馳走様です♪


生姜紅茶 700ml


最近チョコモードにスイッチが入るのはなぜか 、
ど~も、ここのところ咳が楽であまり飴をなめていないのです。
ひどいときは一日一袋なめている日もあったくらいの命の飴ちゃんをです。
体が糖分を欲しているのかもしれません。


知らず知らずに、ちゃんと体の声を聞いている?


長年のステロイド&免疫抑制剤服用で、
かなり狂っちゃっているはずであろう私の体も、
まだ捨てたもんじゃないですね。


PM4:00 体温36度 血圧104-70 脈拍-76


お昼過ぎから雨も上がり日も差して、
私の体も連動しているかのごとく、
少しずつ楽になってきました。


夕方、次男とパンチと買い物へ。
荷物持ちがいると楽チンです♪


 


夕ごはん


温野菜サラダ&岩下の新ショウガ&チキン
温野菜サラダ 塩コショウのみ
竜田揚げ 
岩下の新ショウガ
梅醤番茶 500ml 初めて作ってみました。
字のごとく梅干と醤油と番茶にしょうがの搾り汁なのですが、別々のほうが私は好きです^^;


夕食後の薬の水100ml


スクワット5回、レッグレイズ10回。


PM23:00 体温35.8度 血圧107-68 脈拍-54


生姜紅茶も飽きてきたので番茶にしようと思って
梅醤番茶なるものを作りましたが、
これって一緒に混ぜないとだめなのでしょうか。


生姜紅茶もしょうがと紅茶を混ぜないとだめなのでしょうか。


私はしょうがは好きなので、
しょうがをかじって紅茶や番茶を楽しみたいな~、
などと思ってしまいました。
明日からはそうしようかな。。。


一日の水分摂取量 2100mlくらい


 

48.0kg23.0%

2007年02月17日 23:01

体重48.0kg
体脂肪23.0%


朝、ジュース1杯にしたのに、体重って減らないものですな。
今日は夕方から雨が降るというお天気のせいか、
朝からかなり体がつらかったです~(>_<)


骨のお薬のお水 200ml


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 300ml


朝の薬の水 100ml


半身浴 今日は20分
ぐったりするような半身浴って間違ってない?
私は肺炎持ちだから息が苦しくなったら心臓に負担がかかり体に悪いかも。
とりあえず温めのお湯で、体が辛くない程度にしておきたいと思います。
今度の外来で主治医に聞いてみよっと。


AM11:00 体温36.3度 血圧116-81 脈拍-77


午前中はひたすらゴロゴロしていました。


お昼ごはん


黒ごま塩玄米おにぎり
今日も黒ごま塩玄米おにぎり&小松菜とさつま揚げのいため煮浸し
生姜紅茶 700ml


午後からDVDレコーダーの点検修理の方がきて、基盤とドライブを交換してくれました。
初期不良のようでした。


しかし、DVDって面倒くさいんですね。
この「機械」で撮ったものは、この「機械」で再生するのが望ましいのだそうです。
この「機械」で撮ったものを他のDVDプレーヤーやパソコンで再生し、
それをまたこのレコーダーで再生すると、
メディア自体に不具合が生じる場合があるのだそうです。


でも親切にいろいろ教えてもらえて良かったです。
録画モードを変えてDVDに落としたものを、いくつか見せてもらったのですが、
デカテレビで見てもわりときれいでした。
体がもう少し楽になったら、いろいろ遊んで見たいものです(^^♪


電気屋さんが帰ったらまたすぐにゴロゴロ。


でもおやつなんか食べちゃってますよ~。


おやつにラミーチョコ♪
無性に食べたくなったラミーチョコレート
1本ペロリ


PM14:00 体温36.0度 血圧113-74 脈拍-68


今日は5時過ぎるまで体が痛くて辛かった~。
元気者の息子も、「今日はなんだか眠くて、出かける気にならない。」と言っていました。
やっぱりこんな天候のときは、みんなだるくなるんですね。


 


夕ごはん


豚汁
らっきょう&まだ残っていた小松菜とさつま揚げのいため煮浸し^^;
トン汁どんぶり1杯 スープは200mlくらい


お薬の水 100ml


PM19:00 体温36.1度 血圧101-75 脈拍-70


スクワット5回、レッグレイズ10回。



生姜紅茶 700ml


一日の水分摂取量 2300mlくらい


食べたいもの。
メガマック・湖池屋ポテトチップス・ケンタッキーの辛いチキン
カップヌードル・サッポロ一番味噌ラーメン・辛ラーメン・UFO


なんだか、体がジャンクなモノを欲します。
メガマック、一人で完食した~い!


 

48.1kg22.8%

2007年02月16日 23:23

体重48.1kg
体脂肪22.8%


ひょえ~、体脂肪がまたガクッと低いです~(@_@)
なんで~。


今日も朝は動けない。
ダンナが出かけるときに、ベッドからいってらっしゃ~い。
しばらくしてのこのこ起きだしたら、ニラ玉スープができていた♪


ボナロンの水 200ml


朝ごはん


人参林檎ジュース
人参林檎ジュース 200mlくらい


朝の薬の水 100ml


 今日も半身浴、頑張りましたよ30分。
辛かったあ~(>_<)


そのあとぐったり、フラフラ。


またテレビの前にひっくり返ってDVDを見ようと思ったら、見れないのです。
いつもDVDがすんなり見れず???ってなカンジだったのですが、
たまにうまくいくこともあり、買ってから3ヶ月もたつのに
DVD自体あまり見なかったので、伸ばし伸ばしにしてきたのですが、
ついにお客様センターに電話して、試行錯誤したあげく、
明日、点検に来てもらうことになりました。
いや~、話が早いな~日立さん。
でも、ひょっとして問題の多い機種なのかしら。


ぐったりなのに、ますますぐったりでございます。


 


疲れた後には、ティーブレイク。


いちごクランキーチョコ&生姜紅茶
生姜紅茶300mlといちごクランキー


午前11時の体温 36.5度 厚着してホットカーペットの上でお布団ぐるぐる巻き状態
血圧123-85 心拍数76
↑どんどんマニアックになっていくど~♪


お昼ごはん


黒ごま塩玄米おにぎり&ニラ豆腐玉子スープ
今日も黒ごま塩玄米おにぎり&白菜漬け
ニラ玉豆腐スープ 200ml
生姜紅茶 500ml


DVDプレーヤーで見ることは諦め、iBookでLOST2を6本みました~ヽ(^。^)ノ
どうなの、どうなの、まさか、そんな…、ねぇ。あんまりよね。みたいな…。
あぁぁぁ~、はやく続きがみたいぃ~~~!


ちょうど見終わったところで、お友達から近所まできているとのお誘い電話をいただいて、
近所のお店でお茶しました~。


ルイボスティー
ルイボスティー 500mlくらい
たくさんおしゃべりができて楽しかったです。ありがとう~猫バスさん♪


 


夕ごはんはそのお店のテイクアウトハンバーグ


びっくり

朝の残りのニラ玉豆腐スープ 200ml
モズク酢
コーンサラダっていうのかな?子供たちがコレ食べないから全部私がいただきました。
小松菜とさつま揚げのいため煮浸し
大根おろしハンバーグ200g ダンナから夕食いらないコールが入って私が食べる羽目に。
半分にしておこうと思ったけど、残しておいても私が食べるんだ、たぶん。
だったら、え~い食っちゃえ~!


絶対に食べすぎな夕ごはんでした(>_<)


薬用お水100ml


午後8時の体温 35,7度 起きていると厚着しても温めが足りないのね^^;
血圧102-64 心拍数76


スクワット5回、レッグレイズ10回。


生姜紅茶
お風呂上りに生姜紅茶 700ml


一日の水分摂取量 3000mlくらい


体温め生活二日目が終わろうとしています。
今までいかに体を冷やしていたか、実感しています。
今も厚着で汗だく。
地獄です^^;


 

48.4kg23.4%

2007年02月15日 23:09

体重48.4kg
体脂肪23.4%


あぁぁぁ~、やっぱり昨日の昼食のおそば、しっかり食べすぎだったかも~。
半分にしなくてはいけなかったのだ。うん。


朝起きてすぐにボナロンのお水200ml


今日から本格的に石原式体温め生活に入ります。
お食事も石原式に、朝は人参林檎ジュースです。


人参林檎ジュース&生姜紅茶
人参林檎ジュース 200ml
生姜紅茶 300ml


お薬のお水100ml


午前中は体が重くすっきりしません。
久々に半身浴をしました。
20分長かったです~(>_<)


録画しておいた「オーラの泉」と「ハケンの品格」を見ました。


「オーラの泉」を見ていると、わけもわからずいきなりスイッチが入って
涙が出ることがあるんです。
しかしそれがなんの涙かわからない…。


この前は、お花を枯らしてしまうという国分君に江原さんが、
「あなたにパワーをあげているから枯れるのよ」と言った時。
私も枯らしてしまうから、その言葉に感動してしまったのかも。


でも昨日のはまったくわからない。
ボンボヤージというテロップが出たときにいきなりです。
(見てない方、ごめんなさいm(__)m)
ナンデナンデナンデ?不思議です。


「ハケンの品格」は一人でキャーキャー言いながら、うるさいんですワタシ
毎回、スカッとして気持ちいいですね。ありえないとこが…^^;


午前中の体温 36.1度


 


お昼ごはん
昨日の夕ごはんは久しぶりに玄米を炊きました。
残りをちっちゃなおにぎりにして冷凍しておいたものを解凍して


玄米黒ごま塩おにぎり&とろろ昆布スープ&生姜紅茶
黒ごま塩玄米おにぎり
とろろ昆布のお吸い物 水分200ml
生姜紅茶 300ml


玄米って、ごま塩と合いますね~♪
また、当分続くぞ…^^;


午後から友達のサロンへ。
今年は初めてです。


そこで、ティーブレイク


紅茶&お菓子
ちっちゃなお菓子 1個
紅茶2杯コーヒー1杯 計600ml


いやいや、極楽極楽ヽ(^。^)ノ


帰りにババシャツ&スパッツを購入。
体、温めるわよ~


生協で人参を大量に購入しましたよ~。
ちょうど広告の品とかで安く手に入りました。


その後、電気屋さんでジューサーミキサーを購入。
これでジュース作りは完璧です♪


午後の体温 36.1度


家に帰ったらダンナが刺身を買って待っていた。
今日も魚屋かい…^^;


ゆうげ
もずく酢
しらす大根おろし 
イカ&かつおのたたき
体温めスープ 大根・ニラ・細ねぎ・人参・にんにく・しょうが・石ラー 200ml


今日から1週間、アルコールはお休みです。


生姜紅茶
生姜紅茶 700ml


ジューサーでオレンジジュースを作ってみました
冷蔵庫の片隅で死にそうになっていたオレンジたちを救助。
買ってきたジューサーで試しに作ってみましたオレンジジュース。150ml


下半身を鍛えたほうが体が温まるとのことで、
スクワット5回、レッグレイズ(かかとの上げ下げ)5回やりました。
それだけで、足がだるいです~^^;


今日一日の水分摂取量 3450mlくらい
とりすぎかな~。

厚着して汗だくで過ごしています。
体温はかろうじて36度。

48.0kg23.7%

2007年02月14日 20:51

体重48.0kg
体脂肪23.7%


う~ん、また頑張って47キロ台にもどさねば…


薬用の水 コップ1杯 200mlくらい


朝ごはん


石原式人参林檎ジュース
石原式人参林檎ジュースを始めて作ってみました。200mlくらい


ジューサーがなかったので、しまいこんであった「イワタニあっとスライス」を
引っ張り出して摩り下ろし、ガーゼで濾してできあがり。
人参2本と林檎1個でこれだけしか絞れませんでした。


私、市販の人参ジュースとか、人参林檎ジュースとかって、
一度も飲んだことがないのです。
なんとなく飲む気になれなくて。


でも、これはと~って~も美味しいですっ!
これだったら続けられます。


ジューサーがほしいな。
でも置く場所がないから、小さいやつしかおけないわ。


ジュースのあと、朝の薬、お水100mlくらい


午前中は昨日の酒が残っていたのか、それともお天気がどんよりしていたから、
それのせいかわかりませんが、まったく動けず、パンチとゴロゴロウトウトしていました。
ところがお昼くらいにはすっかり体が楽になって、だいぶ動けるようになりました。


お腹の空き具合ですが、ジュース1杯でも意外ともつものですね~。
朝しっかりと食べたときのほうが、10時くらいに、
お腹と背中がくっつくのではないかと思うほどの空腹感に襲われたりしますよね。


 午前中の体温 36度


お昼ごはん


石原式に昼食はおそばに

これも石原式でおそばにしました。
トッピングはとろろ・とろろ昆布・玉子・わかめ・かまぼこ・ねぎ
そして唐辛子をたくさん。
出汁は作りおきが切れていたので、パックの鰹節1パックを使って一人分です。
とろろ昆布がこれまたいい味を出してくれました。
私、温かいおそばはあまり好きではなかったのですが、とっても美味しかったです♪


体は動いてもなんだかかったるくて、結局一日中寝て過ごしました。
今日はバレンタインデーなのでチョコレートを買いにいくつもりだったのですが、
どうしても外出モードにならず、断念。


チョコなしのバレンタインデーは、わが家族の歴史がはじまって以来初めてです。(←大げさ^^;


生姜紅茶
生姜紅茶 2杯半 750ml 
リプトンイエローラベル1パックにお湯750mlてんさい糖大さじ2杯入り
生姜の絞り汁10滴くらい
ぜ~んぜん、大丈夫。美味しいです~♪


午後の体温 36.4度


夕ごはん


 ゆうげ
ダンナが魚屋&八百屋で調達な夕ごはん。
私が作ったのは昨日の残りの根野菜の煮物のみ^^;


キンキの煮付け 半身
マグロの刺身  3切れ
きんぴらごぼう・小松なの煮浸し・ひじきの煮物
白菜漬 
根野菜の煮物


ビール250ml


日本酒 「天」
日本酒 「天」 小コップ1杯 120ml


赤ワイン
赤ワイン サンライズカルメネール 小コップ1杯 120ml


生姜紅茶
ノンシュガー生姜紅茶 1杯 300ml
生姜の絞り汁5滴くらい


今日一日の水分摂取量
2040ml+そばの汁400ml


明日から1週間、禁酒しま~す♪

48.1kg25.0%

2007年02月13日 23:03

体重48.1kg
体脂肪25.0%


ひょえ~~~~、な~んだか、お懐かしい数字でございますわねぇ。
体脂肪、いきなり25ってどうよ~^^;


プリンサンデーこときでこんなに数字が違うのですか。
納得いきませんわ!
てなこと言ってもしょうがないですわね。。。


 


気を取り直して、朝ごはん


バナナ1本だす!
ブルーベリーもヨーグルトも切れちまいましたので、バナナのみでございます。


 


昨日の「東京タワー」と「スマスマ」を間違えて違うチャンネル録画していたおバカな私。
ちゃ~んと確認して「よし!6ちゃん」って…。
おバカっ、「8ちゃん」でしょうが!!



お昼です。


納豆定食、ここに体重増減の鍵があるのか?


 また今日も納豆定食ですよ。
後は残り物シリーズです。


キャベツ・玉ねぎ・青ねぎ豆腐の味噌汁
おかめ納豆
塩鮭
漬物


やっぱ、納豆は定番です。


 


夕ごはん


ゆうげ
菜の花わかめと真鯛のポアロ
根野菜の煮物 里芋・人参・干し椎茸ごぼう・ちくわ・こんぶ・油揚げ


ビール500ml
日本酒3杯
赤ワイン500mlくらい


 いちご&パイナップル

いちご1粒&パイナップル半皿くらい^^;

47.7kg23.5%

2007年02月12日 23:15

体重47.7kg
体脂肪23.5%


う~ん、こんなものかしら。。。


朝ごはん


あさごはん
いつものブルーベリーバナナヨーグルト


昨日、「目に好いっていうから、最近ブルーベリー始めたのよ」と私が妹に言ったら、
妹が、ダンナもしばらく生のブルーベリーをせっせと食べていたけど、
ぜ~んぜん変わらなかったから、もう止めたと言った。


え~!
そっか~。。。


やっぱり個人差というものがあるようでございます。


私はまだわからないので、もう少し続けます。


午前中、ちょこっと痛くてちょこっとだるくて、ゴロゴロウトウト。
知らないうちに弟が帰ってしまっていた。
気を使って声を掛けなかったらしいです。(息子談)


まったく気がつかなかった私。
全然寝ているつもりがなかったのに、かなりの爆睡だったのか…^^;


 


お昼ごはん


残り物シリーズと納豆定食
納豆ノーマルバージョン&とろろ昆布のお吸い物(←とろろ入れすぎ^^;
いつまでもある煮魚を成敗。
みかんの寒天
お漬物


あああ、せっかく買ってきたハーゲンダッツバニラがもうちょこっとしか残っていない。
せめて一口食べておこうと思い、
念願のプリンサンデーを作ってみました。


出来損ないのプリンサンデー^^;
ここにバナナとイチゴを参加させたいところですが、
いちごはないし、バナナは朝食べちゃったので
プリンとバニラアイスとホイップクリームだけです。


幼稚園児でも、もっとましなものを作りますわね^^;
まだ手が痛かったので、上手にデコレーションできず、
こんなお粗末なものになってしまいました。


ちょっと前までは食べたくて仕方がなかったこのアイテムですが、
なぜか気分は和菓子モードにチェンジな今日この頃。
あまり感動しませんでした。


 


特におなかがすいたわけではなかったのですが、
何か食べといた方がいいかなってことで


夕ごはん


ばんしゃく

夕ご飯を作る気に全くならず、息子の豚バラ丼だけ作って、
ビールを買いに行ったついでに、
スーパーの手作り総菜を買ってきてしまいました。


焼き豚・切り干し大根の煮・ひじき煮・マグロの甘辛煮・めかぶの酢の物
ビール500ml


さて、明日も47キロ台をキープできるのでしょうか。。。
ビミョー(^_^;)


 

47.5kg23.9%

2007年02月11日 23:18

体重47.5kg
体脂肪23.9%


昨日、あんなもんしか食べてないのに、現状維持ができないなんて。。。
ちゃんと三食しっかり食べたら、どんどん太っちゃうのね^^;


朝ごはん


朝ごはん
いつものブルーベリーバナナヨーグルトと
真鱈のあら煮と竹の子わかめのお味噌汁が美味しそうで、つい食べてしまいました。


 


今日は父の一年遅れの喜寿のお祝いもかねて、家族の新年会。
両親、弟、妹家族、総勢11名が集まっての昼食会でした。


季節の盛り合わせ
季節の盛り合わせ
手前のは空っぽのコップです。
生ビールを飲み干したあとの写真なのでした(^^ゞ
良いお天気で部屋がとっても暑くて、生ビールがとってもおいしゅうございました。



胡麻豆腐と季節の盛り合わせ
胡麻豆腐・菜の花と白魚浸し・黒豆・慈姑せんべい


椀盛
白ワイン1杯
椀盛 お餅・なめこ・人参・豆腐


あげ田楽
赤ワイン1杯
あげ田楽


地鶏&牛ロース炭火焼
地鶏・牛ロース炭火焼


油揚げ炭火焼と竹のお酒
油揚げ炭火焼 2枚食べました。美味しゅうございました。
竹のお酒  とっても飲みやすくて竹5,6本いけそうですが、
私は自制して小さなコップで5,6杯です。


岩魚唐揚げ
岩魚唐揚げ 私は一切れだけ食べました。


豆水とうふ&くみあげとうふ
豆水とうふ&くみあげとうふ
どちらも大変美味しゅうございました。


じゃこご飯
じゃこご飯と香の物
このご飯がと~~~~~~っても美味しかったです。
いつもはご飯はあんまり食べないようにしているのですが、
蒸し器に入ったほあほあのご飯にじゃこと山椒の実が数粒入っている。
山椒が苦手な私なのに、ぜんぜん気にならなかったです。


ぜんざい
ぜんざい


私のオオボケで、お刺身の盛り合わせが出てきませんでした^^;
残念。


コースにお刺身がなかったのを忘れていたのは私です。
そのうちにくるだろうと思ったらこなかった。
お品書きがなかったので気がつかなかったのです。
別注文で頼んでくれたと勝手に思い込んでいたのですが、
結局誰も頼んでなくて…。オバカ^^;

お子様メニューはこちら


お子様メニュー


お外での昼食会だと、みんな飲み過ぎなくていいですね♪
コレ、夜で旅館で、だったら、どんなことになっているか…ああ、恐ろしや。。。


 うたげ


来年は両親の金婚式と長男の成人式です。
みんな元気で、また来年の宴を楽しみたいものでございます。


家にもどって姪っ子たちのために作った寒天デザート


寒天デザート

久々に作りました
私も1こずつ食べました。
みかんの寒天はまあまあでしたが、小豆のほうは甘みが少なすぎて失敗でした。


剣先スルメ
剣先スルメをちょこっとつまみ。
ビール180mlくらいで今日はおしまいです!


せっかくの「とうふ屋うかい」のお食事でしたが、
宴会モードだとゆっくりお食事を楽しむ余裕がなく、
お料理を堪能できませんでした。


こんどまたいつか、リベンジしたいものです。


 

47.2kg23.3%

2007年02月10日 12:26

体重47.2kg
体脂肪23.3%


きゃぁ~、きゃぁ~、きゃっきゃきゃい~~~~ん!わんわんヽ(^。^)ノ
久しぶりに見ました、この数字。


なんで、なんで、なんでぇぇぇぇ~~~~?!
ず~っとあまり変動がなかった体重がいきなり減ったのはナゼ?


ためてためていきなりど~ん、ってパターンは、
増えるときも減るときも確かそうだったようがします。


今日頑張れば、47キロ台が定着するかも。


朝ごはん


ブルーベリーバナナヨーグルト
今日もブルーベリーバナナヨーグルト


久々に母が遊びに来たので、最近目のためにブルーベリーを食べ始めたと言ったら、
母はずいぶん前からブルーベリージャムを食べていると言った。


へ?


半信半疑で食べ始めたら、いきなり目が良く見えるようになって驚いたなどと言うのである。


へ?


ねえねえ、確か私、最近老眼がとってもひどいんだけどって言ったよね?
なんで、そのときに言ってくれなかったの?


と心の声^^;


ひょっとして聞いていたかも知れなのに私が気に留めなかっただけとか…。
私だったら、ありえる^^;


まあいい、良くなるかもしれないから私も続けてみよう。


国産の冷凍ブルーベリーをお取り寄せしちゃお~っと♪


 


お昼ごはん前にやけにお腹が空いてしまい、
遅く起きた次男と一緒におにぎりを食べてしまいました。
AM10:30


ピリ辛肉味噌にぎり

ピリ辛肉味噌にぎり
おにぎりはかなり小さく、40gもないかな。


今日の肉味噌
豚挽き肉・八丁味噌・甜麺醤・豆板醤・酒・ごま油・醤油・鷹の爪・塩・胡椒


 


お昼にはもうお腹が空いたのですが、この数字を維持すべく 、
だんな帰宅の5時まで、食べずにがんばりました。


パンチの散歩に行ったっきり、なかなかもどらないダンナ。
この時間だ、また魚屋だな。


今日の献立は、肉じゃがと鶏肉のグリル。
あ~ん、また残っちゃうじゃないか~。
案の定、お刺身と八百屋の惣菜をぶら下げて帰ってまいりました。


夕ごはん


ばんしゃく
肉じゃが・鶏肉のグリル柚子胡椒のせ・きゅうりくらげ・わかめとイカげそボイル
ほうれん草のナムル・根菜の煮物・金平ごぼう・漬物(八百屋)
カワハギの刺身・イカげその刺身・ほたるいか(魚屋)


ビール850ml


イチゴ1粒
イチゴ1粒


ちょっとずつしか食べてないけど、今日の体重は維持できるかしら^^;


 

47.9kg23.8%

2007年02月09日 23:20

体重47.9kg
体脂肪23.8%


いやっほっほほ~いヽ(^。^)ノ


やっと切ったど~~~~!


がんばるど~~~~~!!


 


朝ごはん


ブルーベリーバナナヨーグルト
今日もお約束のブルーベリーバナナヨーグルト


ちょっと痛い。
ちょっとだるい。


9時半にパンチをトリミング&診察につれていかねばならん。
しかし、辛い。
だめもとで爆睡中の長男に半泣きで頼んだら、しぶしぶ連れて行ってくれた。
うっひっひ、半泣きおねだり攻撃大成功~♪
もどってきた長男は、バイトの時間ギリギリまでまた爆睡しちょりました^^;


今日はノーマル納豆定食なお昼ごはん


今日はノーマル納豆さ♪
ねぎ納豆 やっぱこれだね!ごはんと納豆の量ははいつもと同じなのにばっちんぐー!
朝の残りの豆腐とわかめと油揚げのお味噌汁 
ほうれん草・黒ゴマ・ちりめんじゃこのナムル
弁当の残りのブロッコリーとハムのチーズ焼 


 


午後からフラワーアレンジメントへでかけ、家にもどり、パンチのお迎え。


 


そして夕ごはん。


イカげそアンチョビトマトのアーリオオーリオ
イカげそアンチョビトマトのアーリオオーリオ
ビール500ml
赤ワイン 昨日の残り全部^^;


大変美味しゅうございました♪




48.1kg23.7%

2007年02月08日 21:11

体重48.1kg
体脂肪23.7%


今日は少し楽です。


朝ご飯


ブルーベリーバナナヨーグルト
ブルーベリーバナナヨーグルト
しばらく毎朝これが続きます~♪


冷凍ブルーベリーに異物が入っていたと、今朝の新聞で読みました。
調べたら違うメーカーのものでした。
しかし、何が入っていても驚かないくらいの根性がないと、
ものが食べられなくなりそうですね~^^;


今日もまだ手には湿布。
ひどいだるさはなかったですが、身体は重くやっぱりゴロゴロ。


午前中はまたいつものように、撮りだめていたドラマを見ていました。
オーラの泉・ハケンの品格・華麗なる一族


華麗なる一族は視聴率がいいみたいですね。
でも私にはちょっと重くて見るのが憂鬱なので、
いつも後回しになってしまいます。


 


お昼ごはんは昨日のリベンジ


 納豆定食?
納豆定食もどき?


納豆・小松菜漬け・黒ゴマ・ちりめんじゃこをまぜたものを、
白いごはんにかけて、まぜまぜしてたべたのですが、
ごはんが少なくて納豆の分量が多く、しょっぱくてバランスが悪かったです。
これ、昨日もそうだったのです。
ごはん40gだと納豆1パックは多すぎるのかしら。


もやしのナムル&ブロッコリースプラウト
春菊のゴマ味噌和え
とろろ昆布のお吸い物
いちご3個


食べすぎです!


なのに、こ~んなもん食っちゃってます~ヽ(^。^)ノ


プリントシュークリーム
どーも、甘いもの食いて~モードに突入したまま、
なかなか抜けられませ~ん


焼プリン&シュークリーム
焼プリンとシュークリーム


だいたいね~、子供たちが食べないから賞味期限が気になって
私が成敗するはめになるのです。
でも美味しゅうございました♪


そして、まだまだ続く。



コアラのマーチ&沙紗
紗々 2個
コアラのマーチ 5個


冷蔵庫にはいったまま、じゃまなのでやっぱり私が成敗。


で、まだなんか食っちゃってますよ~!


ラミーチョコ中毒?^^;
ラミーチョコ、これ1本行かせていただきました。


完全に今日はおやつ無礼講デーです。


夕ごはん抜きでもいいくらいお腹はいっぱいなのですが、
なんか食べないとまずかろう…
てなわけで


晩酌
イカげそ刺身
イカげその小松菜いため
なまこ酢 これは5個くらいしか食べませんでした。


ビール200ml


赤ワイン1杯
赤ワイン 1杯
頂き物の赤ワイン、美味しゅうございます~(^^♪


明日もまた、48は切れそうもありませんね^^;


 


 

48.6kg23.5%

2007年02月07日 23:23

体重48.6kg
体脂肪23.5%


ほ~らね、焼肉食べると必ず体重が増えてしまうのであります^^;
そして今日もやけに低い体脂肪の謎


朝ごはん


ブルーベリーバナナヨーグルト
最近、老眼が進行しているようなので、
いつものバナナヨーグルトに冷凍ブルーベリーとソースをプラス
なかなか美味しかったです~♪


今日からプレドニンを10mgに増量して、リマチル中止です。
痛いだるいは相変わらずで、今日もゴロゴロ。


体重が増えたのにもかかわらず、めずらしくあまいものが食べたくなり、
本能のままに頂きました。エクレアちゃん。


エクレア


なかみ
エクレア、最後に食べたのはいつだったかしら…


ああ、シアワセ


 


お昼ごはんは納豆を食べようと、朝から楽しみにしていたワタシ。


すし飯で納豆
いきなりすし飯モードになり、


納豆まき巻き
手巻きふうにして食べました。
朝の残りのカブのお味噌汁と。


が、やっぱり普通のごはんにすればよかった^^;
明日のお昼は納豆ごはんノーマルバージョンにします~


4時過ぎまで動けず。
また撮りだめたドラマを一日見て過ごしました。


東京タワー・スマスマ・秘密の花園


でも、パンチのお散歩には行けましたよ。


そして、夕ごはん


ゆうげ
ハムきゅうりブロッコリースプラウト、
湯奴
春菊のゴマ味噌和え
カブの梅干和え
ビール500ml


 

48.0kg24.9%

2007年02月06日 23:12

体重48kg
体脂肪24.9%


今日も48切れません。しぶとい(>_<)


朝ごはん


のこりものおでん
昨日の残り物のおでんもどき


今日は外来です。
病院の中華屋さんで同じ主治医のお友達と待ち合わせて一緒にランチ♪


えびそば
海老そば


久しぶりに一人前いただきましたぁ~


 


紅ほっぺ
紅ほっぺ
甘い~♪


チーズケーキ
急に甘いものが食べたくなり


甘いよ
食べちゃいました。


 


夕ごはんは


長男がまた自分のバイト先の焼き肉屋さんへ行きたいと言い、みんなで。


うまい!
今日の生ビールはうまかった♪


牛タン
牛タンねぎ塩 2枚


豚トロ
豚トロ1枚


和牛カルビ
和牛カルビ 1枚


野うさぎの走りロックで
野うさぎの走り ロックで


温めん
温めん ちょこっとだけ


キムチ盛り合わせ
半分は私が食べました。


赤ワイン250ml
今日は飲んじゃう日にしちゃえ~♪
家にもどって赤ワイン250ml


たまご
玉子、食べちゃえ~


さといも
里芋、食べちゃえ~


ああ、なんだか胃もたれです。
そんなに食べたかしら…^^;

48.0kg24.2%

2007年02月05日 18:09

体重48.0kg
体脂肪24.2%


く~、48切れない(>_<)


痛みは楽だがなんだかまた寒気が。


朝ごはん


なっぱおにぎり
菜っ葉おにぎり&カブの浅漬け


みかん
みかん1個


やっぱり微熱37.1度


今日はお花の日。
今日のレッスンはどうしても休みたくない。


午前の部を午後に変更してもらう。
なんとか午前中で熱を下げるぞ~!


お昼になってもまだぐったり。


でもこんなものを作ってるワタシ^^;


しょうが焼き定食
しょうが焼き定食 とろろ昆布のスープ付


あんまり美味しくなかったけど、残さないで完食!


そして重い身体に鞭打って、お花に出かけるワタシ。


お花から即効もどり、おでんを煮込む。


夕ごはん


おでん
おでんというか、なんというか…^^;
里芋・人参・玉子・さつま揚げ・ウインナ


ビール250ml


みかん
みかん1個


もうみかんも終りねぇ。。。



48.1kg23.6%

2007年02月04日 10:04

体重48.1kg
体脂肪23.6%


今日は昨日と打って変わって痛みが楽です♪
でも、だるい^^;


 


朝ごはん


ダンナがPROLOGUEでパンを買ってきてくれました。


prologueのパン


コレだけ食べました
私が食べたのはコレだけ。
カレーパン・焼きそばパン・コロッケパン・コーンピザ・タマゴサンド・野菜サンド
食いしん坊なのでいろんな種類をちょこっとずつ。
カフェラテ
オニオンコーンスープ


 


お昼ごはんは


つけめん
つけ麺


小腹が空いて


元祖浪花屋の柿の種完食!
また、元祖浪花屋の柿の種、一人で完食!


おまけに


こちらも完食!!
この寿屋の柿の種もお煎餅も完食!


そして、


久々のキャンディー♪
みかんアイス


ああ、、、


今日は夕ごはん抜きのはずが…


夕餉は豆アジの唐揚げ
豆あじの唐揚げ
カブの浅漬け
ビール500ml


そして久々の焼酎のウーロン茶割り3杯


 


うっぷ、豆アジの残ったやつ成敗しちゃったから…胃もたれ・・・(>_<)

48.7kg22.9%

2007年02月03日 23:52

体重48.7kg
体脂肪22.9%


体重は増えた。
体脂肪はかなり低い。
ナゼ?


今日は朝から身体がキツイ~(>_<)
でも頑張ってご飯の支度。


朝ごはん


雑炊
漬物&煮物 昨日の残り
小松菜漬けと玉子の石ラー雑炊 


ああ、なんかぜんぜん美味しくなかったわ。


この後、また寒気がしてきて微熱37.2度。
体中が痛くて寝たきりで一日過ごしました。


お昼も仕度ができず、長男がラーメンを作ってくれるといったのですが、
なんとなくラーメンを食べる気にもならず、


元祖浪花屋柿の種
寝たきりで、元祖浪花屋の柿の種をポリポリつまむ。


傍らにはテレビとレコーダーのリモコン、体温計、電話の子機。
首にはホットパット。
腕から指先まで湿布でございます。


テレビの前のホットカーペットに毛布に包まって寝転がり、
「新おいしんぼ」と「佐賀のがばいばあちゃん」を見ました。


あ~、極楽極楽♪


がばいばあちゃんを見て、号泣。
ピン子ちゃん、シリーズ化しそうね。


壊れたデジカメcanon IXY 800 ISですけど、
次男に新宿まで行ってもらい、
canonの持ち込み修理窓口で、修理完了。
保障外だそうで9,975円かかりました(>_<)


晩白柚
ズームレンズが戻らなくなったcanon IXY 800 IS


この、やけにデカイ「晩白柚」というみかん
ざぼんの一種だそうです。


中は


禁断の照り焼きマックセット


食べたダンナ曰く、「グレープフルーツ系ではないようだ」
でもやっぱり気になるからワタシは食べませんでした。
ちゃんと調べたら、ネオーラルを飲んでいても大丈夫なようです。
少し味見をすれば良かったわ。


5時過ぎてやっと動けるようになり夕ごはん。


ゆうごはん
豆腐のステーキに鶏肉白菜ほうれん草人参のあんかけ
昨日の残り物シリーズ
ビール500ml


生ものは止めたほうがいいかなと思い、なまこ酢は食べるのを止めました。


この後、また微熱。
後片付けもせず、爆睡。zzzz


夜に微熱が出るのは今回は初めてです。
なんかやっぱ変だな。

48.2kg23,9%

2007年02月02日 22:41

体重48.2kg
体脂肪23.9%


また、体脂肪がいきなり低くなっている~!?
まったくわからない体脂肪のからくり。


今日は身体の痛みが楽ちん。
昨日、痛かった左手中指の第二関節の痛みも、今日はほとんど感じられない。
ここんとこ暖かいからかな。


朝ごはん


激辛春雨スープ
激辛春雨スープ(昨日の残り)
朝からこんなこってりなものをもろともせず、お代わりして2杯食べました^^;
のこったヤツを捨てるくらいなら私の腹に…というもったいないおばけがまた現る。


このあとカメラを壊しましたぁ~(>_<)
レンズが出たままの状態でテーブルに置くときに、
ちょこっとだけ手を滑らせてコロンと倒してしまった。
そしたら、レンズがもどらなくなってしまいました。


実は昨日からHDDに撮りためていた番組をDVDにダビングしようと四苦八苦しておりまして、
マニュアルを見てもな~んかうまくいかず、
挙句の果てにDVDが出てこなくなってしまったんです。


メーカーに電話したらリセットボタンを押せといわれ、なんなく解決。
しかし、私がやろうとしていたことが、まったくまだ時代が追いついていない状態だそうで、
はらほれひれはれ~と腰砕けでございました(ーー;)


デジタル放送はデータ容量が大きすぎて、
まだ普通のDVDにはそのまま録画できないのだそうですね。
次世代のHD DVDやブルーレイ・ディスク(BD)を待たなくてはいけないそうです。
詳しくはココで。


大画面テレビじゃなければ画像が落ちても気にならなかったと思うけど、
デカテレビでデジタル放送を見てしまうと、
もはや画質を落とすことは考えられなくなってしまいました。
贅沢ですわね。ばちが当たるぞ。


ああ、あの試行錯誤の時間は…。
おまけにカメラも使えない。
もうがっくり疲れ果て、甘いものをいきなり欲するワタクシ。


ここからは、携帯カメラで撮った写真です。


チョコボール
チョコボール4粒


念願のラミーチョコレート
長男が買ってきてくれた念願のラミーチョコレート
ほとんど一人で一枚やけぐい。


しばし呆然状態で何もする気にならず、
今週頭に試験も終わりすっかりお休みに突入している長男とマックなお昼ごはん。


やけ食いは続く。



てりやきバーガーセット

照り焼きバーガーセット、一人で完食。
いつも誰かのバーガーをちょこっと横取りしていたワタシ。
最後に一人で全部食べたのはいつだったかしら。。。
当然のごとく、夕ごはんは抜かねばなるまいと心に誓ったワタクシでございました。


気を取り直して、画質を落としてDVDにムーブした(デジタル放送の場合は
一度限りの録画なのでコピーとは言わないらしい)ものを、
HDD/DVDプレーヤー以外でも見られるか実験したところ、
またもや玉砕(ーー;)


手持ちのDVD-Rが使えなかったので、マニュアルで確かめたら
デジタル放送はDVD-RAMとDVD-RWしかムーブできないとのこと。
で、DVD-RAMにムーブしたのですが、
我が家のWinもMacも携帯DVDプレーヤーもどれも見られず…。


なんで、なんで、なんで~!
いろいろ調べてやっとわかったことは、
たぶん、DVD-RWにムーブしなければならなかったようです。
ああ、もうほんとにチカレマチタ。。。


もはや夕ごはんのしたくもする気なし。
そなんワタシの状況をまったく知らないダンナでしたが、
タイミングよく魚屋さんと八百屋さんで食料を調達して帰宅。


ゆうげ
漬物ちょこっと
煮物ちょこっと
なま酢
なまこ酢
菜の花のおひたし
アジのたたきちょこっと
カワハギのお刺身がっつり
ビール250ml


結局しっかり食べてしまいました(>_<)


果たしてDVD-RWにムーブしたら、
録画したテレビ番組をちゃんとパソコンで見られるのでしょうか。。。
まだまだ試行錯誤は続くのであります。

48.1kg24.4%

2007年02月01日 23:03

体重48.1kg
体脂肪24.4%


今日はいつもよりとても身体が楽ちん♪
でも昨日から痛んでいる左手中指だけが、
キリキリと痛みが増している。


ここのところ次男のお弁当が作れないのだが、
今日も買弁^^;


朝ごはん


完熟しすぎバナナ^^;
完熟しずぎなバナナ1本


午前中は今日もまた、録画しっぱなしで見ていなかったドラマを見た。
まずは、昨日の「オーラの泉」を見て国分くんの反応にニヤニヤ。
次は「ハケンの品格」を見て大笑い!


そして、じつは昨日、出かける前に「東京タワー」の初回を見て、号泣。
ぐちゃぐちゃの顔をなんとかメイクしてランチに出かけたのだが、
今日はその続きの2,3,4回目を一気に見て、また号泣。


東京に出てきた頃の自分とだぶるんだもの(>_<)
だから撮ったまま、なかなか見る気にならなかったのだわ、たぶん。


そして今日もぐちゃぐちゃの顔をなんとかメイクして、
ダンナの母のお誕生日のプレゼントを選びに長男とデート♪


お昼は「金沢まいもん寿司」で久々のお寿司を食べてしまいました。
時間が遅くお客さんがほとんどいなかったうえ、
座ったカウンターの目の前に板さんが2人もいたので
写真を撮るのははばかれました^^;


うに2かん・ボタン海老2かん・のどぐろ1かん・中トロ1かん・あぶりトロ1かん
中生1杯


ぜ~んぶにぎりたてをいただいて、
回転寿司屋さんとは思えぬ美味しさでございました。
満足~♪


 


ごはんのあとは、百貨店に向かいプレゼント選び。
目的のものはだいたい決まっていたので、
長男の目利きで品物を決め、カードのメッセージも長男が書いて、
売り場から直送しました。
おばあちゃん、喜んでくれるかな?


 


夕ごはん


中華な夕餉
ビール500ml
好餃子 ニラ餃子1個・紫蘇餃子1個・黒豚餃子1個
残りごはんで玉子チャーハン小皿にちょこっと
春雨レタスわかめ黒ゴマ人参の中華スープ 
餃子のたれとスープに石ラー大活躍♪


春雨が半分使い切れずに残ってしまった。
明日は春雨サラダに決定だわ。


しかし、なかなか48を切れそうにありませんな。


 



最近の記事


